プルメリアのティッシュボックスカバー その3

葉っぱのしつけかけを全て終えて、まつり縫いをし始めました。
まずはこの布合わせのものから。

淡いピンクの土台に青緑色の葉っぱ、花は黄色にしました。
少し花の色が弱いかな?と迷いもありつつ、でもどうしても黄色を使いたかったんです。
花はまだ位置を決めていません。
葉っぱを縫い終えたらバランスをみて決めます。

ハワイアンのまつり縫いは、ピースワークと違うのは勿論ですが、薔薇等の細かいアップリケとも違う感覚があります。
同じまつり縫いでもね。
やっぱり薔薇の花のアップリケは細かいので、とても神経を使う作業です。
ハワイアンも針目は細かくしているし、けして大雑把ではないけれど、ラインが大きいせいかおおらかな気持ちで取り組めます。
どれも縫っていて楽しいし大好きなので、今後もピースワーク・アップリケ・ハワイアン、全部縫っていけたらいいな。
最近はキルト制作がとても楽しい (^-^)
やっぱり私には自分が好きなものを好きなペースで縫うのが向いてるみたいです。(←超マイペースで他人に指図されるのが嫌いなので・笑)

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

プルメリアのティッシュボックスカバー その2

今日は朝から頭痛だったり何かとバタバタしていたりで、あまり趣味の時間は取れませんでしたが、バイアステープ以外の裁断は全て終わらせて、1つめのしつけかけまで進めることができました。

土台布は自分で染めたものです。
色違いを全部で3つを同時進行しますよ~~。
明日も引き続きしつけかけを頑張ります p(^_^)q
早くまつり縫いしたいな。

話はかわりますが、この夏はチョコミント味のお菓子がいろいろ発売されていますね。
私はチョコミントが大好きなので見かけたら買ってしまうのですが、そんな私を見てチョコミント嫌いの夫も時々お土産に買って帰ってきてくれたりします。
おかげでネットで見かけたお菓子は殆ど試せました。
やっぱり1番好きなのはアイスのチョコミント…中でもハーゲンダッツのは大人の味で大好き。
お菓子だとLOOKとダースとキットカットが好きかな。
蒸し暑い時期に清涼感をくれる、最近の私の楽しみの1つです。

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

プルメリアのティッシュボックスカバー その1

ログキャビンのキルトライン描き、頑張って終わらせました。
ボーダーはダブルの格子。
そしてボーダーのスカラップの型紙も作りました。
一気にとはいきませんが、今日はそこそこ進められて良かったです (^-^)
近いうちに裏布を選んでベースティングします。
早くキルティングしたいな~~♪

そして今日はハワイアンのティッシュボックスカバーも少し前進。
型紙を作りました~ (^_^)v
モチーフはプルメリアです。

布は昨日選んだやつ。
今回もいくつかを同時進行するつもりです。

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

ログキャビンのタペストリー その4

ようやく梅雨らしい天気になり、ジメジメと蒸し暑くなりました。
不快指数マックス!って感じですが、今日は今後縫う小物の布合わせをしたり、ログキャビンにキルトラインを描いたりして過ごしました。

パターンの中のラインしか描けませんでした。
あまり得意な作業じゃないのもあって、途中で力尽きてしまいまして……。
そんなに大きなものでもないのに情けないですね (^_^;)
ボーダーのラインは明日描きます。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ログキャビンのタペストリー その3

ボーダーを縫い終わりキルトトップが完成しました。

次はキルトラインを描きます。
迷っていましたが全体的にシンプルなラインにすることにしました。
ちょっと寄り道にピースワークを始めてしまったので、ライン描きはそのパターンを縫い終えてからにしようと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用