

今年もありがとうございました(^^)

2015年も今日で終わり。
いよいよ明日から新しい年になりますね。
今年は私にとって、記念すべき作品が完成した年となりました。
20年以上前にパッチワークを始めた頃は、自分には到底作れないだろうと思っていた、アップリケを入れた完全オリジナルの大作を完成させたことは、私の中で揺るぎない自信に繋がりました。

パッチワークキルト以外では、家族とお酒を楽しむ機会が増えて、それに伴って料理をする楽しさが増した1年でした。
家族で飛騨高山&白川郷に旅行したのも、良い思い出です。

そしてなんと言っても、このブログを始めたことは大きいです。
生活を記録するという習慣を復活させたことで、自分の有り様を見つめ直すことができた気がします。
書くことがない平凡な日でも、とにかく何かを書く。
ブログのネタのために何かをすることは、私はあえて避けているので、本当に困ることもあります。
それでもこれからも淡々と続けようと思っています。
面白い話題もない、本当に平凡な毎日の記録ですが、読んで下さっている全ての方に感謝しています。
拍手を押して下さってる方もいて、いつも励みにしています。
皆様、今年もありがとうございました。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
良いお年をお迎えください。

捨てる食材

ここのところ年末の大掃除で賞味期限切れの食材を捨てる量が格段に減りました。
日頃も腐らせる野菜は本当に少なくなったし。
エンゲル係数が高めの我が家。
買ったものはちゃんと口に入っている……夫が一所懸命働いてくれて買えているものなので嬉しいです。
この一因に、物を貰わないというのがあると思います。
1週間のメニューをきっちり決めて買い物する我が家では、貰い物の食材ってなかなか使うのが難しいのです。
自分で買ってないと存在すら忘れたりね (^^;;
食材は貰わないを徹底したら、管理が行き届くようになったみたいです。

今日は冷蔵庫と洗濯機と脱衣所の床等を掃除しました。
冷蔵庫の掃除をしている時に、指を挟んでしまって、今、左手の親指が赤紫になっちゃってます (^^;;
早く治れ~~!
残すところキッチンの水回りとコンロ周りとLDKの床です。
それとおせち作りもね (^_−)−☆

縫いたい……でも縫えない

年末ということで、ここのところずっと家事に追われて、なかなか針を持つ時間が取れません。
今日も掃除したりおせちを作ったりしてたら、もう深夜(^^;;
少しでも縫いたいのですが、クタクタに疲れていて気力がありません。
今年いっぱいは、毎日同じような予定を立てているので、全く縫えないかも ( ; ; )
私にとって縫うことは1番のストレス解消なので、ちょっとストレス溜まっちゃってます (^^;;

今年も残り2日間、頑張ろう!!

カーテンを洗う

1月に大切なお客様が来るので、出来る限りの掃除はしておこうと、今日は昨年サボったカーテンの洗濯をしました。
人が訪ねてくるとなると、やはり失礼にならない程度に綺麗にしないとね (^^;;

我が家のカーテン、洗濯すると結構皺になるんです。
無地のフラットな生地だから目立つし。
なので、洗濯後はアイロンがけです。
掃き出し窓2つ分と腰窓1つ分。
生乾きのカーテンを6枚もアイロンがけすると腕はガシガシだし、本当に大変でした (>_<)
でもやっぱり洗濯するとスッキリします。
アイロンの効果は微妙だけと (^^;;

明日はレースのカーテンを洗濯します。
こっちはアイロンかけなくていいから楽だ~~ \(^o^)/

掃除もぼちぼちしています。
まぁ、やれなかった所があっても、新しい年は迎えられるから気楽にいきます。
LDKを中心に頑張ろうっと。

年末の買い出し

年末の買い出しに行ってきました。
今年は夫の休みが30日からで、そこから買い出しに行ってたら掃除ができなくなるので、全部今日買いましたが、とんでもない量でかろうじて冷蔵庫や冷凍室に押し込みました (^^;;
昨年からおせちを作ることにしたので、材料も盛りだくさん。
今年はかまぼこ以外は既製の練り物は使わず作りたいなぁ。
かまぼこも含めて、練り物はあまり好きじゃないんです。

そして年始は我が家恒例のちょっと良いお肉。
良いお肉が割安で買えるお店があるのですが、当然とても混むので、人混みが苦手な私にはひと仕事なんです。
なんとか欲しかったお肉はゲットしてきました。

年末は掃除やおせち作りでバタバタするので、カレーで2日間は乗り切ろうと目論んでいます。
娘は嫌がるけど夫は毎日カレーでも良いというほどのカレー好きなので (^^;;
大晦日の夜は家族で忘年会をします。

独りの時間

今年も残り1週間となりました。
大掃除やカーテンの洗濯をしなければ……と思いながら、まだ何にも手をつけていません (^^;;
1月に大切なお客様が来られるので、しっがり掃除しなくては。
今日と明日は家族がいないので、日曜日に食材を買い出しに行って、月曜日から大掃除を開始します。

