娘の沖縄土産

3泊4日で沖縄旅行をしていた娘が帰宅しました (^^)
出発前に一緒に行く人が仕事のトラブルにあったり、行ってからは津波注意報もあったりしましたが、楽しく過ごしたようで良かったです。
沖縄はとても良い所だったみたい。

素敵なお土産をもらいました~♪

綺麗なネックレス。
実は先日、長浜に行った時にアクセサリー屋さんで赤いガラス細工のネックレスを良いなぁと思って見ていたのです。
娘は一緒に行ってないので知らないはずなのに、これを選んでくれて驚きました。
とっても嬉しい!
ちなみに夫へのお土産は可愛いTシャツ。
明日出かける時に着ると喜んでました (^^)

他にも沢山のお菓子やジーマーミ豆腐を買ってきてくれました。
でも何より嬉しいのは、娘が笑顔でお土産話をしてくれてること。
連休中も予定がいっぱいの娘。
家族で過ごせるのは明日だけなので、何か有意義に過ごしたいと思います。

年に3度の歯科検診

4ヶ月ぶりに歯科検診を受けてきました。
歯茎と歯の検査とクリーニング。
定期的に受けることで、その間の歯磨きも丁寧にやろうと思えるし、歯間ブラシやフロスを使って細やかに手入れするようになりました。
虫歯になってから治すより、こうして定期的に診てもらって予防する方がいいですよね。
歯を削るのが大嫌いで怖くて、いつも麻酔してもらうほどなので、予防を頑張りたいです。

クリーニングしてもらうと口の中が凄くサッパリするのが良い感じ。
ただ、してくれる人によって快適度が違います。
今日の担当者はガンガンやる人で、めちゃくちゃ痛かった~ (>_<)
神経まで響いて辛かったです。
口の中が血まみれになったし (^^;;
今まではそんなことなかったのになぁ。
次は痛くありませんように (>人<;)

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 1

イメージを掴むために菱形を繋いでみました。
1辺4センチの菱形と、1辺2センチの菱形のフォーパッチを交互に5枚繋いで、1辺20センチ。
これを32枚、ブロークンスターの配置に繋ぎます。

こんな感じになりました。
中央のグレーとピンクの配置は交互になるように、グレーが両端にあるのと、ピンクが両端にあるのを半数ずつ縫います。

フォーパッチは繋ぎ終わってアイロンをかけてから、1辺4センチの型紙で、縫う線を補正して繋ぎ合わせています。
大きな作品で細かいピースを使う時、少しのずれや歪みが後で響いてくるので、面倒でも要所要所で手間をかける方が良いかなぁと。

最後になった中央付近の赤い布の裁断。
全部で512枚要るのですが、まだ半分以上残っています (^^;;
休みが明けたら切らなきゃ。
シルバーウィーク中はそんなに縫える気がしませんが、時間があればピースワークを進めていきます。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

ブロークンスターのキルト(仮) 菱形の裁断6

グレーの布に記し付けしています。

こんな風に布に線を引いてから、斜め線だけ型紙で描いていくのが、私には1番効率が良いみたい。
今日はこの布を全部切ったら、裁断はやめてピースワークを楽しむつもり (^^)

菱形のパーツ1つ分を並べてみました。
ちょっと毒があって、でも元気の出る感じを意識して布合わせしてみたのですが、どうでしょう?
私のキルトとしては、今までにない布合わせができたと思っています。
これを32枚縫うので、ピースワークも時間がかかりそうです。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

ブロークンスターのキルト(仮) 菱形の裁断5

黒い布の裁断が終わりました。
次はグレーの薔薇柄を200枚以上裁ちます。
その次は赤。
これは500枚以上。
小さいので気が遠くなりそう… (^^;;
でも不思議と嫌じゃないんですよね。
これから縫うワクワクの方が強いからかなぁ。
パキッとした赤を見ていると、少し元気とやる気が出て来る気がします。
ただ、赤は印つけの線が若干見え辛い (>_<)
目が悪いので、そこだけが問題です。
時々、目を休めながら頑張ります!

