1人企画・ストリングハート 7枚目

今月のハートのブロックが完成しました~♪

特に何も考えず目にとまった好きな布を使ったのですが、黄色と淡いピンクで春らしい色合わせになりました。
意識したわけではないけれど、私の中の春の色、若葉のような黄緑色と菜の花の黄色と桜のピンクなんです。
やっぱり心は春の到来を喜んでいるのかなぁ。

今まで縫ったブロック、様々な色を使っていますが合わせても違和感なさそうです。
引き続きこんな感じで進めていきます (^_−)−☆

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 6枚目

入院前に仕上げてInstagram(アカウント名quilt_kalenでやってます)にはアップしていたのですが、またこちらにあげるのを忘れていました (^_^;)
3月分のハートのブロックです。

グリーンに淡いオレンジの薔薇柄。
グリーンはレース柄ですが色合いが甘くないので、ブロックの印象が締まるかなぁと思って選びました。
2月分月甘い感じだったから。
とはいえ、大好きな薔薇柄でやっぱり女性らしい感じは欲しい。
自分の「好き」は外せません (^-^)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 5枚目

Instagramにはアップしたのですが、こちらにアップするのを忘れていました (^_^;)
2月分のストリングハートのブロックです。

布合わせを1月には済ませていたので、2月頭には縫い終わっていました。
中央の黄色の布はかなり古いです。
娘が子供の頃から持ってるから… (笑)
端切れを入れている籠に、ちょうどギリギリくらいの大きさで残っていて、とても可愛かったのでこっくりしたピンクと合わせて思い切り愛らしくしてみました。

3月分も早めに縫いたいなぁと思っています。
布は選んであるので裁断して縫うだけなんです。
実はインフルエンザに罹ってしまって、金曜日から月曜日まで寝込んでいました。
日曜日には熱は下がっていたのですが、まだ針を持つには至ってません。
何日も針を持たないなんて私にとってはあまりないことなので、早く縫いたくてウズウズしています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 4枚目

昨年10月から始めた1人企画も今月で4枚目。
今月のブロックを縫い終えました \(^o^)/
年末に裁断を済ませていたので早かったです。

私の大好きな茶色とピンクの色合わせ。
夫いわく「アポロ」だそうです。
まぁ、確かに (^^;
ちょっと温かくて懐かしい感じがして好きです。

さて、1人企画を縫い終えて次は娘に頼まれている鍋つかみを縫っています。
キルティングは終わり、円形平面の鍋つかみのバインディング中。
次はミトン型の仕立てをします。
鍋つかみが2つとも完成したら、長らく放置しているクッションカバーの仕立てです。
3月に大きな予定があって、その後はしばらく思い通りに縫えないかもしれないので、早めにミシン仕事は終わらせてしまいたいところ。
無理せずに楽しくやりま~す (^_-)☆

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 3枚目

今月もギリギリになってしまいましたが、1人企画のストリングハートのパターンを縫い終えました。

今月はグリーンを使いたくて、この布合わせになりました。
爽やかなイメージに仕上がったかな~。
ハートの中の部分に使った淡い黄色の布もお気に入りです♪
でも人間の柄は切るのを少し躊躇ってしまって……今までなかなか使えませんでした。

来月こそは早めに仕上げたいです (^^;
実はもう裁断は終わっているのです。
1日で完成するので、縫う日を決めてしまおうと思います。

年末は何かと気忙しく針を持つ気持ちになり難いですが、根っからのキルト好きで縫うことでストレスが消えるので、時間を作ってピースワークやキルティングを楽しもうと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用