久し振りの運動

夫と家でのんびり過ごしました。
DVDでも借りようかと話していたのですが、ハードディスクの中に録画した海外ドラマが沢山あるので、それを観ることに。
今、夫と2人で「パーソン・オブ・インタレスト」のファイナルシーズンを観ています。
知らない方にザッと内容を説明すると、マシンと呼ばれるコンピュータシステムが監視カメラを使って人命に関わる事件を予想して関係する人物の個人番号をマシンを作った人物に知らせてくる、それを元に人命を救うというような話です。
このドラマ、マシンに対抗するサマリタン云々の話になってからは失速した感が否めないのですが、レギュラー陣のキャラクターが好きなんです。
ファイナルの時点だと、特にフィンチとファスコとルートが好き。
勿論他のキャラクターも好きですよ。
話が複雑になって失速しても、ファイナルシーズンまで観たので彼らとマシンがどうなるのか見届けようと思っています。

ドラマを観ながらアップリケも進めました。
肩こりがひどくて少し休んでましたが、今日は結構進みましたよ。
また酷くならないように、ストレッチもしました。
今日はYouTubeに上がっているラジオ体操を第1第2首の体操というのをやって、エアロバイクを30分漕いでから、ストレッチを30分。
久し振りのガッツリした運動でした。
明日もストレッチだけはやろうと思っています。
運動はやるまでが億劫ですが、いざ始めると楽しいもんですね。
と言っても、いつも三日坊主になっちゃうんですけど (^_^;)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

どうでもいい話 (^_^;)

今日は週に1度の買い出しの日。
メニュー決めとリスト作りの時にダラダラしてしまって、今日は出かける時には夕方になってしまってました (^_^;)
なんだか勿体無いことしたなぁ。
もっとサッサと動いていれば他のレジャーもできたかもしれないのにね。

夏が来て、週末はいつも水出しのお茶を作っています。
我が家はジュースは滅多に買いません。
その代わりにフレーバーティーの水出しを作っています。
冷たい麦茶は季節を問わず作り置きしていますが、どうしても飽きて味のついた飲み物が欲しくなります。
そんな時、ジュースではなくフレーバーティーの水出しなら無糖のままでも香りで変化がつけられます。
今日はマリアージュのバビロニア。
とっても良い香り (^-^)
今朝は夫がコナコーヒーを入れてくれて水出し紅茶もあってフルーツ豆乳スムージーも作ったので、飲み物だらけの朝食でした。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

肩の酷い痛み

ちょっと縫うのがしんどいなぁ~と思うのを通り越して、縫えない!というほど首と肩が痛くなってしまいました ( ; ; )
こんなのは久し振り。
ストレッチをサボったらあっという間に、です。
やはり生活が身体に出るんですね。
今日は縫うのはちょっとお休みしてストレッチをしましたが、それでも全くよくならないので、夫が帰宅してからマッサージしてもらうことにしました。
昔からウェブページやブログ等で私を知ってくださってる方はご存知かもしれませんが、我が夫は武道をやっていたお陰かマッサージがとても上手いんです。
ストレッチを毎日していた時は揉んでもらうことも殆どなかったんですけどね (^_^;)
今夜マッサージしてもらってマシになったら、また毎日のストレッチを再開しようと思っています。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

家計簿つけ

今日も身体の熱さと頭痛が酷いです。
ロキソニンとイヴでなんとかしのいでいますが、あまり薬に頼るのもなぁ~と思ったり。
今日は昨日ダウンして出来なかった家事を色々片付けました。
家計簿つけたりね。

ここ1年ほどは家計簿をきちんとつけています。
家計のことだけでなく、生活を把握するのにも役立つので良いですよ。
続けるコツは細かく書かないことだと思います。
食費や娯楽費等のバグっとした項目で書いて、特筆すべきことだけ備考に書く。
家計簿自体も特別なものは買わずに、大学ノートに線を引いて使っています。
その方が自分が使いやすいようにできるから。
最近はチャージするタイプのカードをよく使うので、現金支出だけ黒字で、カードで買ったものは別の色で書いて、黒字の分を支出扱いにしています。
最初にチャージした金額を支出として計上するので、カードで払った分は何に使ったかの内訳的な意味で書くだけ。
なるべく簡単に記録する、というのが私のやり方です。

明日こそ体調の良し悪しに関わらず縫いたいな~。
針を持たない日が続くと禁断症状が出ちゃうんです。
私の一番のストレス解消法が針仕事だから。
ハワイアンのオレンジのプルメリアにしつけをかけてアップリケを始めたいです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

デザインソースを見つける

原因は分からないのですが、熱っぽくてダウン中です。
とにかく身体が熱くて頭痛があって喉がガラガラ (^_^;)
暑さで体力が落ちているのか、ホルモンバランスが乱れているのか、連休で生活のリズムが崩れたのも原因の1つかも。
とにかくそんな状態で全く縫えてません。

縫えないなりに出来ることを…と思って、キルト展に出すミニキルトのデザインについて考えていました。
12月に大阪のATCである「キルト&ステッチショー」で募集されているもので、今年のテーマは「祈り」だそうです。
テーマを聞いたときに抽象的で難しいと感じて、なかなか案が思い浮かばなかったのですが、私なりの祈りのミニキルトのデザインソースが思い浮かびました。
デザインのために必要な資料も手に入れたので、近いうちにデザイン画を描こうと思っています。
私らしいピースワークとアップリケを組み合わせたデザイン、チャリティーで売られるので購入してくださった方が飾りやすいデザイン、という2点を念頭に置いたものにします。
個人的な祈りの気持ちは一切入れないつもり。
昨年同様、自分の保存用と2枚縫います。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用