fc2ブログ

神戸阪急「キルト&手しごと展」

有給消化のため夫が休みを取ったので神戸阪急に「キルト&手しごと展」を見に行ってきました。
コロナ禍もあってか大きなキルト展が軒並みなくなっていく中、有名作家の作品がまとめて見られる機会は貴重ですよね。

最近は撮影可の作品展が多くなってる気がします。
それでも撮影に夢中になって実物を見ることを疎かにしたくないので、ここで紹介するために気に入ったものを最小限撮ってきました。
20210304a.jpg
↑これは宮崎順子先生の作品。
和布を使ってないのにちゃんと和風。
直線的なデザインですが柔らかな色彩で優しい感じがします。
ピースワークが細か~い!
20210304b.jpg
↑宮谷真知子先生のクレイジーキルトは花のトールペイントとの組み合わせ。
キルトとしての素晴らしさは勿論、絵の上手さが凄い。

以下気に入ったものをザっと載せます。
20210304c.jpg
20210304d.jpg
20210304e.jpg
20210304f.jpg
↑いや~この刺繍も素晴らしかったです。
アップリケした上にサテンステッチで繊細な色の変化をつけてあって、こういう確かな技術で施された細かな手作業に敬意と憧れを抱きます。

頸椎椎間板ヘルニアを患って以来縫うペースはかなりゆっくりになりましたが、それでも自分はキルターだと思っているので、これからも作品に触れる機会を設けていきたいと思っています。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

問屋へGO!

パッチワークキルトに使うあれこれを買いに、大阪の問屋に行ってきました。
上本町にある大城と本町にある日本紐釦をハシゴ。
まずは大城でアップリケに使う糸とシングルベッドサイズのキルト芯、ムラ染めを5種類(1メートルずつ)を購入。
本当はエイティースクエアの白も欲しかったのですが生成りしかなくて…残念 (´・_・`)
でもとっても安く買えたので大満足!
どうしても必要なので、白のエイティーを買うため日本紐釦へ移動。
店員さんに頼んで反物ごと出してもらいました。
ブロークンスターのキルトに沢山使う予定だから、思い切って1反買おうと思ってたんです。
白ならアップリケキルトの土台など、使い道はいろいろあるもんね。
レジに向かってる途中で、今縫っているティッシュボックスカバーに使うスナップボタンが足りないことに気づいて、スナップボタンもたくさん買いました。
これで当分スナップボタンには困らないぞ!w
紐釦も安定の安さですね!
今度はお飾り用にビーズも買いに行きたいな。

ほとんどがブロークンスターに使うための材料です。
今日買ったムラ染めで薔薇のアップリケをする予定。
糸とスナップボタンくらいかなー、別の作品に使うのは。
いっぱい買ったので、これからも精力的に縫っていきますね!p(^_^)q

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

2017 私の針仕事展

昨日のことですが、今年も行ってきました私の針仕事展!
毎年楽しみにしているキルト展です。
今年も著名なキルターの作品が沢山展示されていて、とても見応えがありました。
「えん」をテーマに円や縁等の様々な解釈での作品が展示されていました。
私ならどんな「えん」をデザインするかなぁ~。
大きなタペストリーはもちろん、親子キルターの展示コーナーや裁縫箱のコーナー等、どれもそれぞれ作る人の個性が溢れていて素敵。
裁縫箱は毎日縫う私にとって身近で欠かせないものなので興味津々で観ていました。
自分が好きな感じというのもありますが、全く違う作風でもその人の持ち味が溢れている作品が私は好きです。

せっかく神戸に出掛けるのだからと、夫がランチやお茶をご馳走してくれました。
展示会の前に行ったランチはcomedor ESTELAというスペイン料理のお店で。


コース内容はスープとタパスと選べるメイン料理、パン、デザート、食後の飲み物。
メインは鯛を選びました。
凄く美味しかったです~ (^^)

展示を観終わって、少しウインドウショッピングをした後はマリアージュ・フレールでお茶。
私はパリアオヤマという、青山店開店を記念して作られたフレーバーティーをいただきました。
柑橘系の甘さの少ない香りでさっぱりした飲み口。
ケーキはガレット・デ・ロワを選びました。
これを食べられるのは年始だけだからね~ (^^)

キルト展も食事やお茶も本当に楽しくて幸せな1日でした。
年始早々来年の話をしたら鬼に笑われそうですが、来年の針仕事展も楽しみにしています。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

幸せのキルト展

木曜日から今日までの3日間、大阪南港ATCで開催されていた「幸せのキルト展」に行ってきました。

最終日の今日はあいにくの雨で、会場に着いた11時でも人が少なく感じました。
通路をゆったりと取っていて、とても見やすかったのですが、展示作品はキルトウィークの時より少なめ。
人の少なさと相まって、ちょっぴり寂しかったな (´・ω・`)
回を重ねて知名度を上げて、より大きく発展して欲しいという気持ちでいっぱいです。

展示作品、本当に素晴らしかったです。
特に今回初めて見たスイスのキルト作家の作品は芸術的で素敵でした。
貝や魚等の海の生き物をモチーフにした作品が絵画のようで…。
意外かもしれませんが、中山富美子さんのモラも大好きです。
見てるだけで元気が出るし、ポップさもあって可愛い (^^)
キャシーさんや鷲沢玲子さんの作品も言うまでもなく素敵でした。

初めてキルト展にミニキルトを送ったのですが、チャリティ販売されていて、ありがたいことに誰かが購入して下さってました。
どなたかは存じませんが、私の作品を選んで下さって、ありがとうございます m(_ _)m

キルト展に行くと毎回思うのですが、私も私らしい作品を縫い続けていこう! 頑張ろう! と思いました。
やる気と刺激をもらって、また前に進んでいきます。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

キャシー中島 愛を綴るキルト展

京都の高島屋で開催しているキャシー中島さんのキルト展に行ってきました (^^)
京都に移動してキルト展の前に中国料理店で飲茶ランチ♪
点心とジャスミン茶がとても美味しくて、ネット予約の特典で桂花陳酒もいただいて、ほろ酔いの幸せな食事でした。

さてキルト展。


入り口の前には撮影可の作品が…。
細かいアップリケが見事でした。

入場するとキャシーさんの若い頃の写真がキルトと一緒に展示されていて、それがとても美しかったです。
もちろん今も充分お美しいけれどね。
キルトもため息が出るほど素敵でした。
ハワイアンキルトのデザインも、キャシーさんのは本当に洗練されているな~と思います。
色彩のセンスも良いですよね。
私ごときが言うのもなんですけど (^^;;
何より好きなのは薔薇を沢山咲かせたアップリケキルト。
手が込んでいて素晴らしかった!!
いつかあんなキルトが縫えたらいいなぁ。

キルト展に行く機会は少ないですが、行けるものには行っておきたいなぁと思います。
やはりインプット作業は創作意欲のためにも必要。
11月の幸せのキルト展も楽しみです (^^)