

生姜シロップ作り

生姜蜂蜜とか生姜シロップは大好きですが、市販のものって割と高価ですよね。
以前購入したのですが、美味しくてあっという間に食べ切ってしまいました。
生姜は値段も安めなので、自作すれば心置きなく食べられると思っていましたが、なかなか重い腰が上がらず。
ようやくレシピを調べてチャレンジすることにしました。

今回はクックパッドのプロのレシピ。
蜂蜜と砂糖と生姜だけのシンプルなものだったので、最初に作るのに向いてるかなぁと。
多くの人のレシピでも使われているし、ちょうど出回っている時期なので、今回は新生姜を使用しています。

鍋で蜂蜜と砂糖を加熱し、フツフツしたらスライスした生姜を投入。
5分間混ぜながら加熱して出来上がり。
スライサーを使ったので、凄く簡単に手早く作れました。
保存瓶の煮沸消毒の方が手間 (^^;;

これで3日後くらいから食べられるようです。
水を使ってないので日持ちも良さそう。
でも、ヨーグルトや飲み物に入れたり、炭酸で割ってジンジャーエールにしたり、料理にも使えたり…結構万能なようなので、多分そんなに長くは残ってない気がします。
