

8月も終わり

ようやく8月が終わろうとしています。
私は暑いのが本当にダメで、しかも最近は更年期なのか身体の芯から暑さがやってくるので、夏が終わるのは少しありがたい (^^;;
学校に通うお子さんがいらっしゃる人の中には、夏休みが終わることにホッとしている人も多いでしょうね。

秋は大好きな季節です。
寒いのも好きなので、寒くなっていって冬になるのが好き。
パッチワークキルトも暑い時期より楽しめます。
この秋は大きなものを抱えてないので、作りたいと思っていた小物を中心に、大きなものを少しずつ進めたいと思っています。

それと10月の家族旅行が凄く楽しみ!!
飛騨高山に行きます。
家族で日帰りのお出掛けは沢山してきましたが、ちゃんとした家族旅行はなんと2度目 (^^;;
娘は旅行好きで友達と沢山行っていますが、私は外泊が苦手で…。
でも娘が嫁いだら3人で旅行する機会もなくなると思うので、今のうちに行こうということになりました。
まぁ、嫁ぐ予定は今のところないわけですが σ(^_^;)

明日から9月。
まだ残暑を感じる日もあるでしょうが、体調と相談しながら日々を楽しもうと思います。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

娘のパンナコッタ

娘がパンナコッタを作ってくれました \(^o^)/
そこに私の生姜シロップを添えて、家族でデザートタイム♪

やわやわプルプルの食感に優しい甘さ。
とても幸せな味でした。
まだまだ冷蔵庫にあるので、ジューンベリーソースをかけたり、何も添えずにそのままの美味しさを楽しんだりしようと思います。

そろそろジューンベリーソースを使い切りたいので、近いうちに私も何かお菓子を作ろうかな。
もう少し涼しくなってきたら、ジューンベリーチーズタルトを作ってもいいかも。
そういえばジューンベリー酒もそろそろ飲める時期のはず。
どんな味になってるかドキドキワクワクです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

懸賞で当たったもの 2

またまた夫が懸賞に当選しました。
ジョージアのEUROPEANシリーズ体験キットです。

4本のEUROPEANシリーズと紙コップ4個、コップに装着する各珈琲の銘柄ラベル。
要するにテイスティングを楽しめるキットです。
なかなか面白そう (^^)

夫は懸賞好きですが、ノベルティグッズ等の残るものは使わなかったりして、家に要らないものとして溜まるので、私的にはあまり…… (^^;;
でもこういう消えものなら大歓迎です。
缶コーヒー系は普段あまり飲む機会がないので、どんなものかちょっと楽しみです♪

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ヘキサゴンのポーチ 〔5〕

のんびりペースでキルティングしています。
最近、少し縫うと眠くなってしまって…… (^^;;
でも自分のペースで楽しく縫えてるからいいか (^^)

ピンクとグリーンでキルティングラインを変えていますが、ピンクの方はダブルの菱形。
やっと半分終わったところです。

最終的には刺繍やビーズでの装飾を施すつもりです。
久し振りの小物作り、あれこれ考えている時間がとても幸せです (^^)

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

きゅうりのキューちゃんもどき

偶然ネットでレシピを見かけて、あまりに簡単そうだったので作ってみました。
きゅうりのキューちゃんもどきです。

作りたての熱い状態だとこんな感じですが、冷やしている間にしっかり味が染みて、見た目もキューちゃんっぽくなりました。

早速食べてみましたが、ご飯に合う~~ (^^)
キューちゃんかというと、そのものズバリじゃないけど似た味。
より自然な味で、こっちの方が美味しいかも。
我が家はあまりお漬物を食べないのですが、これはとにかく簡単なのでまた作ろうと思います。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

海洋堂フィギュアミュージアム

今日は婦人科の通院日でした。
約3ヶ月毎に投薬のために通っています。
投薬だけなので受付後すぐに診察してくれて、症状の確認だけしたら終わり。
その後は、独りの時は映画を観に行ったり、夫が日にちを合わせて有給休暇を取れた時はドライブに出かけたり。
電車でも行けるけど、こんな時でもないと有給取れないから…と言ってくれる夫。
ありがたや~(^人^)

今日は夫が休みを取ってくれたので、滋賀県長浜に行ってきました。
3度目の海洋堂フィギュアミュージアム♪
私も結構好きなのですが、夫は本当に大好きらしく、毎回目をキラキラさせていますw

