兵庫陶芸美術館「マイセンの美」

兵庫陶芸美術館で開催されている「マイセンの美 ~いとしのフィギュリン華麗なるセルヴィス~」に行ってきました。
兵庫といっても丹波の方なので、お盆休みの渋滞と重なって着くまでにかなりの時間がかかってしまいました (^_^;)

和食器も好きですが、洋食器はもっと好きです。
マイセンは持ってませんが素敵ですよね!
今回の展示の中心はフィギュリンという陶器の置物で、他に立体の花や鳥や果実等をあしらった壺や食器が見られました。

このコーナーは撮影可でした。
素敵なディナーセットでうっとりします。
アンティークの食器がこんなに揃ってセットで並べられていると圧巻!!
画像がボケボケですみません。

1つ1つの造形がとても繊細で美しかったです。

様々な展示物の中で最も感動したのは、フィギュリンの洋服にあしらわれたレースが陶器とは思えないほどのクオリティーで再現されていたこと。
遠い道のりでしたが道中のドライブも楽しく、キルトデザインの参考になりそうな綺麗なものを沢山見られて、充実した1日を過ごせました。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

西国三十三所 穴太寺

久し振りの三十三所巡礼。
二十一番の穴太寺に行ってきました。
穴太寺と書いて「あなおじ」と読むそうです。

古い本堂、こじんまりした境内……古寺の良さが満載です。
こういうお寺はそこにいるだけで気持ちが落ち着いて大好き。
ここは安寿と厨子王が山椒太夫から責めを受けた際に、身代わりに苦痛を引き受けた仏様が祀られていて、また安寿が厨子王を逃した際に厨子王を匿ったともされているお寺だそうです。
そんな伝説に相応しい風情のお寺でした。

お寺に行った後は地元に戻って、娘夫婦と合流して大好きなフレンチレストランで食事 (^-^)
6月の娘の誕生日と私の全快祝いを兼ねて食事に行こうと思い立ってから、実現まで随分かかってしまいました。

画像はコースの一部。
ワインと美味しい食事と楽しい会話で良いひとときが過ごせました。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

鶴見緑地公園・咲くやこの花館

娘が誘ってくれて私達夫婦と娘夫婦の4人で鶴見緑地公園の咲くやこの花館に行って来ました。
今「ハワイの植物展 -Mohala o ʻĀhinahina-」というのを開催していて、ハワイアンキルトの展示もされているからと誘ってくれたんです。
気持ちがとても嬉しい!(^-^)

まずは娘婿が予約をしてくれたピザのお店「ピッチュ」でランチ♪
とても本格的な窯焼きピザで、雰囲気も店員さんの対応も良くて、人気店なのも頷けます。
満席だったので予約しておいてくれて良かったです。

これは魚介のピザ。
4人それぞれ別々のを頼んでシェアしました。
どれも美味しかったです。

咲くやこの花館では美しいハワイの花々が見られました。


ヘリコニアも綺麗だったし、パイナップルやバナナやマンゴーも実っていました。
写真を沢山撮ったので、出来れば見たときの気持ちが冷めないうちに、何かデザインを描きたいなぁと考えています。
ハワイアンキルトは少なめの展示でしたが、大きなキルト展ではキャシー中島さんの作品を見る機会が多くて、他の教室の作品を見られたのは新鮮でした。
デザインを描く人によって、同じ植物でもかなり雰囲気が違うのが興味深い。
マーケットもあったのですが、これはかなり小規模で残念でした。

咲くやこの花館を出た後、少し車で移動してbird COFFEEへ。
有名な家具屋さんTRUCKがやっているカフェです。
私は水出し珈琲とドーナツをいただきました。
水出し珈琲は初めて飲んだのですが、思ったよりしっかり深みとコクがあり、かなり美味しかったです。
ドーナツもお店で揚げていて、外がサクサク中はふわっとしていて甘さは控えめでシンプルながらも飽きのこない味でした。
写真はNGだったのでありませんが、店内の家具は当然TRUCKのもので、男性も好みそうなお洒落な内装です。
素敵なお店なので行く価値ありですよ!
隣にあるTRUCKの店舗も見てるだけでうっとりするくらい素敵です。

夫と2人で過ごす楽しさもありますが、娘夫婦と過ごせていっぱい話せて笑えて楽しかったです。
次は夕食を食べに行こうと話して別れました。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

結婚記念日デート

今日は結婚記念日で休暇を取ってくれた夫とデートしてきました。

京都水族館へ。

秋の平日ということで幼稚園児や小学校低学年の子供達の遠足が何組か来ていました。


大好きなペンギンやクラゲが見られて幸せ♪
イルカショーも堪能して、水族館を存分に楽しみました。

その後、京都伊勢丹に移動してランチ。

これに茶碗蒸しとお味噌汁と抹茶わらび餅がついていて、お得感があり美味しかったです。
生魚食べたかったんだ~。
ネスプレッソでカプセルを購入して帰ってきました。

夜は地元に戻ってきて、大好きなフレンチレストランでディナーをご馳走になりました。

前に行った時もそうでしたが、前菜からデザートまでとても盛り沢山の内容で、どの料理も美味しくて一皿ごとにワクワク (*⁰▿⁰*)
お店の雰囲気も、気取り過ぎず程よい高級感で居心地が良くて、何度も訪れたくなります。
また連れて行ってもらおう♪

娘も巣立って夫婦だけの暮らしになり、これからの私の生活にとって夫の存在は、更に大きくなるでしょう。
今まで以上に仲良く支え合って暮らしていこうと思います。

QUEENコンサート遠征東京旅行・2日目

2日目はチェックアウトを済ませて、朝から移転問題で話題の築地に。
彦摩呂さんの「うわ~! なにこれ~! 海の宝石箱や~!」でお馴染みのw海鮮ひつまぶしを食べてきました。
じじゃーん (^ー^)ノ

海鮮が10種類以上入っていて、3杯それぞれ違う食べ方で楽しめます。
贅沢な朝ご飯で幸せ~~♪

食後は浅草に移動して、浅草寺参り。

仲見世で人形焼と舟和の芋ようかん(←めっちゃ好き!!)をお土産に買いました。

明太餅チーズもんじゃも美味しかったなー。

浅草散策を終えて六本木に移動し、14時に予約していたデンメアティーハウスでお茶しました。
相棒のロケに使われているのを見て雰囲気が素敵だったのと、ウイーンの紅茶屋さんというのが珍しかったので、訪ねてみたかったお店です。
店内は撮影禁止なので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね。
可愛らしいお店ですよ (^^)
お茶とお菓子は許可をいただいて撮影しました。

クグロフとベリーのフルーツティーです。
クグロフにはアイスクリームが付いています。
フルーツティーは紅茶というよりはハーブティーのような味でした。
娘はシンプルな紅茶を頼んだので、少し飲ませてもらいましたが、癖がなく渋みも適度で飲みやすくて美味しかったです。
勿論自分用のお土産に茶葉も買いましたよ (^^)

その後、東京駅に移動してお土産等を買って帰路につきました。
なんだか食べてばかりの2日間だった気もしますが、結婚式の前に娘と旅行できて嬉しかったです。
一生の思い出になりました。
快く行かせてくれた夫と娘の婚約者に感謝です (#^.^#)