1人企画・ストリングハート 9枚目

昨日縫っている途中だったハートのパターンが完成しました。
キャラメル色のドット柄と淡いピンクの薔薇柄で、茶色を使いながらも渋さがない可愛いパターンに仕上がったと思います。

画像がピンボケ〜 (^_^;)
かなりお気に入りの組み合わせになりました♪
この1人企画の布合わせは、あまり渋くならないように気をつけています。
渋い色合いも大好きですが、これは明るくて可愛い作品にしたいんです。
残り3枚は今まで縫ったパターンを並べてバランスを見ながら、まとめることを考えて布を選ぼうと思っています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 枚数決定

今月のハートのブロック、布を選んで印付けをして裁断、そして縫うところまで進めました。
濃い色を配置する部分はキャラメルみたいな茶色のドット柄。
ドットは花柄との相性も良くて大好きです。

こういうオレンジに近い優しい茶色って、可愛らしい印象にしやすい気がします。
まだストリング状に縫い合わせているところなので、完成は明日か明後日になりそうです。

このハートのブロック、何枚でまとめるか全く考えていませんでした。
漠然と1年縫って12枚にするか、20枚まで増やすかのどちらかとは考えていましたが、今日12枚でまとめると決定。
理由は……土台布が20枚縫うには足りないから (^_^;)
12枚分の土台布は全て裁断して残り僅か。
ストリングと同じ幅で土台に使った布をブロックの間に配置するつもりなので、残りもそれで無くなりそうです。
大作という程ではないけど、そこそこ見栄えのする良い感じの大きさに仕上がりそうかな。
今縫っているのを含めて残り4枚。
毎月楽しんで縫いたいと思います (^-^)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 8枚目

今月分のハートが縫えました。
少し前に完成していてSNSには載せたのですが、こちらに記事を書くのをすっかり忘れていました (^^;;
……なんだか毎月こんな感じで申し訳ありません。

赤&淡いグリーンの組み合わせは、温かさと優しさが感じられて好きです。
この淡いグリーンは柄が主張し過ぎず控えめなので使いやすかったです (^-^)

来月はどんな布合わせにしようかな。
土台布は固定なので2種類の布合わせですが、なかなかバリエーションが続きません (^_^;)
キルトにまとめることも想定しないといけないしね。

今はティシュボックスケースの仕立てをしています。
近いうちに完成のご報告ができるかな。
頑張ります p(^_^)q

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 7枚目

今月のハートのブロックが完成しました~♪

特に何も考えず目にとまった好きな布を使ったのですが、黄色と淡いピンクで春らしい色合わせになりました。
意識したわけではないけれど、私の中の春の色、若葉のような黄緑色と菜の花の黄色と桜のピンクなんです。
やっぱり心は春の到来を喜んでいるのかなぁ。

今まで縫ったブロック、様々な色を使っていますが合わせても違和感なさそうです。
引き続きこんな感じで進めていきます (^_−)−☆

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 6枚目

入院前に仕上げてInstagram(アカウント名quilt_kalenでやってます)にはアップしていたのですが、またこちらにあげるのを忘れていました (^_^;)
3月分のハートのブロックです。

グリーンに淡いオレンジの薔薇柄。
グリーンはレース柄ですが色合いが甘くないので、ブロックの印象が締まるかなぁと思って選びました。
2月分月甘い感じだったから。
とはいえ、大好きな薔薇柄でやっぱり女性らしい感じは欲しい。
自分の「好き」は外せません (^-^)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用