こんな感じでガチャガチャのペンギンが展示されていたり。

ガチャガチャより大きな普通のフィギュアも工夫を凝らして展示されていたり。

グルーミー好きなんです (^^)

今回はエヴァンゲリオンの特集をしてました。

エヴァンゲリオンは基本的な情報しか知らないけど、造形としては面白い。
アニメのワンシーンを再現したであろう展示が多く、ファンには特に見応えがあると思います。

ランチは以前家族で長浜に行った時にもランチしたせんなり亭橙で。
近江牛すき焼きとお寿司のセットをいただきました。

美味しかったです~ (*^◯^*)

帰宅してからガチャガチャで手に入れたパシフィック・リムのイェーガー3体と怪獣の記念撮影しました。

コヨーテ・タンゴとクリムゾン・タイフーンが好き!!

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ブロークンスターのキルト(仮) 菱形の裁断2

今日はクリームイエローの布を菱形に裁断しました。
192枚。
足りるかどうか不安でしたが、ギリギリ足りてホッ (^^)

そして黒い布が足りなかった分は、画像のピンクの布を使うことにします。
この布を裁断し終えたら、大きな菱形は揃います。

小さな菱形は1辺が2センチで、とても小さいのですが、その分、量がとても多いので大変そう (>_<)
菱形のフォーパッチにして、大きな菱形と合わせてベツレヘムの星のパーツのように縫い合わせていきます。
5×5の配置で1辺20センチの菱形に繋いだものを32枚作って、ブロークンスターのパターンを縫います。
こうして文章にすると凄く手間がかかりそうですね (^^;;

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

ブロークンスターのキルト(仮) 菱形の裁断1

大きい方の菱形の裁断をしています。

YUWAの黒地薔薇柄。
とても綺麗な柄で素敵なのですが、残念ながら必要な分量の半分しか取れず (>_<)
なので半分は別の布にします。
私はこういう時こそ、作品が面白くなるチャンスだと思っています。
別の布を所々に散りばめて敢えてリズムを壊してみたり、別の布を上手く配置してデザインに変化をつけたり、工夫次第で全部同じ布にするよりも面白くなるのではないかと。
今回はどうなるか分かりませんが、この布を使いたいので、工夫して上手く合わせたいです。

このキルトはとりあえず菱形のピースワークを全部済ませてから、アップリケデザインや他の部分の布合わせをします。
ピースワークしてる間に、漠然としたアイデアの整理をしたり、作品全体のイメージを固めたいと考えています。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

花満開のベビーキルト 贈る

完結したはずのカテゴリーの更新です。
今日、妹が遊びに来たので、姪のために縫っていたベビーキルトをプレゼントしました。

6ヶ月になる姪は、よく動き、よく笑う可愛い子でした。
甥の時も縫ったのですが、使わなくなったベビーキルトを子供部屋に飾ってくれているそうです。
凄く嬉しい!! (≧∇≦)
縫った甲斐があります。

こういう機会を持てて、誰かの幸せを願いながら縫うということは、縫ってるこっちも幸せをもらうということだと感じました。
「自分らしい作品」を縫うことを主軸にしながらも、家族に使ってもらえる愛情あるパッチワークキルトも並行して縫っていきたいと改めて思いました。

久し振りに妹と甥にも会えて、楽しいひとときでした。
またみんなで集まれる機会を作りたいと思っています。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

香蘭社の茶器セット

お祝い返しにいただいたカタログギフトで、香蘭社の湯のみと急須の茶器セットを申し込んでいたのが今日届きました。

我が家にも一応来客用の茶器はありますが、親が使わないからとくれたギラギラした柄のもので、あまり好きではなく… (^^;;
かしこまった来客は殆どないので、今までそのままでやってきましたが、そろそろきちんとした蓋つきの湯のみを準備しておきたいと思っていたのです。
届いた茶器はカタログで見たとおり、なかなか上品で綺麗で凄く気に入りました♪

同じカタログにヘレンドのウィーンのばらシリーズのボンボン入れがあって、それが可愛くて心揺れたのですが、私しか喜ばないので諦めました。
いつか夫に買ってもらおう~ ϵ( 'Θ' )϶
