ケイト・グリーナウェイのバニティポーチ 6

のんびりしたペースですが、キルティングをし始めました。

後ろ側の、側面と蓋をジョイントする部分が終わっただけ (^^;;
一番小さなパーツなので、まだ序の口です。
今は底を縫っています。
金~日曜日までは一切縫えないし、明日も夜は縫えないと思うので、来週本腰を入れて頑張ります。
久しぶりのキルティング、楽しいで~す (^^)

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

ケイト・グリーナウェイのバニティポーチ 5

バニティポーチのベースティングが終わりました (^^)

これから周囲に当て布を縫いつけて、明日から少しずつキルティングしていこうと思います。

12月にライブに行くことになり、また楽しみが増えました♪
そして気になるライブが来年春にも……。
行くかどうかは思案中です。
家で音楽を聴くのも凄く好きですが、ライブはまた違う楽しさがありますよね。
出不精な私ですが、ライブなら出掛ける気になれます。
チケット発券しに行かねば。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

きゅうりのキューちゃん第2弾

2度目のきゅうりのキューちゃん作りをしました。
凄く簡単なので「しました」なんて書くのも恥ずかしいけれど (^^;;
今回は前のレシピに少しプラスα。

基本のレシピは……。
きゅうり3~4本・生姜の千切り1片・白胡麻大さじ1・醤油100cc・みりん60cc・酢20cc。
調味料を全部鍋で煮立たせて、5ミリ厚さに切ったきゅうりと千切り生姜を投入して、再び煮立ったら火を止めて、胡麻を投入して完成!
ね? 凄~く簡単でしょ?

今回は調味料にだし昆布と鷹の爪と砂糖大さじ1を足しました。
前回のも市販のキューちゃんに負けず劣らず美味しくて、家族にも大好評であっという間になくなりましたが、更に美味しくならないか試してみたくて。
明日、家族に食べてもらって感想を聞こう (^^)

それと前回は基本の作り方に従って、きゅうりは切ってから何もせずに煮ましたが、今回は切ったきゅうりに少量の塩を振って、少し置きました。
そのせいか前回に比べて味の入り方が良かったです。
これは今後もやろうと思います。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アダムのチケット届く

アダム・ランバートのライブチケット、先日届きました~♪
今回は今までで1番整理番号が早いかも。
100番台の始めのほうでした \(^o^)/

約2年ぶり?
前回はもっと後の整理番号でしたが、結構前の中央で観られたので、今回はもっと前で見られるかも。
アダムは映像で観るより、生のほうが俄然美しく、歌も生歌が驚くほど上手いのでライブが凄く楽しみです♪

来年もアダムを皮切りに、色々ライブに行けたら良いなぁ。
来年の話をしたら鬼が笑うと言いますが、ライブの予定に関してはもう来年の話になってきますよね。
沢山の外国のミュージシャンが単独公演で来日してくれますように。

この秋冬の初鍋~♪

最近めっきり寒くなってきましたね。
家族が揃っていたので、今夜はこの秋初めてのお鍋にしました。
鶏肉と魚を入れた水炊き。
ここ数年は鍋の中で水炊きが1番好きになりました。
貰い物のかぼすが沢山あったので、それをポン酢にしたら、これがまた凄く美味しくて (^^)
前に開けた日本酒が残っていたので、それを飲みながら鍋をつつきました。

今年はまだ、家族旅行や結婚記念日等のイベントが残っています。
そんな楽しい計画の話を沢山しました。
クリスマスのメニューは今まで好評だったものを寄せ集めることに決定。
ワクワクする予定があるのは嬉しいことですね (^^)

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 6

赤×白のフォーパッチ、全部繋ぎ終えました\(^o^)/
しつけ糸でまとめました。

そして早速、赤×グレーに着手。
また粛々と縫っていきます。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

Apple Musicにハマる

最近、Apple Musicを使い始めました。
ずっと迷っていたのですが、娘が先に使い始めて「いいよ」と言うのに背中を押されました。
私は音楽がない生活が考えられないほどの音楽好き。
最近は主に洋楽を聴いています。
Apple Musicは邦楽のラインナップはまだまだ発展途上のようですが、洋楽は品揃えがとても良い。
気になったものを片っ端から聴いてみたい私には合ってるようです。

Wi-Fi環境で聴くことができて、曲やアルバムをダウンロードすればオフラインでも聴けるようにできるので、色々聴いてみて気に入ったものはダウンロードしています。
Apple Musicを止めたら消えてしまうので、3ヶ月のお試し期間が終わったら、ずっと月¥980を払い続けることになりますが、音楽に関しては貪欲に開拓していくタイプなので無駄金にはならないはず。
CD1枚より低価格ですからね (^^)

運動のお供の曲集とか、朝に聴きたい曲集とか、シーンに合わせたプレイリストもあります。
そのようなApple Music独自のプレイリストが充実していて、好みに合ったものをお勧めしてくれるのも楽しいです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ケイト・グリーナウェイのバニティポーチ 4

やっとバニティの中や底の布を裁断しました。
内側は赤い布にします。

普段持ち歩かない化粧品を入れるので、白っぽいとすぐ汚れてしまうと考えて選びました。
明日はキルトラインを描き入れようと思います。
いつものように超のんびりペースですが、慌てる必要もないのでマイペースに楽しんで進めていきます (^^)

ブロークンスターの菱形フォーパッチは、白×赤が60枚縫えました。
それでもまだ半分ちょっと。
白×赤だけでなく黒×グレー×赤もあります。
そっちの方が数が多い上にまだ手付かずなので、32枚の大きな菱形が揃うのはまだまだ先です。
引き続き頑張ろう o(^_-)O

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2日続けてのケーキ (^^;;

疲れることなど何もしていないのに、どうしてか何もする気にならず……。
新ドラマが少しずつ始まったので、録画を観ながらブロークンスターの菱形フォーパッチをピースワークして過ごしました。
でもたいして進まず (^^;;

今日もケーキを食べちゃいました (^^;;
夫が買ってきてくれた、近所のドイツ菓子屋さんのものです。
地元の小さなケーキ屋さんですが、味はなかなか美味しいのです。
カフェインで眠れなくなるので、いつもは夜の紅茶は禁止してるのですが、今日は特別に飲んじゃいました。
少し気持ちが落ち込み気味でしたが、甘いものと紅茶で元気が出ました \(^o^)/

夫の誕生日祝い

昨日書いた通り、今日は夫の誕生日のお祝いをしました。
まずは少し早めの夕食。
前菜は生ハムパイン・帆立の和風カルパッチョ・ポテトオムレツ・きのこのグラタンの4種類用意しました。

お酒は梅乃宿 純米大吟醸です。
白ワインでも合うけど、夫がワインより日本酒な人なので今回はこれにしました。
洋食にもなかなか合いますよ (^^)

ごぼうのスープ。
魚料理は昨日のアクアパッツァです。

めちゃめちゃ簡単なのに美味しくて、今日1番の人気でした。
魚介から出たスープが絶品です。
これはまた作るつもり (^^)

最後の肉料理は、大葉とチーズのポークカツレツ。
ソースはバルサミコで作りました。
日本酒にも合うように、大葉で和洋折衷な感じにしてみました。
全ての料理を家族が喜んで食べてくれて、美味しいと言ってくれて、本当に嬉しかったです。
お祝いする気持ちが伝わっていたらいいな。

しばらく休憩して、ケーキでもお祝い♪

そしてプレゼント。

財布は私…….と言っても家計 (^^;; から、カードケースは娘から。
両方、夫本人の希望を聞いて選びました。