

美味しい食事 楽しいお酒

家族での飲み会のため、今日は昼過ぎから料理を頑張りました。
3時間以上はキッチンに立ってたかな。
足は疲れたけど、料理は楽しかったです (^^)

今日のお酒はこれ。
以前、月桂冠と黄桜の資料館に行った時に購入した、月桂冠の梅ワインと黄桜の純米大吟醸です。

梅ワインは食前酒にピッタリで、甘くて飲みやすかったです。
純米大吟醸も飲みやすかったですが、私はもう少しフルーティーな方が好きかも。

料理は全部で7品作りました。


梨と無花果の生ハム巻き チーズ添え
蛸とわけぎのからし酢味噌和え
バーニャカウダ
サーモンと鯛のカルパッチョ わさびソース
梅じそ鶏
豚の生姜甘醤油焼き ポテトとズッキーニ添え
湯葉ちらし寿司

ちなみにちらし寿司は〆に食べたので、画像には写ってません (^^;;
バーニャカウダはソースが沢山できたので、明日以降もパンや野菜につけて食べようと思います。
作りやすい量で作ると沢山出来てしまいますが、やっぱりちゃんと作ると美味しい (^^)
それと今回は焼いた豚肉に、生姜シロップを使って味付けしました。
お醤油と合わせて照り焼き風に。
生姜シロップを料理に使ってみたくて作ったのですが、凄く簡単に美味しくできました。

夫も娘も美味しいと言って沢山食べてくれて、お酒も楽しく呑んで、幸せな食事でした。
次は10月の夫の誕生日あたりに、こういう機会を作りたいと思います。
