ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 13

赤×黒のフォーパッチ、全部で78枚縫えました。
これだけ縫っても、まだ半分にも満たないんです (^^;;

縫い代の倒し方が2種類あるので、混ざらないように別々にまとめています。
次の工程に移った時、考える部分を少なくするため、今、ほんの少し手間をかけてます。

今月も今日で終わり。
とうとう今年最後の月になりますね。
これから1ヶ月、どこまで縫えるかわかりませんが、やるべき事の合間に楽しんで縫いたいものです。

ドイツ菓子グリュックス・クレーのシュトーレン

ドイツ菓子のお店で昨年購入したシュトーレンがとても美味しかったので、今年も予約して購入しました。
グリュックス・クレーのシュトーレンです♪

シュトーレンはドイツの菓子パン。
7~10ミリ程度の薄さに切って、クリスマスまでの間にチマチマ食べます。
ナッツやレーズンやスパイスで香ばしくて美味しいのですが、好き嫌いが分かれるかも。
紅茶にも珈琲にもよく合って、私は大好きです。
ホットワインにも合います。

グリュックス・クレーは小さな街のドイツ菓子屋さんですが、ケーキはどれもとても美味しいです。
先日、娘がここのモンブランを食べて、いたく感動していました。

飛騨蓬莱 大吟醸

夕食をブリしゃぶにしたので、先月の飛騨高山旅行の時に購入した日本酒を開けました。
飛騨蓬莱の大吟醸です。

今まで購入したお酒の中で1番美味しかったかも。
口に入れたときはサラリと飲み易く、香りが甘く爽やかで、後でじんわりと辛味がくる、とても美味しいお酒で買って良かったです。
家族全員がこれ凄く美味しい!!と声を揃えたほど。

アルコールには弱いですが、日本酒とワインが好き。
特に大吟醸は美味しくて大好きです。
それぞれ味に個性があるのも楽しい (^^)
クリスマス用にはワインを、年越しやお正月用には大吟醸を買おうと考えています。
ネットで美味しそうなのをリサーチしてみようかな。

薔薇のベッドサイドライト

ずっと使っていたベッドサイドのライトが壊れてしまい、不便なまま過ごしていましたが、先週末、ようやく重い腰を上げて気に入ったものをネットで探し注文しました。
その後ショップから、メーカー取り寄せで30日の発送と連絡が来たのですが、昨日発送の連絡が来てビックリ (^^;;
今日届きました。

パシフィックGLDのロイヤルアーデン「シャペルローズ」です。
金属部分に触ることで操作できるので、寝室には便利かなぁと思いこれにしました。
明るさも3段階に切り替えられるし。
ピンクに透かしで薔薇柄が入っています。
実物もとても可愛くて気に入りました (^^)

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 12

急にとても寒くなって、この冬初めて暖房を入れました。
北の方では雪が降っているとか。
もうすっかり冬ですね。
家でのんびりパッチワークするには本当に良い季節だなぁと思います (^^)

ゆっくりペースですがフォーパッチに縫い合わせています。
角を綺麗に合わせるのに最大限の注意を払って。
数をこなすたびにコツみたいなものが分かってくるみたい (^^)
言葉では説明しにくい感覚みたいなものですが。

配置によって縫い代の倒し方が2種類あるので、気をつけなければ。

パッチワークボードの張り替え

パッチワークボードの布が変色して汚くなっていたので、前から張り替えを考えていました。
もう長い間、印付けする面が綺麗な間は買い替えず、布を張り替えるようにしています。
今使っているボードは今回が2度目の張り替え。
1回目は淡いグリーンにピンクの薔薇柄の布にしたので、今回はイメージが違うものにしました。

モノトーンに鮮やかな薔薇……。
大人っぽくなって嬉しい (^^)
こういうのって売っているパッチワークボードにはないので、張り替えだからこそ好きな布で楽しんでいます。
いつも使うものだから、好きなテイストにしたいですよね。

さて、ブロークンスターのピースワークは、赤×黒の縫い代の切り揃えとアイロンがけが終わり、しつけ糸でひとまとめにしました。
さあ縫うぞ!!

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 11

今日はまとまった時間をパッチワークにあてられたので、気持ちもかなり安定して、体調はイマイチでも楽しい1日でした (^^)

やっと赤×黒を縫い合わせる作業が終わりました。
今、縫い代を切り揃える作業を始めたところ。

今夜はもう遅いし枚数が多いので、終わるのは明日になりそう。
明日はアイロンをかけて、赤×グレーと合わせてフォーパッチにしていきます。
角を綺麗に合わせたいので、丁寧に進めていきます (^^)

心の安定剤

かなり運動不足なので、昨日の庭仕事で内腿が筋肉痛です (>_<)
床の拭き掃除も頑張ったので、それもあるかなぁ。
そんな中、今日も庭仕事をしました。
でも途中で雨が降ってきてしまって。
弱く降っていた間は頑張りましたが、途中で作業を中断せざるをえなくなってしまいました。
続きはまた後日 (^^;;

その後、夫は年賀状のデータを作ってくれていましたが、私は女性ホルモンが原因の頭痛で何もする気にならず。
身体も痛いし頭痛だしで、体調と比例して気分も落ちてしまい……。
理由もなく落ち込んでしまうのは、イライラするよりはマシだけど、それでもやっぱり辛いものです。

多分、縫わなかったのも良くなかったんだと思って、夜に少しだけ針を持ちました。
ブロークンスターのピースワークをほんの少ししただけで、やっぱり気持ちが落ち着いていきます。
パッチワークは私の安定剤なんだと、つくづく実感させられました。
明日はもっと縫って、もっと元気な気持ちで過ごしたいものです。

久しぶりに庭仕事

最近はあまり庭をいじってなかったのですが、さすがに荒れ放題……そして春に向けて花壇にチューリップの球根を植えたくて、今日は少し庭仕事をしました。
花壇が大きめなので、球根は30個入りのお徳用のを2袋購入。
今日、土に肥料などを混ぜたので来週にでも植えようと思っています。

そして球根や肥料を買うついでに、大好きな葉牡丹を中心に、寄せ植え用の花を買ってきました。

暗くなってから撮ったので画像の色が悪いですが、ビオラなどと合わせてこんな感じになりました。
最近は小ぶりで可愛い葉牡丹が沢山売ってますね (^^)

庭仕事をしていると、ここも何かしなきゃ、あれもこうしたい、と色々気になるところが出てきます。
あまり得意じゃないので綺麗な庭とは程遠いですけど (^^;;
とりあえず雑草と枯葉を除去して、荒れ放題をなんとかせねば (^^;;;;

買い出しDAY

3連休初日は買い出しに出かけました。
いつも通り1週間分のメニューを決めて、買い物リストを作ってから食材を購入。
その他にホームセンターで球根や花苗や肥料を買ってきました。
雨が降らなければ明日は庭仕事をしたいと思います。
そして家電量販店のおもちゃコーナーにも行ってきました。
夫がプラモデル作りを再開するというので、塗料等を買いに。
好きなガンプラを見つけて、それも購入してました。
お出かけ好きな夫も、家で出来る趣味ができて、私も週末のキルトタイムが増えるかも (^^)

娘は高校時代の吹奏楽部の友達の結婚披露宴&二次会で外出。
新郎も部活を通して知り合った人なので、披露宴も顧問の先生をはじめ、知り合いが沢山来ていて、楽しいひとときだったようです。
素敵な披露宴だったのか、帰宅してからも良かったな~と何度も言ってました。

可愛らしいお花をもらって帰ってきたので、玄関に飾りました (^^)