スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚痴です (^^;;

あまり愚痴は書きたくないのですが、今日は愚痴です (^^;;
嫌な人はスルーしてください。

最近また不眠気味です。
生活に大きな変化があって、それがある意味では良い方向、でもある意味では悪い方向で、良い方向だけ見られれば良いのですが、悪い方も直視するしかなく、精神的に辛いのが原因だと思います。
それと夫のイビキ…… (^^;;

それに加えて、梅雨の気象病ってヤツでしょうか?
ここのところ毎日頭痛です (>_<)
雨の日々は嫌ですよね。
夏は嫌いだけど、早く梅雨明けしてほしい!

具体的には書けませんが、今年に入ってから精神的に辛いことが多くて、心の支えになることもなくて、独り暗闇で足掻いてる気分。
でも自分の辛さは自分で抱えて、処理していくしかないんですよね。
今、自分にできることを淡々とやるしかない。
そうは分かっていても泣きたくなったり投げ出したくなったりしますが、なんとか踏ん張って乗り越えたいです。
スポンサーサイト

試し縫いを兼ねて

昨日書いたクリスマスがテーマのミニキルト。
ブロークンスターのキルトのアップリケデザインの試し縫いを兼ねようかと思っています。
ということは……そうです、薔薇のアップリケを入れちゃいます。
小さなキルトなので色々盛り込むのは難しいですが、クリスマスらしい星のパターンと薔薇のアップリケを組み合わせようと考えています。

来週はウェルカムボードのデザイン案作製と、ミニキルトの製図をします。
もちろんクッションカバーのアップリケも頑張りますよ~~!
手は遅いけど意欲だけはあるのです (^^)

蒸し蒸し蒸し蒸し…(u_u)

暑い日が続いていますね。
これからの季節が本当に苦手なので、少しでも涼しさが戻るのを期待してるのですが毎日暑い!!
今日はお天気が悪い予報だったので、少し期待していました。
……が、晴れた日よりもむしろ不快。
蒸し暑いのって本当にツライです (>_<)
身体がついていかないからか、料理中何度もめまいでふらついてしまいました。
今月中はなんとかエアコンを入れないで過ごしたいのですが、こんな日がまたきたら我慢できないかもしれません。
まぁ、我慢することが正しいとも思ってないのですが (^^;;

2枚目のクッションカバーのアップリケは、中心の4枚の葉っぱを終えて、外側の4枚の葉っぱの2枚目を縫っています。
この夏の間に使えるといいなぁ。

娘の披露宴用のウェルカムボードは、ダブルウェディングリングのパターンで作ることにしました。
以前、キルトジャパンの付録になっていた型紙が使えそうです (^^)
文字入れは刺繍が苦手なので、布へのプリントを考えています。
良い方法を見つけなければ。

そして、そういうのに参加したことが1度もないのですが、11月にATCであるキルト展のミニキルトに参加したいな~~と思っています。
クリスマスというテーマですが、私らしいデザインのミニキルトを作りたいな。
返ってこない物なので、手元に置けるよう同じものを2枚縫いたいと考えています。

SNS等のネット内整理

少し触れましたが、最近心身の状態が芳しくありません。
年齢的なもの、季節的なもの、生活の変化……いろいろな要因が重なっているのだと思います。
更年期かもね (^^;;
特に気持ちが苦しくて。
しばらくは沈んでいましたが、心配して支えようとしてくれる家族と娘の婚約者の愛情に触れ、自分でも出来ることをしようと思い始めました。

日々の生活を淡々とこなすこと。
大好きな紅茶(カフェイン)や甘い物の摂取量を減らすこと。←完全にはやめられないので・笑
そしてネットの時間を減らすこと。

やはりネットは精神的にあまり良い影響を与えないと感じます。
もちろん有益な情報も得られるし、繋がってる人達の言葉に共感したり励まされたりしますが、同じくらい悪意も溢れています。
欲しくない情報や、見たくないことも溢れています。
そういうのが少しずつ心を蝕む気がして。
だからと言って全てを切ろうとは考えていません。
ブログは細々とでも続けていきます。
ただ、登録して放置しているSNS系はすべて退会しようかと思っています。
他も整理してスッキリして、ストレスのない環境を作ろうと思います。

今までスマホを触っていた時間の多くを、運動や外出や趣味にあてていきたいです。

寒い~~寒過ぎる~~!

寒いですね~~ (>_<)
我が家の暖房はエアコンだけなのですが、それでは全然部屋が温まりません。
いや、部屋の外からリビングに入ったら、その時は暖かいんです。
でもやっぱり寒い!
通勤してる人はこの寒さに耐えて外出するわけで、私は家に引きこもれる生活なので、あまり寒い寒いと言うのも申し訳ないんですが… (^^;;
誰だよ……今年は暖冬だって言ったのは。

今日は週に1度の買い出しに行ってきました。
夕食は塩鍋。
昨日までは娘がハンバーグを作ると言っていたけど、寒過ぎて家族全員一致でお鍋に変更。
暖房だけに頼らず、食べ物や飲み物でも上手く暖をとっていきたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。