鶴見緑地公園・咲くやこの花館

娘が誘ってくれて私達夫婦と娘夫婦の4人で鶴見緑地公園の咲くやこの花館に行って来ました。
今「ハワイの植物展 -Mohala o ʻĀhinahina-」というのを開催していて、ハワイアンキルトの展示もされているからと誘ってくれたんです。
気持ちがとても嬉しい!(^-^)

まずは娘婿が予約をしてくれたピザのお店「ピッチュ」でランチ♪
とても本格的な窯焼きピザで、雰囲気も店員さんの対応も良くて、人気店なのも頷けます。
満席だったので予約しておいてくれて良かったです。

これは魚介のピザ。
4人それぞれ別々のを頼んでシェアしました。
どれも美味しかったです。

咲くやこの花館では美しいハワイの花々が見られました。


ヘリコニアも綺麗だったし、パイナップルやバナナやマンゴーも実っていました。
写真を沢山撮ったので、出来れば見たときの気持ちが冷めないうちに、何かデザインを描きたいなぁと考えています。
ハワイアンキルトは少なめの展示でしたが、大きなキルト展ではキャシー中島さんの作品を見る機会が多くて、他の教室の作品を見られたのは新鮮でした。
デザインを描く人によって、同じ植物でもかなり雰囲気が違うのが興味深い。
マーケットもあったのですが、これはかなり小規模で残念でした。

咲くやこの花館を出た後、少し車で移動してbird COFFEEへ。
有名な家具屋さんTRUCKがやっているカフェです。
私は水出し珈琲とドーナツをいただきました。
水出し珈琲は初めて飲んだのですが、思ったよりしっかり深みとコクがあり、かなり美味しかったです。
ドーナツもお店で揚げていて、外がサクサク中はふわっとしていて甘さは控えめでシンプルながらも飽きのこない味でした。
写真はNGだったのでありませんが、店内の家具は当然TRUCKのもので、男性も好みそうなお洒落な内装です。
素敵なお店なので行く価値ありですよ!
隣にあるTRUCKの店舗も見てるだけでうっとりするくらい素敵です。

夫と2人で過ごす楽しさもありますが、娘夫婦と過ごせていっぱい話せて笑えて楽しかったです。
次は夕食を食べに行こうと話して別れました。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2017 私の針仕事展

昨日のことですが、今年も行ってきました私の針仕事展!
毎年楽しみにしているキルト展です。
今年も著名なキルターの作品が沢山展示されていて、とても見応えがありました。
「えん」をテーマに円や縁等の様々な解釈での作品が展示されていました。
私ならどんな「えん」をデザインするかなぁ~。
大きなタペストリーはもちろん、親子キルターの展示コーナーや裁縫箱のコーナー等、どれもそれぞれ作る人の個性が溢れていて素敵。
裁縫箱は毎日縫う私にとって身近で欠かせないものなので興味津々で観ていました。
自分が好きな感じというのもありますが、全く違う作風でもその人の持ち味が溢れている作品が私は好きです。

せっかく神戸に出掛けるのだからと、夫がランチやお茶をご馳走してくれました。
展示会の前に行ったランチはcomedor ESTELAというスペイン料理のお店で。


コース内容はスープとタパスと選べるメイン料理、パン、デザート、食後の飲み物。
メインは鯛を選びました。
凄く美味しかったです~ (^^)

展示を観終わって、少しウインドウショッピングをした後はマリアージュ・フレールでお茶。
私はパリアオヤマという、青山店開店を記念して作られたフレーバーティーをいただきました。
柑橘系の甘さの少ない香りでさっぱりした飲み口。
ケーキはガレット・デ・ロワを選びました。
これを食べられるのは年始だけだからね~ (^^)

キルト展も食事やお茶も本当に楽しくて幸せな1日でした。
年始早々来年の話をしたら鬼に笑われそうですが、来年の針仕事展も楽しみにしています。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

