懸賞で当たったもの

今や我が家の珈琲事情の主役はこれ。
ちょうど1年前位に、我が家にやってきました。

ネスプレッソです( ^^)

私は紅茶が大好きですが、珈琲も割と好き。
そしてどちらかというと、ガツンとした苦味と深みのあるのが好きで、ドリップ用の豆はイタリアンローストを常備しています。
ネスプレッソは手軽にエスプレッソが楽しめるマシンとして、ずっと欲しいと思っていました。

そんな時、夫が某ポイントで応募した懸賞で、これを当てました。
夫のくじ運、凄い!!

毎日は飲みませんが、週末の朝等にエスプレッソまたはカフェオレにして楽しんでいます。
本格的なエスプレッソの味はよく知らないし、そこまで上等な味覚ではないので (^^;; 、味にも大満足しています。

ヘキサゴンのポーチ 〔1〕

端切れのヘキサゴンで、こんなこともしています。

必要にかられてポーチ作り。
ずっと使ってきた化粧ポーチが、かなりくたびれたので新調します。
グリーンの方を使う予定。
ピンクのは行き先は決まってないけど、同時進行でいきます。

薄手のコーデュロイを使ってて、季節外れな気もするのですが、好きなものを好きな時に作りたい私。
久し振りの小物作りをたっぷり楽しみたいです。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

花満開のベビーキルト ボーダー裁断

縫い貯めたヘキサゴンの花でベビーキルトを縫っています。
ヘキサゴンを繋ぐところまでは順調でしたが、布を長く裁断することに苦手意識が強くて放置しちゃってました (^_^::

ピンクやグリーンで可愛い感じのトップになりそう。

キルトラインは円形にしようと思っています。

「想い出の白い薔薇」の方は抑えた色彩なので、こういう華やかな布に触れるのが凄く楽しい!
中途半端に残った端切れがこうして形になるのが、パッチワークの素敵なところですよね。
ヘキサゴンの花はまだまだ残っています。
小物にしたり、もっと大きな作品にしたり…と、時々眺めて妄想しています。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

想い出の白い薔薇 キルティング中〔1〕

現在作成中のパッチワークキルト作品です。

以前のブログにも載せていたので、見たことがある方が多いかも…。

今までは白薔薇ログキャビンと呼んでいましたが、正式にタイトルを「想い出の白い薔薇」に決めました。
これから時々進行状況を載せていきたいと思います。

今はボーダーのキルティングが半分終わったところです。
凄く時間がかかってます(^^;;
アップリケの落としキルトがし難くて、アップダウンで縫っていたり、飽きて他のことをしたり。
早く仕上げたいのに、我ながら根気がなくて困ります。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

糸類やレース等の収納

収納の紹介も今日で終わり。
最後は散らかりがちな(私だけかな?・苦笑)、糸類やレース等の収納です。
これらは全て、無印良品のアクリル収納のシリーズを使って整理しました。
カットクロスを入れているメイクボックスに比べると、少し高価でズッシリ重いのですが、透明で中身が一目瞭然なので使い易いです。

糸はこんな感じ。
ここにはキルト糸・ピースワーク糸・ミシン糸・しつけ糸が入っています。

そして刺繍糸とレース等の飾り用資材。
刺繍糸は色別に分けてあります。

細々した道具やボタン等。
ゴチャゴチャしてますが、見た目よりも使い易いですよ。


パッチワーク部屋の収納はこんな感じです。
糸は全部ここレースは全部ここというように場所を決めて、外側から見えるケースに入れたので、探す手間をかなり省略出来ます。
探すのが面倒になってしまう私にはピッタリ (^^)
次は作品を生み出したいとこですが、それは少し先になりそうです。
キルティング頑張ろう!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

カットクロスの収納

パッチワーク部屋の幅の広い方の棚に、手持ちの布を全て収納しています。
大きめの布は畳んで重ねて並べ、カットクロス等の小さめの布は↓のように整理しました。
大まかに色別に分けています。

ケースは無印良品のポリプロピレンメイクボックス。
確か1個¥450。
丁度この棚に5つ並べられるし、軽くて簡単に引き出せて扱いやすいし、半透明なので布の大体の色がわかるので、私は凄く気に入ってます。

沢山処分したけど、それでもケース20個分のカットクロスがあります(^_^::

