想い出の白い薔薇 【完成】

今は激しく雨が降っていますが、昼間は良いお天気だったので、リビングで完成した「想い出の白い薔薇」を撮影しました。
大きな作品は撮る場所に困ります~~ (^^;;
そんなに広い家でもないし、生活感出ちゃうしね。

そんなこんな言い訳しつつ、お披露目です。

本サイトであるKaLenには、他の画像や詳細も載せていますので、こちらからどうぞ → KaLen

長い時間をかけてやっと完成に至り、今は嬉しいというよりホッとしています。
思えば4年前、心斎橋のヴォーグで宮内恵子先生の1Dayキルト塾を受講したのが、この作品を縫うきっかけでした。
憧れながらも自分に出来るか自信がなくて挑戦できなかった、オリジナルでアップリケ図案を描く作業。
そのコツや進め方を宮内先生に教えていただいて、小さな物からやってみようと思えたのです。
あの講習を受けなかったら、この作品が生まれることはなかったと思います。
宮内先生には1日講習を受けただけですが、私にとっては今もいくら感謝してもし足りない心の師です。

反省点の方が多い作品ですが、やっとスタート地点に立てた気がして、心はもう次のオリジナル作品のことでいっぱい。
でもデザインを描くのは少し先延ばしにして、次はベビーキルトを完成させます。
来週からベースティング→キルティングと進めていきますね (^^)

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

想い出の白い薔薇 棒通しつけ

バイオリズムのせいで吐き気を伴う酷い頭痛。
薬も全く効かず、頭を冷やすと少しマシになるので、おでこに冷えピタを貼って過ごしています。
毎月こんな感じなのですが、痛みには全然慣れないのが辛い (>_<)

そんな中、棒通しを縫い付けています。
本当は今日の夕方を目標にしてたけど、頭痛で動く気になれず、ミシンで筒状にする作業を夕方に終え、ようやく縫い付け始めたところです。

少なくとも明日には完成させられると思いますが、完成画像は自然光で撮りたいので、とにかくお天気が良くならないとお披露目できそうにありません。
お待ち下さいね (^^)

昨日の夜、バインディングが終わった時に、広げて家族に見せました。
「わ~!! 凄い~~!!」と褒めてもらえて、とても嬉しかったけど、自分では全然客観的に見られないので、仕上がりについて良いも悪いもよくわかりません。
ただひたすら、頑張って縫ったなぁ、疲れたなぁ、という感じです。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

想い出の白い薔薇 バインディング中 その3

昨日のめまいも今日はかなりマシになり、バインディングの続きを進めることができました。
今、ちょうど半分まつり縫いが終わったところです。

画像にチラッと写ってるポーチに、バインディング用の留め具を収納しています。

これから寝るまでの間も縫いますよ~~ o(^_-)O
今週中に棒通しもつけて完成させたいのです。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

想い出の白い薔薇 バインディング中 その2

バイアステープを縫い付ける作業が終わったので、余分な部分を切り取って、裏でまつり始めました。
下側の角には「KaLen」のネームタグもつけましたよ (^^)

後はひたすらコツコツまつり縫いするのみ。
まつり縫いが終わったら、棒通しを作って縫い付けて完成です。
完成披露用の画像撮影を何処でどうするか思案中。
大きな作品は難しいです。
家の中がモデルハウスみたいに綺麗なら、全く悩まないんですけどね~~ (^^;;

来週にはベビーキルトのベースティングを済ませられたらいいなぁ。
縫いたい作品が沢山待っています。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

想い出の白い薔薇 バインディング中 その1

昨日しようと思っていた出来上がり線の描き入れ、ようやく今日やりました (^^;;
このキルトのボーダーに使用した布は、スカラップ柄になっているので、柄に合わせたスカラップ仕立てにするか、それとも直線にするか、ギリギリまで悩みましたが、結局、直線に決定。
只今、縫い付け中です。

何故直線を選んだのかというと、スカラップが結構細かいから、リピートが微妙に一定でないから、何よりもデザイン的に薔薇のアップリケを主役にしたいので、スカラップ仕立てだと薔薇がかすむ気がしたからです。

さて完成に向けてバインディング頑張るぞ~~ o(^_-)O

今日から今年も後半ですね。
毎年思うのですが、早い!! この半年、私は何をしてたんだ!! (´Д` )
年末に「この1年、私は何を……」と言わなくていいように、好きなことを思う存分楽しみたいものです。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用