FC2ブログ

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 33

引き続き、菱形を3枚繋いだものを縫っています。
まだ3ブロックしかできていませんが、焦らずのんびり丁寧に針を進めています。
今月中に全部繋がるかなぁ~。

その後はアップリケ図案が完成しないと縫えないので、図案を描きながら他のものを縫おうかと考えています。
まだ何を縫うかは決めていませんが、クッションカバーか、それとも別のものか……。
ブロークンスターのパターンを縫いながら考えるつもりです。
でもあくまでもアップリケ図案描きを中心にしていきます。
描いて、しばらく置いて見直して、描き直して……の繰り返しなので、サクッと仕上がることはありませんが、いつも気持ちはこの作品から離れずにいたいと思っています。

ブロークンスターのキルト(仮) アップリケ描き 2

レモンスター部分が縫えて、気分的に一区切りついたので、縫い上がったものにアイロンをかけた後、デザイン描きを進めました。

写真を沢山見て、気に入った薔薇を参考にデザインしていきます。
薔薇の本も参考にしています。
デザインを描くときはイラストや手芸作品は一切見ないようにしているので、写真が載った本は必需品です。
画像の絵は適当に描いていますが、ここから少しずつ煮詰まってデザインが出来ていくので、私にとってはこの落書きは大切なプロセス。
縫うことを考えながら、簡略化して描いています。

毎回違うイメージで描きたい気持ちはあるのですが、どうも手癖みたいなのが出てしまって、あまり違いを出せません (^^;;

とにかく難しい!!

左右対称にし過ぎると不自然な感じになるし、かといってバランスは大切だし。
試行錯誤の連続で、これで良いかと清書をしても見直すとやっぱり微妙に納得がいかなかったりします。
いつもと同じように、今日清書をした分を何日か寝かせて見直して、修正しようと思います。

ちなみに今日は満開・咲き始め・ほころびかけの蕾・蕾・葉っぱの5種類のパーツを描きました。
前回描いたモチーフ的なデザインは、どうしても納得がいかないので、最初から描き直すことにしました。
……先は長いなぁ (^^;;

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 32

1日ブログをサボってしまいましたが、その間にコツコツ縫い進めて、中央のレモンスター部分が繋がり、周りの3枚ずつ繋いだものも2枚出来ました。
アイロンをかけていない状態の画像ですが、雰囲気は伝わるでしょうか?

細かい部分を合わせるのが難しい (>_<)
でも迫力のあるパターンになりそうで、今後が楽しみになってきました。
3枚繋がった部分は残り6枚。
楽しんで縫っていきます。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 31

大きな菱形のブロック、全32枚がようやく繋がりました \(^o^)/
次の作業をし始めたところです。
まずは中央のレモンスター部分を縫っています。

やっぱり私の今までの作品に比べて、パンチが効いた布合わせになってますね。
特にレモンスター部分は黒が多めだから、強い印象です。
こういうパターンは繋ぎ合わせることで視覚的な効果が出て面白いから好き (^^)

そういえば昨夜の夢の中で、アップリケの図案を描いていました。
何故か子供の落書きのような花を描いて、「完璧! よく描けた♪」と悦に浸っていました (^^;;
変な花だったなぁ。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 30

今日は画像はありません (^^;;
ようやく菱形のブロックの残りが1枚になりました。
これからまだ家事をするので、今日中に終わらせるのは無理だと思いますが、この作業の終わりが見えてきて、一つの区切りがつくな~とホッとしています。

次は中央の8枚をレモンスターの形に繋ぎ、周囲に配置する3枚を繋げたものを8つ縫います。
その後はアップリケができないと進められないので、デザインを描かないと。
来週はなるべくデザインを描くのに時間を割こうと思います。
描き始めてもデザインが完成するまで、何度も手直しするので、ちょっと時間がかかりそう。

3日間続けて運動していたのですが、とうとう身体に無理がきたようで、膝が痛くて今日はお休みしました。
3日坊主……にならないように、また週明けから身体の状態と相談して運動しようと思います。