FC2ブログ

バレットジャーナル4冊目セットアップ

久し振りの投稿なのにキルトネタじゃなくて申し訳ありません。
毎日少しずつ縫ってはいるのですが、なかなか完成に至らず……。
縫いたいものは沢山あるし、そろそろ完成品をお披露目したいのですが目が追いつかないので焦らずのんびりいきます。

バレットジャーナルを始めて、途中あまり書けない日もありながら細々と続けてきました。
始めたのが2017年10月で次の年が来るまでの3ヶ月間は100均のノートでしたが、2冊目からはMDノートを使っています。
MDノートだと1冊1年とはいかなかったので年の途中で切り替えて、最初の100均から数えて現在3冊目を運用中ですが、そのノートも今月で終わり。
というわけで4冊目の準備をしました。

バレットジャーナルは一定のルールはありますが、自分で作る手帳なので必要なページを自分で取捨していきます。
基本の作り方については検索してみてください。
沢山のブログが紹介してくれています。
ここには私の4冊目はこんな感じというのを少しだけ載せます。

まずは基本どおりにインデックス、いわゆる目次です。

ページを作ったらどんどん記入していきます。

次はキーのページとウィッシュリスト。
キーとは記入した事柄につける記号のことで、タスク管理やアイデアメモ等を分かりやすくするためのものです。
この記号をつけて簡潔な箇条書きにすることで、一目で様々な情報を把握することができます。

ウィッシュリストはやりたいことや叶えたいこと、欲しいもの等をなんでも書きます。
些細な願いなら書き出すことで叶うように行動できるので毎回作っているページです。

次はアカウントのIDやパスワードのメモページ。
書かないと忘れるので。
私のバレットジャーナルが家置きだからこそ安心して作れるページですね。

当然ながら画像はまだ未記入のを。

そしてフューチャーログ。
必要な分のカレンダーを作って、未来の予定を管理するページです。
バレットジャーナルは基本的にその都度必要なページを作るので、まだページを作ってない先々の予定はここに書きます。
それをまた日々の予定のページに落とし込んで運用します。

大切な人の誕生日等を既に書き込んだので隠してあります。

そして趣味である海外ドラマや映画の鑑賞記録ページ。

今のノートでは感想や映画の大まかな情報も書いていたのですが、見るスピードに書くスピードがついていかなくて大変だったので簡略なものに変えました。
これで足りなかったら途中でまたページを作ります。と言うか確実に足りない……。

これで基本のセットアップは終了です。
今回はモノトーンで簡単な絵にしてみました。
ここからは毎月表紙やマンスリーを都度セットアップしていきます。
毎月どんなページを作っているかを見たいなと思われた方はインスタに載せてるのでquilt_kalenで検索してみてください。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

駆け抜けた9月、大きな幸せ

ようやく秋めいて過ごしやすくなってきました。
9月は大きな台風が2度も来ましたが、皆様ご無事でしたでしょうか?
我が家の9月は駆け抜けるように慌しく過ぎていきました。

というのも……あの台風がきた4日が予定日でしたが、前日の9月3日、娘が元気な男の子を出産したからです。
母子共に健康で9日に退院して我が家に産後の里帰り中です。
私も娘を育てた時を思い出しつつ、微力ながらお世話を手伝っていますが、孫の可愛さにメロメロ……。
こんな自分、どこに潜んでいたのかと思わず自嘲してしまうほどの婆バカです。
子供は苦手と公言していた夫も、孫を見るときは未だかつて見たことがないようなトロけた顔をしています。
もともと体力が著しく乏しい私。
今はやるべき事をこなしながら身体を休めるのが精一杯で、殆ど趣味の時間を作る事ができませんが、この慌しさと疲れも孫の顔を見るだけで心地良くすら感じられるのだから不思議です。
娘が自宅に帰るまで、この役目を楽しませてもらおうと思います。

週末は娘婿も来てくれてイクメン振りを発揮してくれています。
一人っ子で他人のお世話など全く好きじゃなかったであろう娘も、我が子が愛おしくて仕方ない様子で、初めての育児を頑張っています。
娘夫婦を見ていると、私達夫婦も労わりあっていかなければと改めて思わされます。
週末4人で摂る食事も賑やかで楽しい!

