今年も半分終わり

今日は心身ともに不調で、1日寝室で横になっていました。
予定していたキルトへの出来上がり線描きも、やる気力が全く出ず。
こんな日に何かをしても、失敗する気しかしないので、おとなしく寝てました。

夜、家族と一緒に過ごして、少し元気が出てきました。
いつも自分に完璧を求めて、そして自分のダメな部分に直面して押しつぶされそうになります。
でも、こんな私でも夫と娘はダメな部分も含めて愛してくれている。
それだけで立ち上がって前に進もうという気持ちになれます。

今年も今日で半分が終わります。
明日からは後半。
いつも通りの元気は戻らなくても、せめて縫おう。
今までもパッチワークキルトを縫うことで救われてきました。

想い出の白い薔薇 バイアステープ作り

昨夜は思っていたより沢山の蛍を見ることができ、家族でとても楽しい夜を過ごせました (^^)
やはり自然の美しさに勝るものはないですね。
来年も再来年も…ずっとあの美しさを楽しみたいものです。
残念だったのは曇っていたこと。
最近は満天の綺麗な星空を全然見られません (;_;)

さて、今日はバイアステープ作りをしました。
ダブルバイアスなので、幅は5.5センチと広め。
これを2つ折りにして使います。

今夜、折りながらアイロンかけなきゃ。

明日はキルトに仕上がり線を描いて、バイアステープを縫い付けていこうと思います。
何日くらいかかるかなぁ?
ミシンを使えば早いのでしょうが、手縫いの方が好きなのです。
このキルトを縫うのも残り少しなので、焦らずゆっくり愛でながら縫いたいと思います。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

蛍を見に行く夜

今年も蛍を見に、いつもの場所へ。
ごめんなさい、場所は内緒です (^^;;
ネットにあげてしまうことで、検索して採りに行く人が増えると困るので。
一時期、採取に来ている人に毎年遭遇するようになって、近年は数が激減して悲しい思いをしています (;_;)

今年はどれくらい見られるでしょうか?
娘が子供の頃、乱舞する沢山の蛍を見られた年がありました。
すぐ触れられそうな距離に、数え切れないほどの蛍が舞う様子は本当に感動的で、一生忘れられない思い出です。

想い出の白い薔薇 キルティング終了

キルティング終了~~ \(^o^)/

昨夜かなり頑張って縫いました。
なんだか今日はヘトヘト (´Д` ) なので、のんびりしようと思います。
続きは月曜日から始めます。

先日Kindleで購入した綾辻行人さんの「人形館の殺人」。
夫はかなり読み進めた様子。
私も読みたいと思いつつ、キルティングを早く終わらせたくて我慢してたのですが、縫い終わったことだしそろそろ読み始めようと思います。
楽しみ!! (^-^)

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

想い出の白い薔薇 キルティング中〔8〕

いよいよ最後の角の部分、3輪の薔薇の落としキルトをし始めました。
今、2輪目。
この調子なら確実に、今月中にキルティングを終えることができます。

次はバイアステープ作り。
大きなキルトなのでダブルバイアスにする予定。
そしてキルトに仕上がり線を描き込んで、バインディング。
棒通しも作って縫い付けなきゃね。
何だかこれからの作業を書き出すと、完成まではまだ少しかかりそうな気が……(^^;;

次にこのブログにキルトネタを書くときは、キルティング終了~~ \(^o^)/ と書けると思います。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

想い出の白い薔薇 キルティング中〔7〕

キルティングも残り少なくなり、終わりが見えてきました。
ここまでくると早く完成させたくて、ついつい頑張り過ぎて目がショボショボになってしまいます (^^;;

今はアッブリケの落としキルト中。
角の薔薇3輪まで落としキルトできたら、角の部分の土台に斜めラインをキルティングして終わり。

画像で見ても、もう少しでしょう?
週末を挟むので、今月中に終わらせるのは無理かも。
平日好きなことに没頭させてもらっているので、週末は家族優先と決めているのです。
優先といっても、家族で「遊ぶこと優先」なんですけどね (^_^::

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

お昼寝パッチワークキルト

リビングのカウチには、パッチワークのクッションとキルトが常にあります。
家族がいない時間は、疲れたり昼寝したくなったら、ここにゴロン。
結構快適♪
ちなみにこのカウチの斜め横にある、同シリーズの1人がけチェアに座って、毎日キルティングしています。

今日もキルティングしていて、とても眠くなったので少し休憩するつもりが、1時間ほど寝入ってしまいました。
キルトはちょっと重いけれど、温かくて心地良いです (^^)

そろそろクッションカバーを新しくしたいと考えています。
近くで見ると端々がくたびれていて… (^^;;
今使ってるのはミシンで縫ったサマーキルト方式のもの。
今度はちゃんとキルティングして作りたいなぁ。
この前載せた放置していたパターンが使えるかなぁと、漠然と考えています。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

想い出の白い薔薇 キルティング中〔6〕

どうやら風邪でもひいたのか、今日は少し熱っぽい (>_<)
季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。
皆さんもお気をつけくださいね!

角の薔薇をキルティングしています。

1輪終わって、2輪目を縫っているところ。
今週中にここは終わらせてしまいたいな。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

想い出の白い薔薇 キルティング中〔5〕

今日は娘が休みを取ったので、彼女が用事を済ませた後、久し振りに2人でティータイムをしたり、とても穏やかにのんびりと楽しく過ごしました。
大学生の頃は時々こんな時間があったけど、社会人になった今、この時間がとても貴重に感じます。

週末は殆ど縫えなかったので、今日はどっぷりキルティング三昧。
やっと最後のボーダーの1つ目の角に到達しました。

今月中にキルティングを終えられるかな?
微妙な感じ……。
期限があるわけではないけど、早く次の作品を縫いたいし、 完成の喜びを味わいたいのです。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

マリアージュフレール サマーゆず

先週末に購入したマリアージュフレールのサマーゆず。
いただいたサンプルで、水出しと急冷式の両方を試してみました。
そして今日は再度水出しを。

日本人が柚子と聞いて思い浮かべる爽やかな香りとは少し違う、柑橘系の苦味を感じる大人っぽい香りです。
これがフランス人が思う柚子なのか……という感じ。

急冷式の方が味わいがキリッとするけれど、茶葉が中国紅茶なので、どの淹れ方でも苦味は殆どなく優しい味わいです。
私、実は中国紅茶の香りが苦手 (^^;;
なので着香によっては茶葉の香りが気になってしまいます。
でもこれは大丈夫 (^^)
暑い日にガバガバ飲むのにピッタリな紅茶です。