暑い~~(~_~;)

暑いです。
いや、こんなこと言っても何にもならないのは分かってるのですが、ひたすら暑いです。
前からこのブログを読んでくださってる方はご存知だと思いますが、私は本当に物凄く「暑いのが苦手」!!
寒いのはいいんですが、暑いのはもう全ての気力体力が削がれてしまう。
これからの季節は必要最低限の行動で生きていきたい (^_^;)

今日はログキャビンのボーダー布にアイロンをかけて裁断しようと思っていたのですが、この暑さでそんな気にもなれず……。
結局は何もしないまま過ごしてしまいました。
このままでは暑い季節には何も縫えなくなってしまうので、そろそろエアコンの出番かも。
1度つけると依存してしまうので7月に入るまでは我慢したかったのですが、そんなことは言ってられない気も……。
気温と体調と相談しながら、そろそろエアコンを入れて縫おうと思います。
縫いたいものが次々浮かぶこんな時期は大切にしないとね〜〜。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

今日から6月、そして

今年の上半期も残すところ今月だけ。
この5ヶ月間、私何してたんだろう……。
毎年そんな風に思って、これじゃ駄目だと思って、そしてまた次の年も思う、そんなことを繰り返していて情けないです。
自分以外の人は皆、少しずつでも前に進んでいるように見えるので余計に。
私も少しでも前進したいと、気持ちだけもがいています。
案外何も考えずに踏み出したら上手くいくのかもね (^_^;)

とりあえずブロークンスターのキルトを再開できるように、デザインの見直しをして購入しなければならない布のピックアップをしようと思います。
理由なく放置していたのではなくて、それなりの事情があっての放置なのですが、やはり気になって仕方ない。
大きなオリジナル作品に対しては強い思い入れがあります。
このままお蔵入りにだけはしたくない!
出来ることを小分けにして進めてみます。
早速月曜日から時間を決めて始めてみよう。

それと同時に他の作品も進めていきます。
今はティッシュボックスカバーやペンケースを縫っていますが、小ぶりのタペストリーやベビーキルト等も縫いかけのがあるので仕上げたい。
仕上げるって大切なことだと最近はしみじみ思います。
途中のものを沢山放置していたら、やる気って削がれていくのではないかなぁと。
とにかく下手でもいいから最後まで縫って仕上げる、そうすると仕上げたことで自信もつくし、上手くなるための課題も明確になります。
それが次の作品へのモチベーションに繋がると思うのです。
これは自分に対する戒め。
昔縫ったブロック等、作品になってないものが沢山あります。
少しずつ何か形にしたいです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

愚痴です (^^;;

あまり愚痴は書きたくないのですが、今日は愚痴です (^^;;
嫌な人はスルーしてください。

最近また不眠気味です。
生活に大きな変化があって、それがある意味では良い方向、でもある意味では悪い方向で、良い方向だけ見られれば良いのですが、悪い方も直視するしかなく、精神的に辛いのが原因だと思います。
それと夫のイビキ…… (^^;;

それに加えて、梅雨の気象病ってヤツでしょうか?
ここのところ毎日頭痛です (>_<)
雨の日々は嫌ですよね。
夏は嫌いだけど、早く梅雨明けしてほしい!

具体的には書けませんが、今年に入ってから精神的に辛いことが多くて、心の支えになることもなくて、独り暗闇で足掻いてる気分。
でも自分の辛さは自分で抱えて、処理していくしかないんですよね。
今、自分にできることを淡々とやるしかない。
そうは分かっていても泣きたくなったり投げ出したくなったりしますが、なんとか踏ん張って乗り越えたいです。

試し縫いを兼ねて

昨日書いたクリスマスがテーマのミニキルト。
ブロークンスターのキルトのアップリケデザインの試し縫いを兼ねようかと思っています。
ということは……そうです、薔薇のアップリケを入れちゃいます。
小さなキルトなので色々盛り込むのは難しいですが、クリスマスらしい星のパターンと薔薇のアップリケを組み合わせようと考えています。

来週はウェルカムボードのデザイン案作製と、ミニキルトの製図をします。
もちろんクッションカバーのアップリケも頑張りますよ~~!
手は遅いけど意欲だけはあるのです (^^)

蒸し蒸し蒸し蒸し…(u_u)

暑い日が続いていますね。
これからの季節が本当に苦手なので、少しでも涼しさが戻るのを期待してるのですが毎日暑い!!
今日はお天気が悪い予報だったので、少し期待していました。
……が、晴れた日よりもむしろ不快。
蒸し暑いのって本当にツライです (>_<)
身体がついていかないからか、料理中何度もめまいでふらついてしまいました。
今月中はなんとかエアコンを入れないで過ごしたいのですが、こんな日がまたきたら我慢できないかもしれません。
まぁ、我慢することが正しいとも思ってないのですが (^^;;

2枚目のクッションカバーのアップリケは、中心の4枚の葉っぱを終えて、外側の4枚の葉っぱの2枚目を縫っています。
この夏の間に使えるといいなぁ。

娘の披露宴用のウェルカムボードは、ダブルウェディングリングのパターンで作ることにしました。
以前、キルトジャパンの付録になっていた型紙が使えそうです (^^)
文字入れは刺繍が苦手なので、布へのプリントを考えています。
良い方法を見つけなければ。

そして、そういうのに参加したことが1度もないのですが、11月にATCであるキルト展のミニキルトに参加したいな~~と思っています。
クリスマスというテーマですが、私らしいデザインのミニキルトを作りたいな。
返ってこない物なので、手元に置けるよう同じものを2枚縫いたいと考えています。