

のんびり過ごしています

お久し振りです。
今月の初旬に手術を終え、予定通り6日で無事退院して2週間経ちました。
最終的な診察は来月ですが、実感として経過も良さそうな感じです。
手術や入院生活のこと、少しずつ記事にまとめていこうと思います。
遡って書いて、キルトの記事や日常に記事の中でお知らせしますので、興味のある方はご覧くださいね。
と言っても病気ネタですので、痛い表現や汚く感じる表現もあるかも……。
嫌な方はスルーしてください (^_^)a

退院してから何日かは縫うのを休んでいました。
かがむ姿勢を一定時間取っていて、臍の傷から出血したこともあって (^_^;)
やっと最近、傷が綺麗に治ってきて以前のように縫えるようになりました。
仕立てやベースティングなど少し体力の要りそうな作業はまだ無理だったので、前に花型に繋いであったヘキサゴンを縫い合わせ中。
ベビーキルトサイズに仕上げようと思います。

茶系とグリーン系の花型を使って、渋めにまとめてみました。

入院中はパッチワークキルトから離れていたのですが、縫えない時間で縫う時間が私にとってどれだけ大切か改めて実感できた気がします。
縫いかけで置いてるものが沢山あるので、身体の調子も戻ったことだし、そろそろ本腰を入れて再開したいなぁ。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅れましたが、皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか?
私は初詣にも行かず、ひたすら家でのんびり過ごしています。
昨年は12月の週末を全て買い出しや掃除にあて、スッキリと気持ち良く年越しができました。
2日には娘夫婦が遊びに来てくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。

今年もおせち作りました (o^^o)

昨年は私にとっては辛いことが多い1年でした。
でも娘の結婚という大きな幸せに恵まれ、夫の深い愛情を再確認することも沢山あって、結果的には良かったのだと思います。
今年は体調を整えることを第1に考えたいと思います。
そして出来れば何か新しいことを始めたいな。
パッチワーク関連でもいいし、全く未知のものでもいいし。

2017年が皆さんにとって素晴らしい1年になりますように。
健康で笑顔あふれる毎日でありますように。
マイペースなブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

スマホを新調する

少し前のこと。
iPhoneを弄っていると、いきなり立ち上げ時の様にリンゴマークが出てきて、少ししたら消えてまた出てくるを繰り返して、電源が効かなくなるという不具合に見舞われました。
この症状、リンゴループというそうです。
名前がついてることでもわかるように、よくあることみたい (^^;
ネットには様々な対処法が載っていました。
私も様々試しましたが、どの方法も効果がなく最終手段のiTunesでの復元もなかなか出来ず…。
やっと復元して買った時の状態に戻して使い始めましたが、それからも事あるごとにリンゴマークが繰り返し出てくる症状が ( ; ; )
ネットはiPadでできますが、家族とのやりとりに使っているLINEが使えなくて不便だったり、なにより不具合が出るたびに対処する時間と手間が勿体ない。
調べてみるとApple Storeに修理に出すしか方法が残ってなくて、私のiPhoneは丁度2年使っていて最近キャリアからmineoに移って保証も切れているので買い換えることにしました。

mineoに移る時に次にスマホを買うなら、SIMフリー機のiPhone SEかmineoで買える端末にしようと思っていました。
今までiPhoneしか使ったことがないけれど、mineoで買えるAndroid機なら高いのでもSEより2万円程安い。
夫がおサイフケータイと防水に拘ってAndroidを使っていて、分からないことも教えてもらえるので思い切ってAndroid機にすることにしました。

選んだのは富士通ARROWS M03のピンクです。
夫が自分の買い替えの時のために調べていたようで、これを薦められました。

今日で使い始めて3日程かな。
最初は戸惑っていた細かい違いにも少しずつ慣れてきました。
iPhoneで使っていたアプリがAndroidには無かったりするので、代替えのものを探して慣れていかなければなりません。
このブログを書いていたアプリもAndroid版がないのでiPadでの更新になりそう。
でも思っていたより快適!!
これから大切にして長く使っていきたいです。

後は今日届くはずの夫からのプレゼントのSDカードで容量をアップして、ケースや画面保護フィルムを買うだけです。
Android機は本体は16GBですが、カードで容量を増やせるのが良いですね。
ケースはスマホ自体の色が活かせるクリアのシンプルなのを買うつもりです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

佳き日

昨日の夕方から39度をこえる酷い熱が出て、身体中が痛くて寒くて、夫に夜間救急に連れて行ってもらいました。
風邪が原因で喉が腫れていたようで、抗生剤や頓服等4種類の薬を出してもらって、でも身体の痛みを抱えたまま殆ど眠れずに朝を迎えました。

そんな状態でしたが、本日、娘の結婚式と披露宴を無事に終えることができました。
薬と支えてくれる夫と娘の存在のおかげでなんとか頑張れた感じです。

いつも2人を支えてくださっている会社の皆様、お友達の皆様、花婿親族の皆様、ホテルのスタッフの皆様、そして私達の親族のお陰で、本当に心温まる披露宴になって、娘夫婦が沢山の方に支えられていることを実感できて、親として有り難かったし感無量でした。

受付横にウエルカムボードを飾ってくれました。
作って良かったです!!

めでたい祝いの席だから泣くまいと思っていましたが、娘の子供の頃からの成長が分かるムービーや、ゲストへの感謝のムービー等でやっぱりウルウル (T-T)
花束贈呈でもウルウル (T-T)
でも悲しさや寂しさではなく、娘の成長と幸せが嬉しかったんです。
横を見たら夫の方がもっと泣いてました (^^;
きっと夫も私と同じ気持ちだったのだと思います。

体調が悪かったせいで披露宴までは全く食欲がなかった私ですが、フレンチのフルコースを前にしたら食欲が復活!
料理もしっかり堪能してきました。

長い人生、色々なことがあるし、良いことばかりではないけど、娘夫婦にはこれから2人で分かち合い支え合っていって欲しいです。
私達夫婦も娘達の見本になるように2人で仲良く暮らして、2人を見守っていきたいと思います。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

夫の誕生日

今日は夫の46歳の誕生日。
ここ何年かの恒例「私の手作りコース料理」で今年もお祝いしました。
今年は前から作ってみたかったキッシュを前菜に。
ほうれん草とベーコンとマッシュルームのキッシュです♪
めちゃ美味しかった~~ (^^)
カプレーゼ、さつまいもと林檎のレモン煮も。
画像は載せてませんが、かぼちゃのポタージュも作って、バケットも用意しました。

魚料理は鮭のパセリ入りパン粉焼き。
レモンバターソースをかけてあります。

肉料理は夫のリクエストでチーズinハンバーグ。
デミグラスソースでコクのある味に仕上げました。

お気に入りの食器を使って、なるべく旬の味覚を取り入れて、日頃の感謝と愛を込めて特別な日を演出してみました。
キャンドルを灯して音楽をかけて白ワインを開けて、なんだか少し照れますが、たまにはお洒落にこういうのも良いですね。