いよいよ10月になりました。
出産に間に合わなかったベビーキルトも仕上げたいし、バレットジャーナルも始めて丸1年で偶然にも新しいノートに移行するので整理したいし、買ったまま使えてない金の顔彩を使って絵を描きたいし、寺社仏閣巡りや美術鑑賞にも行きたいし、観たい映画も海外ドラマも沢山配信されています。
娘&孫が自宅に帰っても、やりたいことがいっぱいで寂しいと思う暇はなさそうです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

随分ご無沙汰してしまいました(^_^;;;

2018年も半分近く過ぎようとしていますが、皆様お元気でしょうか?
果たしてここを見てくださってる方がいるのかどうかも分かりませんが、私はボチボチやっています。

最近はバレットジャーナルのお陰か平日は毎日軽い運動を続けられてるし、趣味もマイペースで楽しんでいます。
この春の誕生日に夫が透明水彩絵の具と道具一式をプレゼントしてくれたので、20年以上振りに絵を描いたりしていますよ。
勿論キルトもマイペースですが縫っています。
仕上がった小物もあるので、なるべく早くアップしますね!
今は9月に贈るべくベビーキルトを制作中です。
私には珍しく明るい色でカラフルで可愛い感じの布合わせです。
誰かの為に縫うのは楽しい…それが新しい命なら尚更。
これはプレゼントした後にアップしようと思っています。

アナログで記録し始めたからでしょうか?
ウェブページやブログから離れてしまって、最近はツイッターとインスタをボチボチやる程度で、ネットに触れる時間自体が減り気味です。
でもどれも大切に思っているので今のところ細々とでも続けるつもり。
まずはせめて広告が出ない頻度でブログを更新したいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2018年

年が明けて10日近く経ちましたが、皆様いかがお過ごしですか?
私はというと、キルト制作は最近滞りがちで、キルターと呼んでいいのかすら疑問の日々を送っています(^^;;
全く針を持たなくなったわけではないのでいずれ復活すると思いますが、約20年全力で縫ってきたので「まぁこんな時期もあるよなぁ」と気楽に過ごしている感じです。

キルトを縫ってない代わりに何をしているのかというと、まず1つめはバレットジャーナルという自作手帳術にはまっています。
昨年の10月から始めたのですが、バレットジャーナルのお陰でやるべき事の優先順位が明確になって沢山の事をこなせるようになりました。
そして2つめは、文字を書くことの楽しさに目覚めて、昨年後半から独学でマーカーで書くカリグラフィーを始めました。
呉竹から出ているZIGカリグラフィーマーカーと練習帳を購入して、毎日少しずつ書いています。
今はイタリック体という字体を一通り練習し終わったところです。
マーカーで書きまくったら、いずれはちゃんとしたペンを購入するつもり。
また、呉竹のZIGクリーンカラーリアルブラッシュというカラーの筆ペン80色セットも購入したので、これでブラッシュカリグラフィー的なものを自由に書いたりしています。
海外の人のバレットジャーナル画像なんかでお洒落に見出しが書かれていて、いつか同じように書けるようになりたいと思って。

そんな感じで、やってることは違えど相変わらず趣味を存分に楽しんでいますよ(^^)
他は…Netflixに面白い作品が次々配信されるので、海外ドラマや映画を沢山観ています。
バレットジャーナルにレビューを書くページを作って、今年から記録を残し始めました。

このブログもHPも随分長く放置していました。
これではいけないと思いつつ、FC2が私のスマホからは更新し難いため、ちょっと更新へのハードルが上がっています。
そろそろHPやブログのあり方や今後について考える時期なのかも知れません。
SNSがとても使いやすく手軽なので、ついつい優先的に使ってしまいますが、ブログやHPのように記録として残る媒体も捨てがたいですよね~。
近況等はツイッターやインスタグラムに都度上げていますので、アカウントをお持ちの方はそちらを見てくださると嬉しいです。
ツイッターは@quilt_kalenで、インスタグラムはquilt_kalenで検索するとすぐに出てくると思います。

最後になりましたが……
2018年が皆様にとって笑顔溢れる1年になりますように
本年もどうぞよろしくお願いいたします

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

Netflix三昧な日

昨夜は夫とNetflixで「GANTZ:O」を観ました。
GANTZは原作も途中までは読んでいて実写映画も観ています。
CGアニメには実をいうと少し偏見があったのですが夫の希望で観ることに……。
いや~、今までCGアニメを侮っていてごめんなさい m(_ _)m
クオリティー高かったです。
髪の毛の動きまで自然で驚きました。
内容もよくまとまっていて楽しめました。
ぬらりひょん怖い ((((;゚Д゚)))))))

そして今日は「スーサイド・スクワッド」を観ました。
これはねぇ………σ(^_^;)
ハーレクインやジョーカーのキャラクターは好きですよ。
でもね、肝心なストーリーはツッコミどころだらけだし、登場人物が多すぎて焦点がブレてキャラクターを生かせてないし、ストーリーかキャラ立ちかどちらかでしっかり楽しませて欲しかったです。

その後は「さぼリーマン甘太朗」の配信済み分を全部観て、今は「闇金ウシジマ君」祭りをしております。
テレビシリーズを観てなかったので前から気になっていたのです。
かなりブラックで大人向けの内容で、深夜枠とはいえ日本の地上波では頑張ってますね。
甘太朗もかなり変態なスイーツおたくっぷりが面白いです。
いつも以上に甘い物が食べたくなって困る~ (^_^;)
こんな感じで2人の時間もNetflixをフルに満喫しています♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記