ヘキサゴンのポーチ 〔10〕

今日はこのポーチ作りで、ミシンでやる工程を全て終わらせました。
脇を縫ってマチを作って、中袋も同じように縫って、ポーチの口にテープを縫い付ける。

続きは口のテープを裏でまつり縫いして、テープ部分の表側に昨日と同じフェザーステッチをしてビーズを縫い付けます。
そしてファスナー付けてから中袋を縫い付けて完成となります。

通常は中袋をつけてからファスナーを縫って終わる場合が多いと思いますが、私はファスナーを少ししっかり目に縫い付けてから、千鳥がげをせずにファスナー端に被せるようにして中袋をつけています。
千鳥がけの見た目が好きじゃないので (^^;;
スッキリした見た目に仕上げたくて、この方法で長く縫ってきましたが、支障をきたしたことは1度もありません。
自分で使うものを縫うのは、試験的に色々な自己流を試せるのが楽しい (^^)

ここまできたら早く仕上げてしまいたいところですが、はやる気持ちをグッと抑えて、ゆっくり丁寧に仕上げていきます。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用