FC2ブログ

クロスステッチ VFS 額装

少し前のことですが、刺し終わったクロスステッチを2点額装しました。
1点は前回途中の画像を載せた「ルドゥーテ・ローズ・アルファベット」、そしてもう1点は4年前に刺していた「Violet Flowers Sampler」です。
刺したからには額に入れようと思いながらずっと放置したままでしたが、ルドゥーテを刺し終えたタイミングで額を購入して一気に済ませました。
15851246140.jpeg
額は両方イケアのものです。
マットを使うと高級感が出るのですが、かなり大きくなるので今回は未使用。
あまり大きいと飾りにくいしね。

実は最近はちょっと針仕事をお休みしています。
昨年末くらいから、右の肩甲骨辺りから腕の関節辺りまでがとても痛くて力も入りづらくて…。
病院で診てもらったら「頸椎椎間板ヘルニア」でした。
針仕事で首に長期間負担をかけすぎたんでしょうね。
今はリハビリに通っていますが、なかなか簡単には改善しなさそうです。
そんなわけで暫くは針仕事もほぼお休み予定。
どうしても縫いたくてストレスを感じた時だけ、タイマーをかけて短時間縫う感じにしようと思っています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

クロスステッチ RDH その3

アイロン前の状態ですが、刺し終わったクロスステッチはこんな感じ。
仕上がりサイズが15センチ角くらいなので、思ったより早く刺せました。
ちょっと間違ったとこもあるけどね。

造花を縫い留めたりビーズをつけたりと、デコレーションするキットだったので、その部分は少し戸惑いました。
指示が何も書いてないし (^^;
でも良い気分転換になりました。
またパッチワークの合間に手持ちのキットを刺したいな。
可愛いキットを沢山持ってるんです。

額装はまたいつかやるとして、一旦ここで置いておきます。
当分はドレスデンプレートのクッションカバーのキルティングに専念しようと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

クロスステッチ RDH その2

いよいよ娘の結婚式の前日になりました。
こんな時に私………風邪をひいております (T-T)
とりあえず明日を乗り切れば倒れても良いので、なんとか気力で頑張らないと。

クロスステッチ、ここまで進みました (^-^)
可愛らしいリボンと花のハートが浮かび上がってきました。

サイズは小さいのですが、糸を細かく替えるので手間がかかります。
チャートの拡大コピーに印をつけながら進めています。
メーガーがつけた難易度は上級者向け。
上級者向けは初めての挑戦です。

クロスステッチに夢中でドレスデンプレートのクッションカバーのキルティングは放置しちゃってます (^^;;
仕事じゃないし、まぁいいか~。
とは言え、近いうちにじっくりキルティングに専念する日を設けたいです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

クロスステッチ RDH その1

先日から刺し始めたクロスステッチのキット。
DMCの「Rose and Dragonfly Heart」です。

仕上がりサイズが18センチ角で手頃だったのでこれを選びましたが、いざ刺し始めてみると今まで手がけたキットよりも難しそう…。
立体の薔薇のモチーフやビーズで装飾する部分があります。
素敵なデザインなので、失敗しないように丁寧に刺していきたいと思います。
当分はキルティングと並行しますよ~ (^^)♪

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

ランチョンマットを縫う

今日はキルティングをしようと思っていたのですが、急に思い立ち前から縫おうと思っていたランチョンマットを2枚完成させました \(^o^)/
ただ四角く縫うだけの簡単なもの。
シンプルな方が、食事や食器が引き立つ気がします。

使ったのはこの布。
水色のコットンレース地に水色と黄色の小花柄がプリントされています。

こんな感じに仕上がりました……って、何の変哲もない四角い布やん!! (^^;;

黒か白のマットも欲しいのですが、それは市販品を購入しようと思っています。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用