ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 3

今日は少しだけ針を進めることが出来ました。
とは言っても、ほんの少し (^^;;
まだ体調があまり良くなくて、殆どの時間をベッドの中で過ごしています。
昨日よりはマシになってきたので、もう一息って感じですが、頭痛が治まらないと何も手につきません。

今日はここまで縫えました。
前に縫った大きな菱形は2日で縫えたので、今回はかなりスローペースですね。

頭痛が楽になったら、バニティの作り方を調べて、どう作るかを考えていこうと思います。
本によって作り方が違うようなので研究せねば。
初めて作るのでドキドキですが、とても楽しみです。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

豆苗の再生栽培

今日も酷く体調が悪いです (^^;;
特に頭痛!!
もうね、痛過ぎて何も出来ません (>_<)
と言いながら、ブログは書いてますが (^^;;
ロキソニンも効かないし、痛くて眠れないし。
原因は分かっているので、ただ過ぎ去るのを待つのみです。

話はかわりますが……。
豆苗を買うと必ず再生栽培をしています。
キッチンのシンク前の窓辺に、食品トレイを使って水栽培すると、数日でこんな風に伸びます。

初めての時は本当にこれで伸びるのか?と思いましたが、本当に見る見る伸びます。
明日か明後日には収穫します (^^)
どんな料理にしようかな。
最近、葉物野菜が高いですが、豆苗は価格が安定しているので助かります。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

進展なしの1日

今日は体調があまり良くなく、縫うペースも遅いし、新作小物のデザインを描く気力もありませんでした。
多分、今週いっぱいはこんな状態だと思います (^^;;
こういう時はポカミスが増えがちなので、無理に何かをしようとせず、のんびり構えて過ごすのが1番。
大好きな海外ドラマを観ながら、ゆっくり丁寧に針を動かし、時々横になって休憩……そんな風にやり過ごします。

WOWOWでONE OK ROCKライブ

我が家は私の海外ドラマ鑑賞のため、スカパーを導入しています。
このお陰で大好きな海外ドラマを満喫しています (^^)

スカパーには年に1度、サービスで契約外のチャンネルを1ヶ月間観られる時期があり、我が家は今月がサービス月でWOWOWを選択しました。
サービス月は決まっていて、選べる局も普段の契約内容によって違うようです。
支払ってる価格によって違うみたい (^^;;

この1ヶ月は映画やサマソニを観たりして、かなり楽しんでいますが、その中でも今夜のONE OK ROCKのライブ2本の放送は1番楽しみにしていた放送でした。

いやぁ、凄く格好良かった!!
特に今年のツアーは大阪で参戦したので、感慨もひとしおでした。
実際にライブに行った時はただひたすら興奮していたけど、映像で再度味わって感動で心がいっぱいになりました。
途中から何故か胸がドキドキしてしまったよ…… (^^;;
アメリカやヨーロッパでのツアーや北米デビュー等の海外での活動も含めて、今までの経験が自信に繋がっているんでしょうね。
takaの歌唱力(マジで凄い!!)、ステージングの格好良さ、どれもが茶の間という冷静に観られる環境でも色褪せないクオリティーでした。
こういうのがBSやCSであっても、テレビで楽しめるなんてとても贅沢なことですよね (^^)
録画したので、また観ようと思います。
サービス月の最後に良いものが観られました。

家族で宅呑み

以前購入した赤ワインを飲もうと、家族で飲み会 (^^)

ワインだけをさらっと飲むのはカッコよくて憧れますが、アルコールに弱くて料理をがっつり食べないと飲めないので、おつまみはしっかり作りました。

セロリ・アボカド・梨・カリフラワー等の好きなもの満載のサラダ&粒マスタードドレッシング
鶏肉のガーリックレモンソテー。
豚肉のトマトバルサミコソースがけ。
ジャーマンポテト。
あとはチーズと生ハムとオリーブ。
ワインはムーラン・ド・シトラン2005。

いやぁ、楽しくて美味しくて良い飲み会でした。
家族3人で沢山話して笑って飲んで食べて。
普段はあまりワインを好まない夫も、それなりに飲んでました。
途中からはカルアミルク作ってたけど (^^;;
私もいつもより沢山飲んじゃいました。
気付いたら3時間くらい経っていてビックリ。
楽しい時間はあっという間ですね。
次は来月の夫の誕生月です。
誕生日当日は平日で無理でも、前後の休日に夫が喜びそうな料理とお酒でお祝いしようと思っています。

次の小物構想

何か小物を作りたいなと思いながら、今日も菱形をピースワークしていました。
大きな菱形が3枚になりましたよ (^^)
全部で32枚なので、まだ先は長いですが、時には休んだり横道に逸れながら、楽しんで進めていきますね。

