FC2ブログ

ブロークンスターのキルト(仮) アップリケ 2

やっと一旦茎を終えて葉っぱのアップリケをしています。
量が多いので終わりが見えません…。
15888371570.jpeg
葉っぱに重なる茎もあったりして複雑で時間もかかりますが、身体の調子をみながらのんびり進めていきます。

昨年の初秋に調理に使ったアボカドの種を水耕栽培から育てています。
15888371110.jpeg
暖かくなって新しい葉が出てきました。
今年はパキラも大き目の鉢に植え替えようと思っています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ブロークンスターのキルト(仮) アップリケ 1

ヘルニアの具合は一進一退を繰り返しながら少しづつ良くなっているようです。
でもそれに伴って、右肘の痛みがひかないことからテニス肘が判明。
寄る年波には勝てない……身体のあちこちにガタがきてます。
リハビリの日々はまだまだ続きそうです。
こんな過疎ブログに書いても伝わらないかもしれませんが、皆さんもくれぐれもお身体大切にしてくださいね!

そんな中、腕の調子が良い時に1日上限1時間と決めて縫ってるのは、懐かしの「ブロークンスターのキルト」です。
前回このキルトの記事を書いたのは何時だっただろう?と確認したら、なんと約4年前でした。
放置が過ぎる………(脱力)
15888372540.jpg
白無地の土台布に黄色い薔薇をアップリケ。
試しに1枚だけ最後まで縫いましたが、残りは効率を考えて流れ作業。
茎をひたすらアップリケしています。
茎が終わったら多量の葉っぱが待ってます。
縫い始めから5年近く月日が経ちましたが、これだけ時間が経ってしまったので開き直って身体と相談する時間を取りながら完成させたいと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ブロークンスターのキルト(仮) アップリケ描き 4

ようやくブロークンスターのアップリケデザイン描きの続き。
星の部分ではない、間の繋ぎの土台部分全てにアップリケを入れるとクドくなりそうなので、アップリケしない部分を作り空間を設けることにしました。
前に描いたアップリケデザインを入れる四角のパーツ、そして全体の一番外側の四隅の大きな三角のみにアップリケします。
アップリケしない部分にはフェザー等のキルティングを入れて、空白ながらも手をかけたいなと。

そしてその大きな三角部分、描き終えました (^o^)/

キルティングラインを考えるのはトップが完成してからで良いかなぁ…。
バランスも見たいしね (-_^)☆
次はイメージに合った、土台やアップリケ用の布探しです。

ブロークンスターのキルト(仮) アップリケ描き 3

とりあえす1箇所分……レモンスターの周りの四角い土台部分のアップリケデザインが完成しました。
四角8枚分は全てこのデザインをアップリケします。

結構凝ったデザインにしてしまったので、縫いながら後悔しそう (^^;;
薔薇はそうでもないけど、モチーフがね~~(^^;;;;

次は他の土台部分のアップリケデザインを描きますが、まだどんな風にするか全然思い浮かびません。
勿論、今日仕上げたデザインを踏襲したものにしますが、モチーフをどう入れるか、そもそも入れるのか、薔薇の配置はどうするか、考えなければならないことが山積みです。
モチーフのアップリケ、細かいからあまり増やしたくないけれど、ボーダーかどこかにも入れたほうが、デザインのまとまりとしては良い気がしています。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 34

菱形を繋ぐ作業が終わりました \(^o^)/
ブロークンスターのパターンのように並べてみましたが如何でしょう?

以前も書きましたが、菱形の中の今はまだ空白の部分……要するにアップリケが入る部分の土台は白にする予定です。
生成りではなく真っ白な白。
ボーダーも同じ白にします。
そこに薄いグレーのモチーフのアップリケと、赤か濃いピンクの薔薇を組み合わせたアップリケをしようと考えています。

次はアップリケデザインの見直しと修正ですが、夜の家族がいる時間はデザイン描きが出来ないので、まずは夜に縫うものの準備をしようと思います。
さて何を縫おうか……。
やはり今のところクッションカバーが最有力候補です。
久し振りにハワイアンキルトも良いかなぁ~ (^^)