蛍を観に

昼間は週末恒例の買い出し、夜はいつもの秘密の場所に蛍を観に行ってきました。
久し振りの夜のドライブ。
少しワクワク o(^-^)o
以前はよく星を見に行ったりしたけど、最近は次の日のことを考えてしまって出かける機会もめっきり少なくなりました。

昨年は観られた蛍の数が本当に少なくて残念でしたが、今日は沢山飛んでいて見応えがありました。
中には手を伸ばせば届く距離まで近づいてきたのもいて凄く綺麗でした。
あの場所に行くと、山の空気にも川のせせらぎにも、そこにある全てに癒されます。
最初は雨が降っていなかったので車の窓を開けて観ていたのですが、途中からポツポツ降り出して、最終的には土砂降りに…… (^_^;)
でも本格的に降り出す前にしっかり観られたので良かったです。
また来年も観に行きたいな~ (^-^)

明日は家でゆっくり好きなことをして過ごします。
ログキャビンのキルトライン描きを始める予定です。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

宅呑み~

久し振りに夫と宅呑みしました~ (^-^)
2人ともあまり量は呑めないので、食事と一緒に少しだけ。
アテになるおかずはこんな感じです。

もずくと長芋の酢の物、冷や奴、手綱こんにゃくとしめじの煮物、鱈の胡桃味噌焼き、黒酢の酢豚。
お酒は食前酒に梅ワインと、日本酒(冷酒)です。

この梅ワインは京都・伏見にある月桂冠で買えるもので、とても飲み易くて美味しいです。
日本酒は岐阜の林本店の百十郎純米吟醸。
私はビールが好きじゃないので、料理と合わせるのは日本酒かワインが多いんです。
他に飲むのは缶チューハイとか果実酒とか、少し甘めのお酒かな。
凄く弱いので、今日は梅ワインをお猪口1杯と日本酒をお猪口2杯で完全に酔ってしまいました (^_^;)
サントリーのほろよい1本でもかなり酔ってしまうので、もう少しお酒を楽しめたら良かったのに……と思うことが多いです、
でも酒代があまりかからないという利点もありますね。
これからも時々は夫と宅呑みしたいな~と思います。
次はワインが良いなぁ (o^^o)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

今日は休憩~

今日は1日何もできずに終わってしまいました (^_^;)
最低限の家事をするのが精一杯で。
ここのところめまいがすることが多く、誰かと一緒なら出かけるのも大丈夫なんですが、その時は乗り切れてもふと気が緩むと寝込んでしまいます。
どうも身体のバイオリズムによるみたいで、めまいでフラフラする時期をしばらく耐えれば平気になるので心配無用なんですけどね。
血液検査も脳のMRIも異常がなかったから気楽に捉えています。
子供が自立していることと夫の理解があることで、休みたい時は休める暮らしなのがありがたい。

昨日娘と話していて、ハワイアンキルトでティッシュボックスカバーのデザインをしてみようかなと思い始めました。
小さなものだから描きにくいかなぁと思って避けていたのですが、ハイビスカスは無理でもプルメリアとかなら描けるかも。
何事も挑戦ですよね!
なんだかティッシュボックスカバーばかり縫ってますが (^_^;)

とにかく明日は何かできたらいいな。
針を動かすのがストレス解消なので、できないとちょっと気持ちがスッキリしないのです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

朝からビックリ、でものんびりな休日

ちょっとビックリな1日の始まりでした。
ご近所のお宅の勝手口がずっと開きっぱなしで通報があったらしく、何か知りませんか?と警察官が訪ねて来ました。
我が家のリビングや和室の窓からその勝手口が見えるのですが、私は防犯のことを考えて暗くなり始めたら1階のシャッターを全て閉めてしまうので、開きっぱなしなことにも気づきませんでした。
結局、何があったのか、どうなったのかは分かりません。
何か警察沙汰があったなら、後で色々捜査があると思うので何事もなかったのでしょうね。
良かったと思うと同時に、ふとした気の緩みで戸締りできてないのを見落としたりするのは誰にでも起こりうるので、私も気をつけなければと思いました。
結構夫任せにしちゃうし (^_^;)

少しゆっくりブランチを食べて、メニュー決めと買い物リスト作成をしてから、夫と2人で買い出しに向かいました。
最近はチャージして使うタイプのカードをよく使います。
私が使っているのはWAONカードとLINEpayカード。
特にLINEpayはJCBが使えるお店ならどこでも使えるので便利です。
還元率も良いしね。

帰宅してからは2人でのんびり。
今夜は余っていた食材があったので一汁四菜作りました。
ちょっと食べ過ぎてしまったかも (^_^;)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

柏葉紫陽花

今日は食材等の買い出しDAY。
帰宅してからは、電話やルーター周りとパソコン周りのコードを整理する作業をしました。
百均で買ってきたケースに収納しただけですが、見た目がスッキリして掃除もしやすくなりそう (^-^)
蓋がないのが少し気になりますが、それは追々対処したいです。
明日はテレビの後ろのコードを整理してスッキリさせる予定~。

ずっと欲しいなぁと思っていて、一昨年に鉢植えで購入した柏葉紫陽花。
花が終わってから地植えにしましたが、昨年は蕾をつけず…… (´・_・`)
きっと植え替えたのが原因だったのでしょうね。
時期も何も考えずに植えつけたし (^_^;)
でも今年は白い大きな花が5輪咲きました。

この清楚な佇まいが大好きです。
花言葉は「慈愛、汚れなき心、清純、皆を引きつける魅力、元気な女性、清楚な美しさ」。
花の見た目にぴったりの素敵な言葉ばかりです。
私もそんな花言葉にほんの少しでいいからあやかりたいものです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用