年賀状完成

夫が頑張ってくれて年賀状が完成しました \(^o^)/

これで一言書き添えて投函です。
クリスマスまでには出せるかなぁ。
娘が23日に作ると言っているので、それと一緒に出そうと思います。

我が家は毎年ネットで提供されている干支の絵に、家族それぞれの近況を書いたものにしています。
「こういう年賀状」というのは決まっているので、どうしようか考えなくていいから楽。
昔は絵も夫婦で描いていたのですが、大変なのでやめちゃいました (^^;;

年末の買い物

週末恒例の買い出しをしてきました。
月曜日からの食材と日用品ですが、家族でクリスマスパーティーをするので、その分の食材が凄く多くて、更に年末年始用に日持ちするものも前もって購入したので、とんでもない量になりました (^^;;
来週もおせち用の食材を買うので、また凄い量になりそう。
でも昨年初めておせちを作ってみたら、家族がとても喜んでくれたので今回も頑張ります。
日本酒に合うしね~ (^^)

明日は年賀状を仕上げてしまいたいと思っています。
今年もあと少し。
大掃除はクリスマスパーティーが終わってからします (^^;;

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 16

フォーパッチが全部出来たので、大きめの菱形と繋いで長細い状態にしています。
とりあえずこの状態に全部を繋ぐつもりなので、ブロック1枚分を糸でまとめておきます。

当分はこのピースワークをしながら、アップリケ部分のデザインもそろそろ描こうと思っています。
じっくり時間をかけてね (^_−)−☆

スチームクリームのサンプル♪

1週間前にネットで申し込んだスチームクリームのサンプルが届きました。
スチームクリームは全身に使える保湿クリーム。
髪や顔や爪にも使えるというので、まずは試してみることに。

カタログや註文書と一緒に、このサンプルが2つ入っていました。
送料も含めて完全に無料なのが嬉しい。
商品は缶に入っていて、缶のデザインがとても豊富なんですよ (^^)
75g入りで¥1620(税込)。

肝心の使用感ですが、クリームはとろりとしていて柔らかく軽めです。
かなり伸びが良いので、少量で色々な箇所に塗れます。
ラベンダーベースのハーバルな香りなので、お風呂上りにつけるとリラックスできる感じ。
私は化粧水後にクリームをつけると、大抵吹き出物が出来てしまうので、普段は顔には化粧水をつけるだけ。
まだ1回だけの使用ですが、このクリームでは吹き出物は出ませんでした。
サンプル分を使い切るまで、顔にもしっかり試して大丈夫か確かめたいと思います。
顔、肘、膝、踵に塗りましたが、それでも1袋で2回ほど使えそうなので、4日間は試せそうです。

スマホ入れ 完成

キルティングを終えて仕立て……と進んだら、なんとサイズが小さいことが発覚 (o_o)
スマホを入れたらピッタリ。
隙間がない。
金具をつけたりするので、これではいけない。
結局最初から作り直しました (^^;;

今度はキルティングはなしにして、接着芯で強度を出すことに。
そうと決めたら凄い集中力でミシンやアイロンや手縫いを駆使して完成させました。
本体のキルティングを省いたのと、ピースワークに使った布を1種類減らした以外は、デザインや資材等の変更はしていません。

ピースワークも全部裁断からやり直したので、もう目がショボショボです。
細かい部分が粗いけど、材料のおかげで可愛く仕上がり満足です。
これで1月に行くライブで使えます (^^)

明日からは、ブロークンスターのピースワークに戻ります。

Apple Musicの不具合

体調が悪くて針の進みも悪い1日でした。
本当は今日中にキルティングしてしまうつもりだったのになぁ~ (^^;;

以前に書いたApple Musicのこと。
とても気に入って使っていたのですが、iPhoneのiOSを最新バージョンにしたら、不具合に見舞われてしまいました (>_<)
色々な不具合が報告されているみたいですが、私の場合は「オフライン再生できるようにする」の項目が表示されなくなりました。
要するに気に入った曲をダウンロードするという、私にとって重要な機能が使えなくなったのです。
このまま改善されなければ、1月に無料期間が終わるので使用自体をやめようかと思っています。
それまでに何か直す方法が見つかれば良いけど。

