クロスステッチ RDH その3

アイロン前の状態ですが、刺し終わったクロスステッチはこんな感じ。
仕上がりサイズが15センチ角くらいなので、思ったより早く刺せました。
ちょっと間違ったとこもあるけどね。

造花を縫い留めたりビーズをつけたりと、デコレーションするキットだったので、その部分は少し戸惑いました。
指示が何も書いてないし (^^;
でも良い気分転換になりました。
またパッチワークの合間に手持ちのキットを刺したいな。
可愛いキットを沢山持ってるんです。

額装はまたいつかやるとして、一旦ここで置いておきます。
当分はドレスデンプレートのクッションカバーのキルティングに専念しようと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

クロスステッチ RDH その2

いよいよ娘の結婚式の前日になりました。
こんな時に私………風邪をひいております (T-T)
とりあえず明日を乗り切れば倒れても良いので、なんとか気力で頑張らないと。

クロスステッチ、ここまで進みました (^-^)
可愛らしいリボンと花のハートが浮かび上がってきました。

サイズは小さいのですが、糸を細かく替えるので手間がかかります。
チャートの拡大コピーに印をつけながら進めています。
メーガーがつけた難易度は上級者向け。
上級者向けは初めての挑戦です。

クロスステッチに夢中でドレスデンプレートのクッションカバーのキルティングは放置しちゃってます (^^;;
仕事じゃないし、まぁいいか~。
とは言え、近いうちにじっくりキルティングに専念する日を設けたいです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

クロスステッチ RDH その1

先日から刺し始めたクロスステッチのキット。
DMCの「Rose and Dragonfly Heart」です。

仕上がりサイズが18センチ角で手頃だったのでこれを選びましたが、いざ刺し始めてみると今まで手がけたキットよりも難しそう…。
立体の薔薇のモチーフやビーズで装飾する部分があります。
素敵なデザインなので、失敗しないように丁寧に刺していきたいと思います。
当分はキルティングと並行しますよ~ (^^)♪

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

ランチョンマットを縫う

今日はキルティングをしようと思っていたのですが、急に思い立ち前から縫おうと思っていたランチョンマットを2枚完成させました \(^o^)/
ただ四角く縫うだけの簡単なもの。
シンプルな方が、食事や食器が引き立つ気がします。

使ったのはこの布。
水色のコットンレース地に水色と黄色の小花柄がプリントされています。

こんな感じに仕上がりました……って、何の変哲もない四角い布やん!! (^^;;

黒か白のマットも欲しいのですが、それは市販品を購入しようと思っています。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

クロスステッチ VFS その18

Violet Flowers Sampler、やっと刺し終わりました (^^)

次は額装ですが、これはしばらく先になりそうです。
図案が大きめなので、サイズの合う額で尚且つ図案の雰囲気に合うものを探すのに時間がかかるかも。
何か進展があったら、ここにアップしますね!

さてGW明けにはパッチワークに戻ります。
やっぱり私のハンドメイドはパッチワークキルトが主軸だから。
でもクロスステッチもまたするつもりですよ。
キットも持ってるしね (^_-)