

ケイト・グリーナウェイのバニティポーチ 9


ここまで縫えました。
キルティングの最後、蓋の部分も残すところ落としキルト2箇所するだけになりました~ \(^o^)/
明日は縫えないので、月曜日になりますがキルティングを終えて刺繍を始められそうです。

キルト制作のこれから

昨日から引き続き、頭痛であまり針が進まず…… (^^;;
ボチボチ縫っています。
今は蓋の中心部分に格子のキルティングをしているところ。
キルティングが終わったら、次はクレージーキルトに刺繍を入れます。
それが終わったら仕立てに着手。
この工程が1番ドキドキします。

バニティが完成したら、少し集中してブロークンスターのピースワークをしようと考えています。
とりあえず菱形のフォーパッチを全て終わらせてしまいたいなぁ。
クッションカバーも縫いたいのですが、3個分縫うことになるので、小物作り~というような軽い気持ちで着手できず… (^^;;
今は他に縫いたい小物もないので、大作のピースワークに少し集中したいと思っています。
大作のアップリケデザインを描く段階になったら、クッションカバーのことも考えるつもりです。
何にせよ作りたいものが色々あるのは幸せなことですね (^^)

ケイト・グリーナウェイのバニティポーチ 8

今日は頭痛気味で、どうにも進まず……(~_~;)
縫っては休んで、側面の半分がやっと終わったところです。

クレージーキルト部分は落としキルト、アルファベット生地にはハートと1.5センチの格子、赤い布にも1.5センチの格子のキルティングをしています。
クレージーキルトには後で刺繍も入れますよ (^^)

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

ケイト・グリーナウェイのバニティポーチ 7

昨日書いたとおり、今日はバニティのキルティングをしました。
底を終わらせて、今は側面をキルティング中。

やっぱりキルティングすると表情が出ますね (^^)
側面や蓋はキルティングは楽だと思うので、近いうちに終われるかなぁ。
仕立てが1番大変そう (^^;;

今日は眠気が酷くて、縫ってる途中何度も睡魔に襲われました (^^;;
せっかく縫うのが楽しいのに、寝て時間を無駄にしたくないので、紅茶や珈琲を飲んでなんとか耐えました。
バイオリズムの問題かなぁ。
シャキシャキ縫いたいのにな~。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 7

旅行中は一切針を持たなかったので、昨日は久し振りにピースワークしました。
今日もブロークンスターのピースワーク。
グレーと赤を繋ぐ作業を延々やっています。

もうちょっとでこの組み合わせも終わり。
この次は黒と赤を繋ぎます。

バニティの方はキルティングをし始めたところで放置してしまっています (^^;;
明日から昼間はキルティングしよう。

パッチワークボードが汚くなっているので、そろそろ布を張り直すか買い替えるかしたいなぁ~と考えています。
今の布も張り直したもの。
経済的だし好みの布が使えるので、最近はもっぱら張り直しています。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

飛騨高山・白川郷の旅 お土産&総括

飛騨高山・白川郷の旅。
最後はお土産の紹介をしておきますね。

画像左から、日本酒 蓬莱大吟醸・その蓬莱大吟醸のケーキ・古い町並み手ぬぐい・娘が購入したゆずごま唐辛子ふりかけ・飛騨牛肉味噌・わさび八味・飛騨清見ソース。
帰ってきてからよく見たら、わさび八味は長野県産でした (^^;;
でも美味しそうだからいいか。
目玉は大吟醸とケーキかな。
両方とも早く味わいたいです。
それと肉味噌も楽しみ。
旅行中、沢山の味噌を食べましたが、どれもとても美味しかったので。
家族で旅を思い出しながら、お土産を楽しもうと思います。

初めての岐阜県でしたが、飛騨高山も白川郷もとても良いところでした。
特に飛騨高山では、出会う地元の人達がお仕事とはいえ、皆さんとても親切でした。
すっかり飛騨高山好きになりました。
地元奈良にも見習っていただきたいです (^^;;
そして眠れないのは相変わらずですが、旅行自体が楽しくて苦手意識もだいぶ薄れました。
次はいつ行けるか分かりませんが、数年後にまた旅行したいな~と思っています (^^)

飛騨高山・白川郷の旅 2日目

2日目の24日は白川郷に行きました。

食事の予約の時間まで少しあったので、散策したり神田家を見学したりして過ごしました。
景色が最高に良くて、歩いているだけで見所にいっぱい出会えました。

お寺の鐘がこんな風に、茅葺の門の上にあってビックリ。

途中で五平餅を食べちゃいました。
本当によく食べるな〜、私 (^^;;
甘いお味噌の味が素朴で美味しかったです!
(語彙に乏しいので、味の感想が全部美味しかったになってしまう… (^^;; )

昼食は郷土料理が食べられる「いろり」で。
私は山芋の定食、
夫と娘はけいちゃん焼きの定食。


山芋大好き!
山芋はもちろん、山菜がめちゃくちゃ美味しかったです。

食事の後はバスに乗って展望台へ。

白川郷を一望できて圧巻!!
ここは絶対に行くべき!!
というか行かない人はいないかも。
雪が積もった風景も見てみたいね~と、家族で盛り上がりました。

またバスで村の中に戻り、和田家の見学へ。

この旅では様々な場所に囲炉裏がありましたが、火をくべてあったのはここだけ。
薪が燃えるパチパチという音と香りが良い感じです。
昔ながらの家なので隙間も多く、床も板ばりの部分が多いので足元が冷えてしまって (^^;;
なので囲炉裏の炎がありがたかったです。

