ブロークンスターのキルト(仮) アップリケ描き 4

ようやくブロークンスターのアップリケデザイン描きの続き。
星の部分ではない、間の繋ぎの土台部分全てにアップリケを入れるとクドくなりそうなので、アップリケしない部分を作り空間を設けることにしました。
前に描いたアップリケデザインを入れる四角のパーツ、そして全体の一番外側の四隅の大きな三角のみにアップリケします。
アップリケしない部分にはフェザー等のキルティングを入れて、空白ながらも手をかけたいなと。

そしてその大きな三角部分、描き終えました (^o^)/

キルティングラインを考えるのはトップが完成してからで良いかなぁ…。
バランスも見たいしね (-_^)☆
次はイメージに合った、土台やアップリケ用の布探しです。

ブロークンスターのキルト(仮) アップリケ描き 3

とりあえす1箇所分……レモンスターの周りの四角い土台部分のアップリケデザインが完成しました。
四角8枚分は全てこのデザインをアップリケします。

結構凝ったデザインにしてしまったので、縫いながら後悔しそう (^^;;
薔薇はそうでもないけど、モチーフがね~~(^^;;;;

次は他の土台部分のアップリケデザインを描きますが、まだどんな風にするか全然思い浮かびません。
勿論、今日仕上げたデザインを踏襲したものにしますが、モチーフをどう入れるか、そもそも入れるのか、薔薇の配置はどうするか、考えなければならないことが山積みです。
モチーフのアップリケ、細かいからあまり増やしたくないけれど、ボーダーかどこかにも入れたほうが、デザインのまとまりとしては良い気がしています。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 34

菱形を繋ぐ作業が終わりました \(^o^)/
ブロークンスターのパターンのように並べてみましたが如何でしょう?

以前も書きましたが、菱形の中の今はまだ空白の部分……要するにアップリケが入る部分の土台は白にする予定です。
生成りではなく真っ白な白。
ボーダーも同じ白にします。
そこに薄いグレーのモチーフのアップリケと、赤か濃いピンクの薔薇を組み合わせたアップリケをしようと考えています。

次はアップリケデザインの見直しと修正ですが、夜の家族がいる時間はデザイン描きが出来ないので、まずは夜に縫うものの準備をしようと思います。
さて何を縫おうか……。
やはり今のところクッションカバーが最有力候補です。
久し振りにハワイアンキルトも良いかなぁ~ (^^)

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 33

引き続き、菱形を3枚繋いだものを縫っています。
まだ3ブロックしかできていませんが、焦らずのんびり丁寧に針を進めています。
今月中に全部繋がるかなぁ~。

その後はアップリケ図案が完成しないと縫えないので、図案を描きながら他のものを縫おうかと考えています。
まだ何を縫うかは決めていませんが、クッションカバーか、それとも別のものか……。
ブロークンスターのパターンを縫いながら考えるつもりです。
でもあくまでもアップリケ図案描きを中心にしていきます。
描いて、しばらく置いて見直して、描き直して……の繰り返しなので、サクッと仕上がることはありませんが、いつも気持ちはこの作品から離れずにいたいと思っています。

ブロークンスターのキルト(仮) アップリケ描き 2

レモンスター部分が縫えて、気分的に一区切りついたので、縫い上がったものにアイロンをかけた後、デザイン描きを進めました。

写真を沢山見て、気に入った薔薇を参考にデザインしていきます。
薔薇の本も参考にしています。
デザインを描くときはイラストや手芸作品は一切見ないようにしているので、写真が載った本は必需品です。
画像の絵は適当に描いていますが、ここから少しずつ煮詰まってデザインが出来ていくので、私にとってはこの落書きは大切なプロセス。
縫うことを考えながら、簡略化して描いています。

毎回違うイメージで描きたい気持ちはあるのですが、どうも手癖みたいなのが出てしまって、あまり違いを出せません (^^;;

とにかく難しい!!

左右対称にし過ぎると不自然な感じになるし、かといってバランスは大切だし。
試行錯誤の連続で、これで良いかと清書をしても見直すとやっぱり微妙に納得がいかなかったりします。
いつもと同じように、今日清書をした分を何日か寝かせて見直して、修正しようと思います。

ちなみに今日は満開・咲き始め・ほころびかけの蕾・蕾・葉っぱの5種類のパーツを描きました。
前回描いたモチーフ的なデザインは、どうしても納得がいかないので、最初から描き直すことにしました。
……先は長いなぁ (^^;;