明日から娘が沖縄旅行でいないので、夫が帰宅するまでガッツリ布と戯れるつもり。
そろそろ次の小物のことも考えたいな~。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

ブロークンスターのキルト(仮) 菱形の裁断4

白い布を必要分裁断し終え、別の箇所の小さな菱形の布合わせを決めました。
やはり赤。
ですが、白と合わせた布とは違う布です。
そしてグレーの薔薇柄と黒のレース柄の3種類の布で、フォーパッチを構成することにしました。
試しに縫ってみました。

赤と黒とグレーの色合わせで、もっと毒々しくなるかと思っていましたが、大きな菱形に使ったクリームイエローやピンクのお陰か、印象が和らいだと思います (^^)

明日以降も平日の昼間は、ひたすら残りの裁断をする予定です。
まだ1000枚以上あります。
頑張らねば。
それが終わっても、ピースワーク、アップリケのデザイン、アップリケ……まだまだこのキルトの旅は始まったばかりです。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

不眠気味の今日この頃

ここ1週間ほど、不眠気味です {(-_-)}
眠りたいし眠いのに、部屋を暗くして目を瞑っていても、何故か眠れず朝が来る……。
前から時々こういう時期があります。
あまり思いつめても自分が辛くなるだけだし、のんびりと構えていますが、早くすんなり眠れるようになりたいものです。

今日も小さな菱形を印つけ&裁断をしました。
赤は全部終わったので、白をしているところ。
これももうすぐ終わります。
赤と白とは別の組み合わせの、小さな菱形の布合わせも考えなければなりません。
あまり布の在庫を増やしたくないので、手持ちの布を使いたいのですが、良いと思うの布は用尺が足りなかったり… (^^;;
あれこれ悩みながら、楽しんで布合わせしたいと思います。

そういえは、以前ブログに書いてからも割れるのが続いています (>_<)
ここ最近立て続けに、夫が愛用していたコップと、水出し紅茶用のハリオのサーバーが割れてしまいました。
とても残念ですが、形あるものはいつか壊れるんですよね。
これを機に、更に気に入ったものに買い替えられるから良しとしよう (^^)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

娘の梨ケーキ

梨を沢山いただきました。
家族全員が大好きなのですが、生で食べるのも飽きてくる……と思ったら、娘がケーキにしてくれました (^^)

甘酸っぱくて、生地がしっとり、梨はシャキシャキの食感。
どこを取っても私好みのケーキです。

今日はカモミールティーと合わせてみました。
なかなか合います (^^)
明日は紅茶と合わせてみよう。
紅茶に合いそうなお菓子がある日は、ティータイムがとても楽しみです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

西国三十三所 三井寺

西国三十三所の14番の札所、滋賀県にある三井寺に行ってきました。

滋賀へはよく行くので、知った道を通ってのドライブ。
こんな所にこんなに大きなお寺があるなんて…と驚きました。

境内の全部を回るのはとても無理だと判断したので、西国の御朱印をいただける場所への最短コースを選択。

凄く雰囲気のある階段を登ります。
結構段数があって息が切れてしまいました (^^;;

御朱印をいただいた後は別のルートを少し散歩。
沢山の時代物の映画のロケが行われた場所のようです。
境内に喫茶や食事処があるので、1日のんびりできそう。
私達はあまり時間がなかったので、短時間で帰りました。
楓の木が沢山植わっていたので、あと2ヶ月程したら紅葉が綺麗だろうなぁ。
のんびり紅葉狩りに行くのも良いかも (^^)

さて次からは暫く、京都市内のお寺が続きます。
楽しみなのですが、秋の京都は人が凄く多そうですよね (^^;;

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ブロークンスターのキルト(仮) 菱形の裁断3

大きな菱形は全て裁断し終わったので、次は小さな菱形に着手しました。
とりあえず1つの組み合わせは白×赤にすることに。
赤のレース柄は赤から受ける強い印象が少し和ぐ柄。
このキルトに使いたくて購入したのですが、50センチ角しか売ってなかったので、使うつもりの部分全てを賄うことが出来ません (^^;;
なので別の布を1種類混ぜて、それが味になるようにしてみようと考えています。
そんなこと私のセンスで出来るのか?? σ(^_^;)

白い布は目の覚めるような白です。
画像では真っ白に見えますが、大人っぽい花柄が白でプリントされています。

試しに1つフォーパッチに繋いで、黒の大きな菱形と縫い合わせてみました。
裁断の量が膨大なので、暫くは印付けて切りまくります o(^_^)o

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用