西国三十三所 岩間寺・石山寺

久し振りにすっきり晴れました (^^)
暑いけど、せっかくの晴れ間に家で過ごす気にはなれず、夫と2人でお寺巡りへ。

西国三十三所巡礼の十二番、岩間寺へ。
凄くのんびりしたペースで巡礼しています (^^;;

本堂の古さに目を奪われました。
全く派手さのない寂れた感じが心を癒してくれます。
こじんまりしたお寺ですが凄く好きな雰囲気でした。

そして十三番、石山寺へ。
ここは紫式部ゆかりの地だそうです。
源氏物語の構想を練った場所だとか。

着いたのがお昼を過ぎていたので、まずはランチ。
しじみご飯セットです。

手打ち蕎麦とわらび餅も付いてます。
冷たいお蕎麦大好き♪♪♪


有名なお寺は施設も多いし、見てまわるところも多いですね~。
全部見てまわると結構歩きます。
高低差もあるので、なかなか良い運動になりました (^^)

ゆるキャラのおおつ光ルくんやら、鯉やら、蓮の花やら、紫式部像やら、色々と見て自然に触れてきました。
次は十四番の三井寺。
滋賀県大津市なので今日行っても良かったなぁ…。
十五番からは京都のお寺を巡ります。