FC2ブログ

春色のタペストリー

すっかりご無沙汰しております。
2019年も1ヶ月が過ぎようとしていますが、皆様お元気でしょうか?
私は時々頭痛やめまいに悩まされながらも、好きな事をマイペースに楽しんでいます。
キルトワークはというと、ベビーキルト完成後は緩々とこれをキルティング中です。
15486570420.jpeg
随分前にトップを縫い終わりベースティングを済ませ、すぐにキルティング出来る状態だった小さなタペストリーです。
最近ハズキルーペを手に入れたので、これを縫いながら慣れていこうと思っています。
私がかけている遠視の眼鏡と違って拡大鏡だから、視線を近いところから遠いところに動かす動作で気分が悪くなるんですよね。酔うというか…。
私は軽い遠視性の弱視で、眼鏡をかけてもあまり視力自体は良くなりません。
今も眼鏡店にある1番度の強い遠視用レンズですが、かけても小さめの文字は読むのに苦労します。
なのでハズキルーペで拡大して縫えるのは本当にありがたいんです。
早く慣れてサクサク縫えるようになりたいなぁ~。

以下追記

続きを読む »

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

孫のためのベビーキルト

娘の出産から3ヶ月以上が経ち、やっと完成したベビーキルト。
ようやくクリスマスプレゼントと一緒に渡すことができました。
1.jpeg
性別が判る前に縫い始めたので、黄色を中心に水色もピンクも赤も入れてカラフルなキルトにしました。
赤いチェック2種類は娘が赤ちゃんの頃に着ていた服です。
ちょうどキルトを始めた頃だったので、いつかこの子に赤ちゃんが出来たらベビーキルトに使おうと、30年弱大切に保管していました。
やっと使えた\(^o^)/
娘も娘婿も喜んでくれてホッとしています。
早速使ってくれているのが嬉しい♪

そしてこの冬に仕上げるべく、次の作品もキルティングし始めました。
今度は春色の小さめのタペストリーです。
それが終わったら途中になっている大きな作品に戻るつもりです。

なんとなくヘキサゴン

クロスステッチのキットを刺し終わったので、次はアップリケ図案描きの続きをやりたいところ。
でも私は家族が在宅だと集中してデザイン描きができない性分のため、しばらく何か単純作業をすることにしました。
そこでいつもの……そうです、端切れでヘキサゴンです。

ひたすら縫うだけで良いように布合わせをしたセットが幾つかあるので、それをのんびり縫い合わせて過ごしました。
クッションカバー等の生活小物を作れたらいいかなぁと考えています。

GW明けからはブロークンスターのアップリケ描きを頑張ります!
そろそろちゃんとしなきゃね (^^;;

のんびりヘキサゴンを繋ぐ

週末は遊びに出かけたり買出しに行ったりして、まとまった時間が取りにくかったので、夜の空いた時間に、端切れのヘキサゴンをのんびり繋いでいました。
この週末で縫えたのは、お花1枚だけ。

縫いたい欲求もあるけれど、家族との時間の方が大切 (^^)
それにほんの少しでも縫えたら、割とストレスは解消されます。

明日はベビーキルトのキルティングの準備をする予定。
出来ればキルティングし始めて、この夏仕上げたいと思っています。

放置されたパターン達

以前記事にしたパッチワーク部屋の整理をした時、何年も前に縫ったパターンが出てきました。
サンプラーキルトは何枚か完成させたけれど、それでも縫ったことがないパターンを練習したくて、パターンブックから選んで縫ったものです。
私らしい布合わせのものが多いですが、自分なりに冒険したんだなと思えるパターンもあって面白い。

サンプラーキルトとしてまとめてしまうか、それとも別のものにするか。
どちらにせよ、このまま放置するのは忍びない。
他にもポーチにしようとして途中で放置したもの等、沢山の中途半端が (^^;;
白い薔薇を完成させたら、少しずつ仕上げることを考えていこうと思っています。


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用