FC2ブログ

春色のタペストリー

すっかりご無沙汰しております。
2019年も1ヶ月が過ぎようとしていますが、皆様お元気でしょうか?
私は時々頭痛やめまいに悩まされながらも、好きな事をマイペースに楽しんでいます。
キルトワークはというと、ベビーキルト完成後は緩々とこれをキルティング中です。
15486570420.jpeg
随分前にトップを縫い終わりベースティングを済ませ、すぐにキルティング出来る状態だった小さなタペストリーです。
最近ハズキルーペを手に入れたので、これを縫いながら慣れていこうと思っています。
私がかけている遠視の眼鏡と違って拡大鏡だから、視線を近いところから遠いところに動かす動作で気分が悪くなるんですよね。酔うというか…。
私は軽い遠視性の弱視で、眼鏡をかけてもあまり視力自体は良くなりません。
今も眼鏡店にある1番度の強い遠視用レンズですが、かけても小さめの文字は読むのに苦労します。
なのでハズキルーペで拡大して縫えるのは本当にありがたいんです。
早く慣れてサクサク縫えるようになりたいなぁ~。

以下追記

続きを読む »

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

孫のためのベビーキルト

娘の出産から3ヶ月以上が経ち、やっと完成したベビーキルト。
ようやくクリスマスプレゼントと一緒に渡すことができました。
1.jpeg
性別が判る前に縫い始めたので、黄色を中心に水色もピンクも赤も入れてカラフルなキルトにしました。
赤いチェック2種類は娘が赤ちゃんの頃に着ていた服です。
ちょうどキルトを始めた頃だったので、いつかこの子に赤ちゃんが出来たらベビーキルトに使おうと、30年弱大切に保管していました。
やっと使えた\(^o^)/
娘も娘婿も喜んでくれてホッとしています。
早速使ってくれているのが嬉しい♪

そしてこの冬に仕上げるべく、次の作品もキルティングし始めました。
今度は春色の小さめのタペストリーです。
それが終わったら途中になっている大きな作品に戻るつもりです。

1人企画・ストリングハート 11枚目

今月のハートが完成しました。
グリーンのチェック柄とピンクの薔薇柄で、どちらも少し淡めの色にしたので全体の印象も優しい感じになりました。
今までのブロックの中にこんなのが混ざっていても良いかな~と思って。

さて来月はいよいよ最後のハートのブロック……と思っていたのですが、ちょっと違う案が浮かんでいます。
もしかしたら何枚か縫い足すかもしれません。
何枚でまとめるにせよ数枚はアップリケをしたブロックを混ぜたいので、今後アップリケデザインを描かなければなりません。
何かテーマを決めて3種類ほどのデザインを描きたいと考えています。

明日から夫の夏期休暇が始まります。
遠出する予定はありませんが美術館やお墓参りに行くつもりです。
出かけない日は衣服の断捨離をする以外は、夫とのんびり映画や海外ドラマを観ようと思っています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ピースワーク始め!

ハワイアンのティッシュボックスカバーのキルトライン描きが終わったので、今月のハートの裁断を済ませました。
今月はグリーンのチェックにピンクの薔薇柄の組み合わせ。
あまり強くない色の組み合わせで優しい感じになりそうです。

いつも待ち針を打つ前に縫い合わせ通りに並べています。
ドジなので、こうしないと間違えそうで (^_^;)
残すところこれを含めて2枚。
まだ漠然としていますがアップリケも組み合わせてまとめる案を考えています。

プルメリアのティッシュボックスカバー その16

やっとピンクのプルメリアのアップリケが終わりました~ \(^o^)/
これでハワイアンのティッシュボックスカバー3種類のトップが全て揃いました。

次はキルトライン描き。
明日からミニキルトのデザイン描きと並行して進めたいと思います。
このペースだと3つ完成する頃には、もう秋になってますね (^_^;)
でもまぁいいか、自分のペースで。

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用