幸せのキルト展

木曜日から今日までの3日間、大阪南港ATCで開催されていた「幸せのキルト展」に行ってきました。

最終日の今日はあいにくの雨で、会場に着いた11時でも人が少なく感じました。
通路をゆったりと取っていて、とても見やすかったのですが、展示作品はキルトウィークの時より少なめ。
人の少なさと相まって、ちょっぴり寂しかったな (´・ω・`)
回を重ねて知名度を上げて、より大きく発展して欲しいという気持ちでいっぱいです。

展示作品、本当に素晴らしかったです。
特に今回初めて見たスイスのキルト作家の作品は芸術的で素敵でした。
貝や魚等の海の生き物をモチーフにした作品が絵画のようで…。
意外かもしれませんが、中山富美子さんのモラも大好きです。
見てるだけで元気が出るし、ポップさもあって可愛い (^^)
キャシーさんや鷲沢玲子さんの作品も言うまでもなく素敵でした。

初めてキルト展にミニキルトを送ったのですが、チャリティ販売されていて、ありがたいことに誰かが購入して下さってました。
どなたかは存じませんが、私の作品を選んで下さって、ありがとうございます m(_ _)m

キルト展に行くと毎回思うのですが、私も私らしい作品を縫い続けていこう! 頑張ろう! と思いました。
やる気と刺激をもらって、また前に進んでいきます。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

結婚記念日デート

今日は結婚記念日で休暇を取ってくれた夫とデートしてきました。

京都水族館へ。

秋の平日ということで幼稚園児や小学校低学年の子供達の遠足が何組か来ていました。


大好きなペンギンやクラゲが見られて幸せ♪
イルカショーも堪能して、水族館を存分に楽しみました。

その後、京都伊勢丹に移動してランチ。

これに茶碗蒸しとお味噌汁と抹茶わらび餅がついていて、お得感があり美味しかったです。
生魚食べたかったんだ~。
ネスプレッソでカプセルを購入して帰ってきました。

夜は地元に戻ってきて、大好きなフレンチレストランでディナーをご馳走になりました。

前に行った時もそうでしたが、前菜からデザートまでとても盛り沢山の内容で、どの料理も美味しくて一皿ごとにワクワク (*⁰▿⁰*)
お店の雰囲気も、気取り過ぎず程よい高級感で居心地が良くて、何度も訪れたくなります。
また連れて行ってもらおう♪

娘も巣立って夫婦だけの暮らしになり、これからの私の生活にとって夫の存在は、更に大きくなるでしょう。
今まで以上に仲良く支え合って暮らしていこうと思います。

QUEENコンサート遠征東京旅行・2日目

2日目はチェックアウトを済ませて、朝から移転問題で話題の築地に。
彦摩呂さんの「うわ~! なにこれ~! 海の宝石箱や~!」でお馴染みのw海鮮ひつまぶしを食べてきました。
じじゃーん (^ー^)ノ

海鮮が10種類以上入っていて、3杯それぞれ違う食べ方で楽しめます。
贅沢な朝ご飯で幸せ~~♪

食後は浅草に移動して、浅草寺参り。

仲見世で人形焼と舟和の芋ようかん(←めっちゃ好き!!)をお土産に買いました。

明太餅チーズもんじゃも美味しかったなー。

浅草散策を終えて六本木に移動し、14時に予約していたデンメアティーハウスでお茶しました。
相棒のロケに使われているのを見て雰囲気が素敵だったのと、ウイーンの紅茶屋さんというのが珍しかったので、訪ねてみたかったお店です。
店内は撮影禁止なので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね。
可愛らしいお店ですよ (^^)
お茶とお菓子は許可をいただいて撮影しました。

クグロフとベリーのフルーツティーです。
クグロフにはアイスクリームが付いています。
フルーツティーは紅茶というよりはハーブティーのような味でした。
娘はシンプルな紅茶を頼んだので、少し飲ませてもらいましたが、癖がなく渋みも適度で飲みやすくて美味しかったです。
勿論自分用のお土産に茶葉も買いましたよ (^^)

その後、東京駅に移動してお土産等を買って帰路につきました。
なんだか食べてばかりの2日間だった気もしますが、結婚式の前に娘と旅行できて嬉しかったです。
一生の思い出になりました。
快く行かせてくれた夫と娘の婚約者に感謝です (#^.^#)