その横道の話。
次の小物作りについて考え中です。
ずっとバニティとクッションカバーで迷っていました。
どちらも必要にかられているので、いずれは両方縫う予定。
だから迷う必要もないんですけどね (^^;;
クッションカバーは3つ分必要なので、少し時間もかかりそうだし、バニティを先に作ってみようと思います。
何種類か持っているケイト・グリーナウェイの布を使います。
そうと決めたら来週から少しずつデザインを描いて製図していくよ~ \(^o^)/

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 2

連休中も少しずつピースワークして、今日、大きな菱形が1つ縫いあがりました。
途中、上手くいかない箇所があって、そこを何度も解いては縫い直したので、思いのほか時間がかかってしまいました (^^;;
でも気になる箇所を放置すると、キルトが完成した後もずっと心に引っかかる……。
縫い直しても完璧にはならなかったけど、及第点にはなったと思います。

並べるとこんな感じです。
ちょっと真ん中辺りの色が強かったかなぁ?
当初のコンセプト、「強さと情熱と少しの毒」が表現出来てる気はするけど。
まだちょっと迷いはありますが、自分らしいキルトを目指して縫っていきます。

赤い布の裁断の続きは来週月曜日からするとして、それまではピースワークを進めていきますよ~ o(^_-)O

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

お疲れな日

シルバーウィーク最終日ということで、今日は家でのんびり。
……というかね、今日は酷く体調が悪くて、予定があっても出かけられなかったと思います (^^;;
我ながら体力がないなぁ。

でも家でゆっくりするのも良いもので、夫と2人でブランチにパンケーキを焼いてフルーツの缶詰をトッピングして食べたり、ミュージックステーションのスペシャルを観ながらピースワークしたり。
夜は家族揃って、娘の沖縄土産のジーマミ豆腐をいただきました。
付属の甘いタレと、弾力のあるジーマミ豆腐がよく合っていて美味しかったです (^^)

明日からは日常が戻ってきます。
とは言っても2日で週末がくるので、なんだか気持ちの切り替えが (^^;;
本当の意味で私の日常が戻ってくるのは来週の月曜日からかな。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

伊勢グルメ?ドライブ

夫と2人、伊勢までドライブしてきました (^^)

到着したのが13時過ぎだったので、まずは腹ごしらえ。
インターネットであらかじめ調べていたので、迷うことなく「とうふや」さんへ。
沢山の人達が待ってたけど、回転が良くて待ち時間は少なかったです。
豆腐と穴子が美味しいということで、私は穴子天重の上をいただきました。
重の2倍くらいある長くて大きな穴子天!!
衣サクサク穴子フワフワです。
小鉢やお味噌汁は豆腐やあげが使われていて、色々楽しめて大満足でした。

その後、おかげ横丁に福引きをしに行って、ついでに少しウロウロ。
人人人……あまりの人の多さに、田舎者の私は人酔いしてしまいました (>_<)
福引きでは招き猫のストラップが当たりました。

途中で美味しそうなものに沢山出合いましたが、そこはグッと我慢して赤福の五十鈴川店へ。
本店よりは空いているので、いつもここで喫茶を楽しんでいます。

赤福氷~ \(^o^)/
相変わらず凄く美味しかったです。
夫はなんと赤福を2皿も食べていました。
いくらなんでも赤福好き過ぎやろ (^^;;

シルバーウィークも明日で終わり。
楽しいドライブでした。
でも少々疲れたので、明日は家でゆっくり過ごします。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

エミー賞2015

今日は急遽家でのんびりすることになり、朝から食材を買いに行って、帰宅してからはエミー賞の録画を後追い再生で観ました。
海外ドラマ好きにはお馴染みのエミー賞。
アメリカのエンタメ界で、映画の賞と言えばアカデミー賞、舞台の賞と言えばトニー賞、そしてテレビ番組、とりわけドラマの賞と言えばエミー賞。
それほど権威のある賞です。
私はこれから観るドラマをこの授賞式で探すのが好き。
作品賞を獲っているドラマにはハズレなしだと思います。
いや、中には私とは合わないものもあるのかも知れないけど (^^;;

以下今年のネタバレです。

やっぱりゲーム・オブ・スローンズは強い!!
面白いですもんねー。
私もDVDレンタルで観ていて大好きなドラマのひとつです (^^)
今回のエミー賞ではドレスアップした女性キャスト陣が美しくて見惚れてしまいました。
特にブライエニー!!
女戦士がレディーになってました (^^)

そして今回のエミー賞で気になったのは、Netflix制作という新しい形のドラマ。
インターネット動画配信でオリジナルのドラマが作られ、それが評価されているということ。
今までもアメリカでは有料のチャンネルで、かなり思い切った内容のドラマが作られていて、その流れの中でNetflix等の配信オリジナルドラマがどう作用していくのか今後が楽しみです。

私が今度見たい新しいドラマは、ベター・コール・ソウルとオレンジ・イズ・ニュー・ブラックです。
どちらも面白そう (^^)
ベター・コール・ソウルの方は、今、ブレイキング・バッドを観ていて、スピンオフなので興味津々です。
veepもどこかの局で買ってくれないかなぁ。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用