夫は今日も残業でしたが、帰宅してからコンビニで沢山の甘いものを買ってプレゼントしてくれました (^^)
明日は休日出勤だというので、独りで食べちゃおうと思います♪
最近のコンビニスイーツはなかなか侮れませんよね~。

冬の時期は夫の仕事が忙しく、残業や休日出勤が多くて寂しいですが、慣れていかないと駄目だなぁと思っています。
娘もいつまで我が家にいるか分からないし、夫婦だけになっても楽しく過ごせるように考えていかないと。
キルトを通して新しいことを始めるか、それとも全く別のことを始めるか、何にせよ独りで楽しめることを増やしたいです。
寂しいなんて言わなくて済むように。

薔薇缶のスチームクリーム

昨日の午後、クリスマスパーティー用の料理をしている時に届きました~~\(^o^)/
注文していたスチームクリーム♪
注文から到着まで早かったです。

スチームクリームは缶の柄が沢山あって、それを選ぶのも楽しさの一つのようで、私も楽しく迷いに迷いました (^^)
薔薇柄を中心に花柄が大好きな私ですが、スチームクリームの缶には花柄だけでも沢山の種類があるのです。
最初から2缶買うと決めていたので、ウェブ上の写真を何度も見て2種類選びました。

娘がこれを見て「個性強っ!!」って (^^;;
確かにね……自分でも好みがはっきりしてるなぁと思います。
両方薔薇柄ですもんね w
でも多分、これらを使い終わったら、また花柄の缶のを注文するんだろうなぁ。

早速、寝る前に身体のカサつく部分と顔に塗りました。
しっとりすべすべ良い香りで幸せ~ (o^^o)
届くまでの間はスチームクリームなしで過ごしましたが、やっぱり塗ると格段に違います。
これで心置きなく使えるので、今度は髪にもつけてみます。

一足早いクリスマスパーティー

家族が休みの日にしかできないので、毎年恒例ですが我が家のクリスマスパーティーは今日でした。
今年は今まで作ってみて娘が喜んでくれた料理を中心にメニューを決めました。


洋梨の生ハム巻き・チーズ盛り合わせ・サラダ・さつまいものポタージュ・アクアパッツァ・ラザニア・ローストチキン、そしてバケット。
赤ワインは「シャトー・ローザン・デスパーニュ2011」。
安いワインですが、クセがなく飲みやすくて美味しかったです。
家族が料理を美味しいと喜んで食べてくれるのは、何度経験してもとても嬉しい (^^)
次はおせち作りが待っていますが、今から作るのが楽しみです。
料理は創造性が発揮できるし、作ってる時は無心になれるし、終わった後に美味しさというご褒美が待ってるし、家事の中では特別好きです。
上手かどうかは、まぁ置いといて (^^;;


ケーキは今年はそれぞれに小さなものを買いました。
ちょっと贅沢にガトー・ド・ボアで購入。
夜だったのでお茶はカモミールティーにしました。

プレゼントは夫からはレガロのミニショルダー。
ベージュの落ち着いた牛革で、使いやすそうなバッグです。
娘からは凄く素敵な指輪を貰いました。
キラキラしていて、だけど上品なデザイン (^^)
バッグを持って指輪をして、何処かに出かけたくなりました。
年末だからそんな時間はないけど、来年になったら沢山使おうと思います。

私から夫へは通勤用バッグ、私達夫婦から娘へはロクシタンのシアバター等の3点セットを贈りました。
家族で楽しい時間を過ごせて、今年1年の幸せを実感できて、良いクリスマスパーティーになりました (^^)

新スタートレックを再び観る

毎日少しずつですが、ピースワークしています。
やっぱり色数が増えると目に華やかで、縫っていても楽しさが増しますね (^^)

前に書いたように今は長細い状態に繋いだものを、1ブロック分ずつまとめておいています。
縫う作業を一気にやってから、一気にアイロンをかけたほうが効率が良いから。
大きな作品でピースワークの量も多いので、時短を目的にそうしています。

ここ数日、ピースワークのお供は「新スタートレック」。
何度か最後まで観ていますが、何度観ても面白いです。
特にシーズン3からが好き。
世界観もキャラクター達も良いんですよね~~。
もう新シリーズは作られないのかなぁ。
最近はSFドラマって不振みたいで、作られても打ち切りのものが多くて寂しいです。
とりあえず「新スタートレック」はエピソードが沢山あるから、まだまだ引き続き楽しみます (^^)

Apple Music復活\(^o^)/

先日Apple Musicが変になったと思っていたら、ある日マイミュージック内のデータが購入したの以外全て消えるという現象が起こりました (>_<)
なんだか対処法を検索するのも面倒で「もういいや」という気分になってしまっていたら、娘が彼に話したらしく、彼も曲が消える現象を経験していたようで対処法を教えてくれました (^^)
お陰で以前Apple Musicでダウンロードした曲が復活!!
そして「オフラインで再生できるようにする」の項目が出なくても、別のボタンでダウンロード出来ることを娘が教えてくれて、それも解決しました。

そんな訳で、私のApple Music生活、これからも継続することになりました♪
音楽好きな娘と彼に感謝です。
月額¥980で音楽にどっぷり浸れるのは本当に嬉しいことです。
