随分ご無沙汰してしまいました(^_^;;;

2018年も半分近く過ぎようとしていますが、皆様お元気でしょうか?
果たしてここを見てくださってる方がいるのかどうかも分かりませんが、私はボチボチやっています。

最近はバレットジャーナルのお陰か平日は毎日軽い運動を続けられてるし、趣味もマイペースで楽しんでいます。
この春の誕生日に夫が透明水彩絵の具と道具一式をプレゼントしてくれたので、20年以上振りに絵を描いたりしていますよ。
勿論キルトもマイペースですが縫っています。
仕上がった小物もあるので、なるべく早くアップしますね!
今は9月に贈るべくベビーキルトを制作中です。
私には珍しく明るい色でカラフルで可愛い感じの布合わせです。
誰かの為に縫うのは楽しい…それが新しい命なら尚更。
これはプレゼントした後にアップしようと思っています。

アナログで記録し始めたからでしょうか?
ウェブページやブログから離れてしまって、最近はツイッターとインスタをボチボチやる程度で、ネットに触れる時間自体が減り気味です。
でもどれも大切に思っているので今のところ細々とでも続けるつもり。
まずはせめて広告が出ない頻度でブログを更新したいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2018年

年が明けて10日近く経ちましたが、皆様いかがお過ごしですか?
私はというと、キルト制作は最近滞りがちで、キルターと呼んでいいのかすら疑問の日々を送っています(^^;;
全く針を持たなくなったわけではないのでいずれ復活すると思いますが、約20年全力で縫ってきたので「まぁこんな時期もあるよなぁ」と気楽に過ごしている感じです。

キルトを縫ってない代わりに何をしているのかというと、まず1つめはバレットジャーナルという自作手帳術にはまっています。
昨年の10月から始めたのですが、バレットジャーナルのお陰でやるべき事の優先順位が明確になって沢山の事をこなせるようになりました。
そして2つめは、文字を書くことの楽しさに目覚めて、昨年後半から独学でマーカーで書くカリグラフィーを始めました。
呉竹から出ているZIGカリグラフィーマーカーと練習帳を購入して、毎日少しずつ書いています。
今はイタリック体という字体を一通り練習し終わったところです。
マーカーで書きまくったら、いずれはちゃんとしたペンを購入するつもり。
また、呉竹のZIGクリーンカラーリアルブラッシュというカラーの筆ペン80色セットも購入したので、これでブラッシュカリグラフィー的なものを自由に書いたりしています。
海外の人のバレットジャーナル画像なんかでお洒落に見出しが書かれていて、いつか同じように書けるようになりたいと思って。

そんな感じで、やってることは違えど相変わらず趣味を存分に楽しんでいますよ(^^)
他は…Netflixに面白い作品が次々配信されるので、海外ドラマや映画を沢山観ています。
バレットジャーナルにレビューを書くページを作って、今年から記録を残し始めました。

このブログもHPも随分長く放置していました。
これではいけないと思いつつ、FC2が私のスマホからは更新し難いため、ちょっと更新へのハードルが上がっています。
そろそろHPやブログのあり方や今後について考える時期なのかも知れません。
SNSがとても使いやすく手軽なので、ついつい優先的に使ってしまいますが、ブログやHPのように記録として残る媒体も捨てがたいですよね~。
近況等はツイッターやインスタグラムに都度上げていますので、アカウントをお持ちの方はそちらを見てくださると嬉しいです。
ツイッターは@quilt_kalenで、インスタグラムはquilt_kalenで検索するとすぐに出てくると思います。

最後になりましたが……
2018年が皆様にとって笑顔溢れる1年になりますように
本年もどうぞよろしくお願いいたします

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

Netflix三昧な日

昨夜は夫とNetflixで「GANTZ:O」を観ました。
GANTZは原作も途中までは読んでいて実写映画も観ています。
CGアニメには実をいうと少し偏見があったのですが夫の希望で観ることに……。
いや~、今までCGアニメを侮っていてごめんなさい m(_ _)m
クオリティー高かったです。
髪の毛の動きまで自然で驚きました。
内容もよくまとまっていて楽しめました。
ぬらりひょん怖い ((((;゚Д゚)))))))

そして今日は「スーサイド・スクワッド」を観ました。
これはねぇ………σ(^_^;)
ハーレクインやジョーカーのキャラクターは好きですよ。
でもね、肝心なストーリーはツッコミどころだらけだし、登場人物が多すぎて焦点がブレてキャラクターを生かせてないし、ストーリーかキャラ立ちかどちらかでしっかり楽しませて欲しかったです。

その後は「さぼリーマン甘太朗」の配信済み分を全部観て、今は「闇金ウシジマ君」祭りをしております。
テレビシリーズを観てなかったので前から気になっていたのです。
かなりブラックで大人向けの内容で、深夜枠とはいえ日本の地上波では頑張ってますね。
甘太朗もかなり変態なスイーツおたくっぷりが面白いです。
いつも以上に甘い物が食べたくなって困る~ (^_^;)
こんな感じで2人の時間もNetflixをフルに満喫しています♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「ドキュメンタル」

夫と2人、NetflixかAmazonプライムで映画を観ようと話していたのですが、観たかった映画が上手く受信できなかったので、Amazonプライムで「ドキュメンタル」を観ました。
CMもしているので名前だけはご存知の方も多いですよね?
内容は10人の参加者が100万円ずつ持参して参加する「笑ってはいけない」みたいなものです。
参加者は自分は笑わずに相手を笑わせなければなりません。
ルールはそれだけ。
笑ったと何度か判定されるとお金は没収され失格になり、最後に残った人が全てのお金をもらえます。

放送コードとか自主規制が少ない分、面白いのではないかとかなり期待していました。
確かに地上波のバラエティよりは面白かったし、それなりに笑いました。
でも正直なところ、脱いで局部を見せる等の下ネタに走る感じは好きな笑いではなかったです。
私は下ネタはプロの笑いには求めてないから。
それと番組として成立させるためでしょうが、判定にかなり偏りがあるのも気になりました。
明らかにずっと笑ってるのに見逃されてる人が……。
その人が場を盛り上げるのに長けているからでしょうが、仕方ないことだったとしても視聴者側がそれに気づいて「番組的には仕方ない」なんて思わなければならない時点でどうなの?と思うのです。
この点は今配信途中のシーズン3のゾンビルール(脱落した人が笑わせるのみの役割で蘇る)で解消されるとは思いますが。
シーズン3は良い方向にルールが変わったと思うので、あまり過剰に期待せず観続けます。

私はネタ番組やコント番組が好きなので、いつかそんな番組が規制が少ない配信で作られるといいなと思っています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

マリアージュ・フレールのサンプル

今年もマリアージュ・フレールからサマーティーのサンプルと交換出来るハガキが来たので行ってきました。
今年のサマーティーは「HAWAII KAWAII」。
サンプルはこれのルイボスティーで、他に緑茶ベースのもあるようです。
ハイビスカスの花やパイナップル等のドロピカルなフレーバー。
ルイボスティーはノンカフェインで時間を問わず飲めるのが良いですね (^-^)
早速次の週末にでも水出しにしてみようと思います。

ちょうど常備しているマルコポーロを切らしていたので購入してきました。
マルコポーロはストレートは勿論ミルクティーでも美味しくて大好きです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記