オリーブオイルで頭皮マッサージ

ここ数年、ずっと悩んできたことがあります。
……前髪が薄くなってきた……( ; ; )
抜けては生えてきて、ずっと短いのがある状態なんです。
年齢のせいかと思いますが、やはり前髪が薄いと老けて見えるし髪型も決まらない。
美容室でヘッドスパを受けたりもしたんですが、なかなか続かず。

そこで自分で出来ることをしてみようと思い立ちました。
調べてみると、食用のエクストラバージンオリーブオイルを使った頭皮マッサージが、1番安価で手軽みたい。
少量のオイルを乾いた頭皮に塗布してマッサージし、蒸しタオルとシャワーキャップをかぶって湯船で10分。
その後、2回シャンプーしてオイルをしっかり落としたら終わりです。

昨日初めてやってみましたが、ほんの少し頭皮が柔らかくなった気がします。
自分に合わないと思ったら止めるけど、暫く続けてみようと思います。
長く続けていくことになったら、良いオイルと精油を使った頭皮専用オイルを作ってみようかな。
調べてみると、このオリーブオイルマッサージは、抜け毛だけでなく白髪にも、また顔のリフトアップにも良いみたいです。

食べ物は普段から気をつけているつもりですが、再度、生活習慣も見直して健康な心身を維持していきたいです。
運動不足もなんとか解消しなければ (^^;;

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用