ドレスデンプレートのクッションカバー 完成

秋冬用のクッションカバーも完成しました~ \(^-^)/
こちらは2つとも同じデザインです。

この写真とは違って、実際は濃い茶色のソファーカバーに合わせて使います。
ソファーカバーが重い色なので、クッションカバーは薄茶色にローズピンクや黄緑を合わせて少し女性らしく華やかな感じもプラス。
かなりお気に入りの布合わせです。
ちなみに裏は表にも使った、こうの早苗さんのカラーパレット♪
甘過ぎず可愛らしさもあって使い易くて大好きです。

秋になったらソファーカバーを替えるので、その時に一緒にクッションカバーも替えて季節感を楽しむつもりです (^-^)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ロケラニのクッションカバー 完成

デザインを描き始めてから、なんと約1年が経ってしまいました (^_^;)
我ながら時間がかかり過ぎてビックリですが、なんとかお蔵入りすることなくロケラニのクッションカバーが完成しました。

仕立ての反省点はあるものの、結構良い感じに仕上がったと思います。
リビングの雰囲気が明るく華やかになりました。
裏も表のイメージに合わせて淡いピンクの薔薇柄です。

ドレスデンプレートのクッションカバーも仕立てている最中です。
明日か明後日にはアップ出来そうかな~。
そちらは秋冬用、これは春夏用として使おうと思っています。

ついでにヘタっていたクッション本体も買い換え。
どうせ良いものを買っても結構すぐヘタるので、今回はニトリで安いのを買いました。
使ってみて駄目でも惜しくないお値段 (^_^*)

このモチーフのデザインは日本ヴォーグ社「キャシー中島のハワイアンキルト5」を参考にしています。

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 7枚目

今月のハートのブロックが完成しました~♪

特に何も考えず目にとまった好きな布を使ったのですが、黄色と淡いピンクで春らしい色合わせになりました。
意識したわけではないけれど、私の中の春の色、若葉のような黄緑色と菜の花の黄色と桜のピンクなんです。
やっぱり心は春の到来を喜んでいるのかなぁ。

今まで縫ったブロック、様々な色を使っていますが合わせても違和感なさそうです。
引き続きこんな感じで進めていきます (^_−)−☆

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 6枚目

入院前に仕上げてInstagram(アカウント名quilt_kalenでやってます)にはアップしていたのですが、またこちらにあげるのを忘れていました (^_^;)
3月分のハートのブロックです。

グリーンに淡いオレンジの薔薇柄。
グリーンはレース柄ですが色合いが甘くないので、ブロックの印象が締まるかなぁと思って選びました。
2月分月甘い感じだったから。
とはいえ、大好きな薔薇柄でやっぱり女性らしい感じは欲しい。
自分の「好き」は外せません (^-^)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ヘキサゴンのベビーキルト その1

先日画像をあげたヘキサゴンを繋ぎ終えました。
後はボーダーをつけてベースティング→キルティングと進めたいところですが、暫くこのまま置いて途中で止まっているいくつかの小物を仕上げてしまおうと思っています。

端切れを入れている籠の布を沢山ヘキサゴンに裁断したので、今後もヘキサゴンを使った作品は色々縫っていく予定。
花型だけでなく別の配置の作品も縫いたいな。
ログキャビンやヘキサゴン等のシンプルでトラディショナルなパターンが大好きです(^-^)

予告した通り3月6日の記事に手術前日のことを、7日の記事に手術当日のことを書きました。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用