スマホ入れ 3

ポケット部分はピースワークを終え、接着芯を貼って裏布と一緒に周囲にしつけをかけました。
後日、口の部分のみミシンをかけます。
そして本体のキルティングを始めました。

中袋には紫の薔薇柄を選びました。
表のイメージを損ねず、出し入れの時に見えて少し嬉しくなるような好きな布。
大きな平面のキルトでも、ポーチ等の小物でも、裏布はいつもそういう観点で選んでいます。

好きな布を使うのはキルト作製において、とても大切なポイントだと思います。
特に大きな作品だと仕上げるまでに長い月日がかかります。
その間ずっと触れているので、好きな布じゃないと途中でやる気が落ちてくるんですよ。
そんなことない人もいるでしょうけど、私の場合はね (^^;;

今回のスマホ入れは好きな布のオンパレード。
副資材もお気に入りのを使うので、ワクワクしながら縫っています (^^)

スマホ入れ 2

休日にしては珍しく、少しだけピースワークをしました。
スマホ入れのポケット部分。
結局1センチ強の斜めのストリングにしました。

留め具の色と合うDカンとナスカンも入手しました。
手芸店の金券を丁度料金分持っていたので、支払い0円です (^^)

ピースワークはこれで終わり。
ポケット部分はキルト芯を挟まず、接着芯を貼って作るつもりなので、本体のキルティングをして仕立てていきます。
内布も選ばなきゃ。

西国三十三所 番外札所 元慶寺

昨日の暴風雨が嘘のように、今日は良いお天気!! (^^)
西国三十三所の番外札所、京都の元慶寺に御朱印をいただきに行ってきました。

まずは夫が予約してくれたランチへ。
下京区にあるイタリアンレストラン「プッチーロ」。



これにスープとパンと食後の飲み物がつきます。
私はまたまた昼間から赤ワイン~~♪
お料理がとても美味しくて、パスタは自分の分の写真を撮るのを忘れてしまって、これは夫が食べたミートソースの画像 (^^;;
私は牛肉の赤ワイン煮と白いんげんと平らなパスタの組み合わせでした。
パスタがもちもちで美味しかったです。

お寺は少し分かりにくい場所でしたが、Googleのお陰で無事到着 (^^;;

ひなびた趣のある感じが良かったです。
中に入ると、まだ紅葉が見られました。
これはほんの一部で、境内には沢山の紅葉が見られて美しかったです。


その後、伏見の月桂冠に行って大吟醸とプラムワインを購入しました。
プラムワインは前に購入して気に入ったのでリピートです。
その後は伊勢丹に行って買い物をして帰宅しました。

次からの三十三所巡りは、しばらく京都市内が続きます。
京都は歴史的な建造物と様々な老舗と新しいお店が混在していて、なかなか興味深い街ですね。
お寺をお参りするついでに、興味があるお店や場所にも寄ってみたいな~と考えています。
ゆっくりペースの巡礼ですが、たっぷり楽しみたいです。

暴風雨 (>_<)

今朝は雨と風の音があまりにうるさくて目が覚めました。
娘は会社に行くのに家を出て、数分で傘が折れてしまったらしいです (^^;;
たまたまそこに空車のタクシーが通りかかるという幸運があって、無事駅に行くことができたみたい。
夫はもっと運が良くて、行き帰りとも雨に遭わなかったらしい…。

雨の日は頭痛やめまいになることが多くて、今日はパッチワーク関係のことは、結局何もせずに終わりました。
たまにはこんな日もあってイイかな。
殆ど毎日縫ってるんだから。

明日は夫と久し振りのお出かけです。
イタリアンのランチを予約してくれているみたい (^^)
楽しみだなぁ~~♪