その後、冷えていると言いながらも、食べるつもりにしていたので、ジェラート屋さんでどぶろくジェラートととちの実ジェラートの2種盛りを食べました。

どぶろくは結構お酒の風味がして、とちの実の方は後味がとちの実特有のほろ苦さで、どちらも甘過ぎずとても気に入りました (^^)
家の近くで食べられたら、リピートしたい味でした。

最後に昼食をいただいた「いろり」で割引券をもらったので、いろりの隣のお土産物屋さんで少しだけ買い物をして帰路につきました。
次回はお土産の紹介と旅の総括をして、報告を終わろうと思います。

飛騨高山・白川郷の旅 宿泊

飛騨高山・白川郷の旅。
宿泊したのは飛騨亭 花扇です。
チェックインの時に温かい飲み物と落雁が出てきたり、女性は色浴衣が選べたり、細やかな心遣いが嬉しかったです。
廊下のちょっとした場所にこんなスペースがあって、雰囲気も素敵です。

客室も広くて綺麗で快適でした。

夕食の前に、まずは入浴。
せっかくの天然温泉なので、ゆっくり堪能しました。
娘と一緒に入浴するなんて、何年ぶりでしょう。
夫と2人の旅行だと温泉好きの夫の入浴時間がとても長くて、私は独りで時間を持て余すのですが、娘と温泉に浸かりながら話して、上がってからも娘がいたので今回は助かりました (^^;;

温泉の後は食事。
楽しみにしていた飛騨牛のステーキ♪
専用の個室が用意されているので、家族だけで気兼ねなくいただけました。




写真の他にも料理がいくつかありました。
盛り沢山で見た目も美しく、大満足の食事でした。
飛騨の地酒、山車の上澄もスッキリした飲み口で、料理に合って美味しかったですよ。

その後、私は疲れと酔いで布団に直行。
あまり眠れませんでしたが、次の日も観光するので身体を休めたくて、横になって目を閉じていました。
夫は別館の温泉を堪能したようです。

朝は6時半頃起きて温泉に入り、身支度を済ませてから昨夜の食事のための個室で、朝食をいただきました。

ご飯がすすむおかずばかり。
めちゃウマーです (^^)
家にいたら朝は軽く済ませるけど、旅の朝食はしっかり食べられますね。
夫はご飯をおかわりしてました。

その後荷物をまとめてチェックアウトに向かいました。
旅館内のお土産売り場で、地元で人気というアイスもなかを娘が買ってくれました (^^)
これが甘過ぎなくて良い!
白川郷に向かう車の中で、美味しくいただきました。

車で到着した瞬間から、チェックアウトし出発した時まで、とても気持ちの良い対応で素敵な宿でした。
これから飛騨高山に行く人がいたら、是非オススメしたいです。

飛騨高山・白川郷の旅 1日目

枕がかわると眠れないタチなので、旅行が少し苦手なのですが、久し振りに1泊2日で出掛けました。
数年前に夫と北海道旅行をしたのですが、今回は家族3人で飛騨高山・白川郷へ。

奈良から車で約5時間。
途中のサービスエリアも楽しみながらの長距離ドライブ。
早朝に出発して、お昼前に高山に到着しました。

まずは昼食。
高山ラーメンの有名店「麺屋しらかわ」さんへ。

並んでましたがラーメン店は回転が早いし、店員さんがとにかく素晴らしい仕事ぶりなので、待ち時間は少しです。

シンプルな醤油味。
出汁は多分魚介系かな?
味は濃いめですがサッパリした汁が細いちぢれ麺によく絡んで、とても美味しかったです (^^)

腹ごしらえを終え、早速観光へ。
商店街を少し歩くと、江戸幕府の代官所「高山陣屋」があります。

当時の役所兼裁判所のようなものでしょうか。
歴史を感じる建物で、当時の人々の暮らしが垣間見えるようで、とても良かったです。
宿泊した旅館で後で聞いたのですが、無料でガイドをしてくれるサービスがあるそうです。
行く前に知りたかった~ (^^;;

次は「古い町並み」へ。
城下町を保存している区域といったところでしょうか。

飲食店やお土産やさん等が立ち並び、活気に溢れています。

飛騨牛のにぎり寿司をテイクアウト。
せんべいに乗せてくれます。
凄く美味しかったです~~! また食べたい。

なんだか食べてばかりですが、みたらし団子も名物だそうです。
よくある甘いタレではなく、醤油味の小ぶりのお団子が4個並んでいます。
香ばしくて懐かしい感じがする美味しさでした。
古い町並みでは沢山のお土産も買いました。
地酒のお店が多かったので、日本酒も買いましたよ。
お土産は後日まとめてアップしますね (^^)

1日目の観光はこれで終わり。
宿泊する旅館へ向かいました。
温泉と食事が楽しみです (^^)

頭皮マッサージその後

オリーブオイル頭皮マッサージを始めて2ヶ月弱が経ちました。
体調不良で休んだ週もありましたが、ほぼ週に1回続けてきました。
最初の頃は頭皮に吹き出物ができたこともありましたが、続けているうちにそれは落ち着きました。

さて、肝心の効果ですが、あくまでも個人的な感想と思って読んで下さいね。
凄い!というほどではありませんが、これからも続けようと思う程度には、効果がありました。
前髪が綺麗に生え揃ってなかったのが、少し改善して厚みが出てきました。
多分抜け毛が減ったんでしょうね。
これは本当に嬉しいです (^^)
そして髪にも張りが出てきたように思います。
家族も変わってきたと言ってくれます。

効果の面だけでなく、気持ちの良さも続けている理由のひとつ。
始めた時から、大きらトラブルがない限りは3ヶ月は続けようと決めていました。
これからも毎週の習慣としてやっていこうと思います。