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

パッチワーク部屋紹介

長年荒れ放題のまま放置していたパッチワーク部屋を、この春に整理し直して使えるようにしました。
たった3畳のスベースなのですが、壁面を最大限に使って、手持ちの布や資材を見やすく取り出しやすくしました。
ついでに好みが変わって好きじゃなくなった布や、もうやらないであろう他のクラフトの道具、古いパッチワーク雑誌等を沢山廃棄。

棚は同じシリーズで幅違いの2つをIKEAで購入。
机は20年程使っているものです。
画像の反対側の壁面にも、20年以上使っている小さなキャビネットがあり、パッチワーク本を収納しています。

今回整理するにあたっては、自分に合った収納についてかなり考えました。
私はとても横着な人間で、蓋付ケースを積むと下のケースを開けるのすら面倒 (^_^::
中身が見えないケースに入れると、何を入れたかをすっかり忘れて同じようなものを買ってしまう (^_^:::
可愛いアトリエに憧れはあっても、自分に合っているのは中身が見えて取り出しやすい、徹底的に実用的な収納だとわかりました。

物を捨て整理し直すことは、自分の頭の中を整理するには良い手段ですね。

収納の詳細については、明日にでも記事にしますね。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

ジューンベリーの収穫

庭に植えているジューンベリーが、沢山の実をつけました。

今年は鳥に取られないように囲いをしたからか、今までにない豊作です。
昨年は画像右側の小さなザルに半分位しか収穫出来ませんでしたが、今年は今回の収穫分で約3倍はあるかなぁ。
これで1kg近くあります。
まだ熟してない実が残っているので、最終的には2kg近く収穫出来そうです。

これを使ってソースやソルベを作ろうと思います。
昨年初めて作ったのですが、ソースは甘酸っぱくて、ヨーグルトやアイスクリームにかけると美味しいんですよ (^^)

大阪キルトウィーク

今年も大阪キルトウィークに行ってきました。
ここのところずっと同じキルトを縫っていて、やる気も萎え気味だったので、刺激がもらえるキルト展を楽しみにしていました。

開場と同時に入って、真っ先にマーケットへ。
今年はレースだけ買って布は増やすまいと思っていたのに、そんな時に限って次の作品に合いそうな布に出合ってしまう (^^;;
結局こんなに買ってしまいました。

モノトーン多めのチョイスです。

展示はピースワークとアップリケを組み合わせたものに目を奪われました。
どれも素敵でしたが、今年はコンテスト作品が観ていて楽しかったです。
展示内容も自分の心の有り様によって、感じ方が全然違うように思います。
今の私は前向きなので、何を観ても (((o(*゚▽゚*)o))) って感じでした。

展示を観終わってからは、毎年恒例でハイアットリージェンシーのバジリコでランチして帰りました。
ランチも毎年の楽しみのひとつです。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

はじめまして&お久し振りです

以前のブログをやめて、もう1年以上が経ちました。
ホームページ内で時々制作経過を記していましたが、パソコンの調子があまり良くなく…。
結果、放置気味になってしまいました。
折しも我が家にタブレットがやって来て、でもイマイチ活用しきれず。
そこで、どれだけ書けるかは分かりませんが、タブレットやスマホ…時々パソコンも使って、ブログを再開することにしました。
今は手軽に更新出来るアプリがあるようで、これもそれを使って書いています。
それにしてもiPadの文字入力って、凄くやりにくい!
慣れるかなぁ。

初めましての方もいらっしゃるかも知れないので、一応自己紹介と近況報告をしておきますね。

名前は佳美(よしみ)です。
40代半ばの主婦で、1つ年下の夫と社会人の娘がいます。
とてもマイペースな性格。
薔薇柄の布が大好き。
好きなキルト作家は、こうの早苗先生・宮崎順子先生・宮内恵子先生・キャシー中島先生…etc…。
最近は自分でデザインして縫う喜びに目覚め、今は薔薇のアップリケとログキャビンを組み合わせた大作をキルティング中です。
ボーダーの半分程のキルティングが終わったので、完成までもう一息!

ブログ名は以前のから変えました。
気持ちも新たにというのもあるし、何よりKaLenというホームページの名前を、とても大切に思っているからです。

平凡な暮らしなのでたいして面白いことは書けませんが、キルトのことや日々の暮らしのこと等、追い追い書き記していくので、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用