花満開のベビーキルト 贈る

完結したはずのカテゴリーの更新です。
今日、妹が遊びに来たので、姪のために縫っていたベビーキルトをプレゼントしました。

6ヶ月になる姪は、よく動き、よく笑う可愛い子でした。
甥の時も縫ったのですが、使わなくなったベビーキルトを子供部屋に飾ってくれているそうです。
凄く嬉しい!! (≧∇≦)
縫った甲斐があります。

こういう機会を持てて、誰かの幸せを願いながら縫うということは、縫ってるこっちも幸せをもらうということだと感じました。
「自分らしい作品」を縫うことを主軸にしながらも、家族に使ってもらえる愛情あるパッチワークキルトも並行して縫っていきたいと改めて思いました。

久し振りに妹と甥にも会えて、楽しいひとときでした。
またみんなで集まれる機会を作りたいと思っています。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

花満開のベビーキルト 【完成】

やっとベビーキルトが完成しました \(^o^)/

バイアステープに使った布もボーダーにぴったり合っていて、自分では満足しています。
サイトにもアップしましたので、良かったらそちらも併せてご覧下さいね。 → ★ここをクリック★

前に縫ったベビーキルトは男の子用で、それはそれで今まで縫ったことがないイメージのものが縫えて楽しかったのですが、やはり女の子のものは私自身が好きな布を使えて楽でした。
手持ちの布だけで縫えるし。

カットクロスサイズにも満たないものや、大きな作品の裏布に使って細長く残った中途半端なサイズの端切れが、このベビーキルトになりました。
ヘキサゴンの布は全部そんな布達です。
このキルトで使い切った布もあり、手放すのが名残惜しい気もします。
喜んでもらえれば良いのですが (^^)

さて次はポーチを縫いながら、大作のデザインもそろそろ描いていこうと思います。
また大作キルト完成までの長い旅が待っています。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

花満開のベビーキルト バインディング中

昨日、バイアステープを表に縫い付ける作業を終え、今日はまつり縫いをしています。

午前中は用事で縫えなかったので、あまり進んでいません (^^;;
しかも何故か午後はやたらと眠くて。
でも今夜と明日頑張って、何とか水曜日までに仕上げるのが目標です。
プレゼントする前に洗っておきたいな~と思っています。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

花満開のベビーキルト バイアステープ作り

当て布としつけ糸を取って、キルトが幾分かスッキリしました。
この作業、前はササ~ッと素早く済ませていましたが、最近は検品を兼ねてゆっくり丁寧にやるようにしています。
それが終わったら、シャープペンシルで出来上がり線を描き入れます。
この線にバイアステープの切り端を合わせてバインディングするので、ここも凄く神経を使います。

バイアステープはYUWAの布にしました。
小紋柄のようで、小さな花柄。
どこか懐かしい感じがして好きな布です。

さてこれからキルトに縫い付けていきます p(^_^)q

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

花満開のベビーキルト キルティング終了

昨日から酷い頭痛で薬を飲んでも効かず (>_<)
時期的にいつものことなので、我慢してやり過ごすのは慣れてるのですが、キルティングのラストスパートと重なり、ガンガン縫いたいのに縫えなくて地味にストレスでした。

そんな状況の中、なんとかキルティングを終えました。
まだ当て布も付いたまま、ベースティングのしつけ糸も取ってないので、それは明日やります。
その時についでに検品もします。
それとバイアステープ作りと、キルトに出来上がり線を描き入れる作業も済ませなきゃ。
週末の空いた時間にバインディング出来るように、準備しておこうと思っています。

いよいよ完成が見えてきて、なんだかワクワクドキドキ (o^^o)
贈る相手が喜んでくれるといいなぁ。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用