上半期、終わり

6月も今日で終わりですね。
……ということは、上半期も今日で終わり。
毎年言ってますが、
あーーーー!なんてこったーーーー!この半年何やってたんだーーーー!
って気分です。
でも小物は普段より縫ってるし意欲はめちゃくちゃある、そして自分なりに努力して生きてるので、今年は少しマシな気分かな。
これからの半年で何ができるかはわかりませんが、なるべく笑って家族仲良く元気に過ごしたいです。
キルトライフもこの調子で楽しんでいきたいな。

ところで、最近、我が家ではネット配信の動画サイトへの入会を検討しています。
長年スカパー!で海外ドラマを楽しんできましたが、料金を考えるとNetflix等にしたほうが安いので。
ただ私は大画面で観ないと字幕が読めないので、そこも含めて検討しています。
スカパー!を解約して、今のネット環境を少しグレードアップして、NetflixをFire TV Stickで観るというのが良いかな~。
現在スカパー!で見ているドラマも沢山あるのですが、どこかで割り切らないと乗り換えられないので、配信になければ諦めるつもりです。
スカパー!と離れるのは少し寂しいけれど、変化が新しい風を運んでくれるかもしれないなと思うと楽しみでもあります (^-^)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

暑い~~(~_~;)

暑いです。
いや、こんなこと言っても何にもならないのは分かってるのですが、ひたすら暑いです。
前からこのブログを読んでくださってる方はご存知だと思いますが、私は本当に物凄く「暑いのが苦手」!!
寒いのはいいんですが、暑いのはもう全ての気力体力が削がれてしまう。
これからの季節は必要最低限の行動で生きていきたい (^_^;)

今日はログキャビンのボーダー布にアイロンをかけて裁断しようと思っていたのですが、この暑さでそんな気にもなれず……。
結局は何もしないまま過ごしてしまいました。
このままでは暑い季節には何も縫えなくなってしまうので、そろそろエアコンの出番かも。
1度つけると依存してしまうので7月に入るまでは我慢したかったのですが、そんなことは言ってられない気も……。
気温と体調と相談しながら、そろそろエアコンを入れて縫おうと思います。
縫いたいものが次々浮かぶこんな時期は大切にしないとね〜〜。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

今日から6月、そして

今年の上半期も残すところ今月だけ。
この5ヶ月間、私何してたんだろう……。
毎年そんな風に思って、これじゃ駄目だと思って、そしてまた次の年も思う、そんなことを繰り返していて情けないです。
自分以外の人は皆、少しずつでも前に進んでいるように見えるので余計に。
私も少しでも前進したいと、気持ちだけもがいています。
案外何も考えずに踏み出したら上手くいくのかもね (^_^;)

とりあえずブロークンスターのキルトを再開できるように、デザインの見直しをして購入しなければならない布のピックアップをしようと思います。
理由なく放置していたのではなくて、それなりの事情があっての放置なのですが、やはり気になって仕方ない。
大きなオリジナル作品に対しては強い思い入れがあります。
このままお蔵入りにだけはしたくない!
出来ることを小分けにして進めてみます。
早速月曜日から時間を決めて始めてみよう。

それと同時に他の作品も進めていきます。
今はティッシュボックスカバーやペンケースを縫っていますが、小ぶりのタペストリーやベビーキルト等も縫いかけのがあるので仕上げたい。
仕上げるって大切なことだと最近はしみじみ思います。
途中のものを沢山放置していたら、やる気って削がれていくのではないかなぁと。
とにかく下手でもいいから最後まで縫って仕上げる、そうすると仕上げたことで自信もつくし、上手くなるための課題も明確になります。
それが次の作品へのモチベーションに繋がると思うのです。
これは自分に対する戒め。
昔縫ったブロック等、作品になってないものが沢山あります。
少しずつ何か形にしたいです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

愚痴です (^^;;

あまり愚痴は書きたくないのですが、今日は愚痴です (^^;;
嫌な人はスルーしてください。

最近また不眠気味です。
生活に大きな変化があって、それがある意味では良い方向、でもある意味では悪い方向で、良い方向だけ見られれば良いのですが、悪い方も直視するしかなく、精神的に辛いのが原因だと思います。
それと夫のイビキ…… (^^;;

それに加えて、梅雨の気象病ってヤツでしょうか?
ここのところ毎日頭痛です (>_<)
雨の日々は嫌ですよね。
夏は嫌いだけど、早く梅雨明けしてほしい!

具体的には書けませんが、今年に入ってから精神的に辛いことが多くて、心の支えになることもなくて、独り暗闇で足掻いてる気分。
でも自分の辛さは自分で抱えて、処理していくしかないんですよね。
今、自分にできることを淡々とやるしかない。
そうは分かっていても泣きたくなったり投げ出したくなったりしますが、なんとか踏ん張って乗り越えたいです。

試し縫いを兼ねて

昨日書いたクリスマスがテーマのミニキルト。
ブロークンスターのキルトのアップリケデザインの試し縫いを兼ねようかと思っています。
ということは……そうです、薔薇のアップリケを入れちゃいます。
小さなキルトなので色々盛り込むのは難しいですが、クリスマスらしい星のパターンと薔薇のアップリケを組み合わせようと考えています。

来週はウェルカムボードのデザイン案作製と、ミニキルトの製図をします。
もちろんクッションカバーのアップリケも頑張りますよ~~!
手は遅いけど意欲だけはあるのです (^^)