スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドレスデンプレートのクッションカバー 完成

秋冬用のクッションカバーも完成しました~ \(^-^)/
こちらは2つとも同じデザインです。

この写真とは違って、実際は濃い茶色のソファーカバーに合わせて使います。
ソファーカバーが重い色なので、クッションカバーは薄茶色にローズピンクや黄緑を合わせて少し女性らしく華やかな感じもプラス。
かなりお気に入りの布合わせです。
ちなみに裏は表にも使った、こうの早苗さんのカラーパレット♪
甘過ぎず可愛らしさもあって使い易くて大好きです。

秋になったらソファーカバーを替えるので、その時に一緒にクッションカバーも替えて季節感を楽しむつもりです (^-^)
スポンサーサイト

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ロケラニのクッションカバー 完成

デザインを描き始めてから、なんと約1年が経ってしまいました (^_^;)
我ながら時間がかかり過ぎてビックリですが、なんとかお蔵入りすることなくロケラニのクッションカバーが完成しました。

仕立ての反省点はあるものの、結構良い感じに仕上がったと思います。
リビングの雰囲気が明るく華やかになりました。
裏も表のイメージに合わせて淡いピンクの薔薇柄です。

ドレスデンプレートのクッションカバーも仕立てている最中です。
明日か明後日にはアップ出来そうかな~。
そちらは秋冬用、これは春夏用として使おうと思っています。

ついでにヘタっていたクッション本体も買い換え。
どうせ良いものを買っても結構すぐヘタるので、今回はニトリで安いのを買いました。
使ってみて駄目でも惜しくないお値段 (^_^*)

このモチーフのデザインは日本ヴォーグ社「キャシー中島のハワイアンキルト5」を参考にしています。

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

ヘキサゴンのベビーキルト その1

先日画像をあげたヘキサゴンを繋ぎ終えました。
後はボーダーをつけてベースティング→キルティングと進めたいところですが、暫くこのまま置いて途中で止まっているいくつかの小物を仕上げてしまおうと思っています。

端切れを入れている籠の布を沢山ヘキサゴンに裁断したので、今後もヘキサゴンを使った作品は色々縫っていく予定。
花型だけでなく別の配置の作品も縫いたいな。
ログキャビンやヘキサゴン等のシンプルでトラディショナルなパターンが大好きです(^-^)

予告した通り3月6日の記事に手術前日のことを、7日の記事に手術当日のことを書きました。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

娘用の鍋つかみ2つ

今年最初の完成作品は娘に頼まれていた鍋つかみ2つです。
昨年から縫っていて完成したのは5日ですが、娘の手に渡ってから公開しました。
やっぱりプレゼントは贈る前に見せたくないもの。

1つは平面、もう1つはミトン型です。
平面の方は3層にしてキルティングしたものを2枚重ねてバインディング、ミトン型の方は鍋が当たる方だけキルト綿を2枚重ねて仕立てています。
私が普段使っている鍋つかみも同じように作りましたが、オーブントレイも熱さを感じず持てて実用的です。

娘も喜んでくれたようでホッとしています。
当たり前に私の作品が暮らしの中にあった娘以上に、今までパッチワークに触れたことがない娘婿がとても喜んでくれて、少し照れくさいけれど嬉しかったです。
また頼まれれば他の物も縫いたいと思います。

さて次はクッションの仕立てです。
その後はアトリエのティッシュボックスカバーと、ブロークンスターの続きを並行しようかと思っています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

夫の座布団カバー

クリスマスイブですね!
今年からは夫と2人ですが、いつも通りディナーを作ってささやかなパーティーをしました。
興味のある方はInstagramをご覧下さいね。
quilt_kalenで登録しています。

今年のクリスマスプレゼントは、夫から私へは御朱印帳2冊、私から夫へは珈琲豆でした。
でも珈琲は私も飲むし、夫だけが使うものを何か贈りたくて…。
色々考えた結果、夫の書斎(というほど立派な部屋ではないけど・笑)で使っている椅子用の座布団を贈ることにしました。
勿論カバーはパッチワークで手作り (^^)
夫は今、資格の勉強をしているので合格を祈って、願いが叶うという星のパターンを選びました。

手持ちの布のテイストがかなり女性的で、男性用ということで布を選ぶ余地があまりなくて (^^;
花柄は本当は排除したかったけど無理でした。
でも夫が好きだと言っていた落ち着いたブルー、夫の誕生日の色である煉瓦色等を入れられて、自分なりに満足な出来になったかな~。

裏はブルーの小花柄。
これも他に選ぶ余地がなかったのですが、表にも合ってるし結構気に入っています。
夫も気に入ってくれたようで良かったです。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。