ログキャビンのタペストリー その4

ようやく梅雨らしい天気になり、ジメジメと蒸し暑くなりました。
不快指数マックス!って感じですが、今日は今後縫う小物の布合わせをしたり、ログキャビンにキルトラインを描いたりして過ごしました。

パターンの中のラインしか描けませんでした。
あまり得意な作業じゃないのもあって、途中で力尽きてしまいまして……。
そんなに大きなものでもないのに情けないですね (^_^;)
ボーダーのラインは明日描きます。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

寄り道、一旦終了~!

寄り道に縫っていたパターンが完成しました。

アラウンド・ザ・ワールドです。
正方形つなぎのワンパッチは何度も縫ってきましたが、このパターンは初めて。
規則性がある布の配置で、パッチワークの面白さを満喫できるパターンです。
シンプルな分、奥深く難しく感じました。
ずっと縫ってみたかったので、今回縫えてとても楽しかったです。
昨日も書きましたが、もっと増やして大きなキルトにしたいなぁ~。
いつになるかは分かりませんが、ゆっくり縫い進めたいと思います。

さて、これで寄り道は一旦終了します。
ログキャビンのキルトラインを描きしなくちゃ。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

寄り道のピースワーク

昨日のブログで触れた寄り道のピースワークをしています。
こんなことせずに、さっさとログキャビンのキルトラインを描けばいいのにね (^_^;)
何故かどうしてもピースワークしたくなってしまって、2.5センチ角の正方形をひたすら繋いでます。
さてどんなパターンになるでしょう?
画像から推測できる人もいるかも。

前から縫ってみたかったパターンです。
気が向いた時に少しずつ縫って、最終的に大きなキルトにできたら良いなぁ。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ログキャビンのタペストリー その3

ボーダーを縫い終わりキルトトップが完成しました。

次はキルトラインを描きます。
迷っていましたが全体的にシンプルなラインにすることにしました。
ちょっと寄り道にピースワークを始めてしまったので、ライン描きはそのパターンを縫い終えてからにしようと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ログキャビンのタペストリー その2

今日は午後から曇り空で比較的涼しかったので、ボーダー用の布にアイロンをかけて裁断しました。
ついでにいつもは溜めがちな他の物のアイロンがけも済ませて気分スッキリ~~ (^-^)
早速ログキャビンに縫いつけ始めました。

このボーダーがつくと、キルトがパッと華やかになります。
布の力ですね!

今日中にトップが完成して、キルトラインを描き始められるかな。
ボーダーの仕上げはスカラップにしたいなぁと思っています。
ちょっと手間だけどスカラップ仕立てって可愛いですよね♪
華やかな布にスカラップ仕立てということは、ボーダーのキルトラインはシンプルな方がいい気もします。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用