

頭痛激痛 (>_<)

酷い頭痛で1日中ダウンしていました。
女性ホルモン関係が原因だと分かっているので、酷くても怖さはないのですが、薬が全く効かなくて寝ているしかない……。
好きなことが何もできないのは辛いです (>_<)

明日は頭痛治ってたらいいなぁ。
やりたい事、やらなきゃならない事がが沢山あります。
明後日は大切なお客様が来るので、少しは整理整頓と掃除もしないとね。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 21

長細く繋ぐ作業が終わり、早速大きな菱形に繋ぎ始めました (^^)
角を合わせるのが何気に難しく、丁寧に繋いでいると時間がかかってしまいます。

今までと同様、この作業もマイペースで楽しみながら進めたいと思います。
残り28枚、頑張るぞ!!

そろそろアップリケ図案を描くための材料を集めようと思います。
薔薇とその他諸々の写真。
アップリケデザインを描くのは難しいですが、その分喜びも大きいので楽しみです。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 20

今日は一段と寒いですね~ (>_<)
雪は降っていませんが、風がゴーゴーと鳴っていて怖いくらいです。

菱形を長細く繋ぐ作業も、いよいよ終盤です。
この画像に写っている分で終わり。

今週中には次の作業に移れるかなぁ。

今繋いでる分は、途中で布合わせを変更した分で、黒い布を沢山配置しています。
グレーとピンクが殆ど入っていないので、少し強い印象になっています。
これがどう作用するのか……ちょっとドキドキ。
でも楽しみでもあります (^^)

スチームクリームその後

昨年のクリスマス頃に購入したスチームクリーム。
毎日お風呂上がりに使っています。
化粧水をたっぷり吸い込んだ顔に、肘に、膝小僧に、私の踵は冬になると表皮が割れやすいので、踵には沢山塗り込みます。
もちろん全ての箇所に塗り終わった後は、ハンドクリームの代わりに手にも塗っていますよ。
私はあまり手荒れはしないので、皺などの年齢が出やすい手の甲を中心に…。
そして思いのほか使用感が良いのが、乾かした後の髪に揉み込む使い方です。
しっとりツヤツヤになって、1番効果を感じる箇所かも。

毎日こんな風に使っていると、1缶使い切るのも早そう。
もう半分以上減りました。
おかげで冬にはカサカサになる肘や膝小僧も、割れちゃう踵もツルツルの状態を保っています。
何よりこれ1つで全身をケアできるのは楽で良いです♪

おばさんになって若く見せたいという気持ちもなく、美しさを追求しているわけではないけれど、汚くならないようには最低限気を遣っていたいなぁと思っています。
足が治ったら、運動もまた再開する予定。
お酒を飲むようになって、また太ってきたから何とかせねば!

2人で趣味を楽しむ休日

夫とお家でのんびり。
今日は2人で趣味を楽しむ1日でした。
夫は先日作ったガンプラと同じものを購入して作り始めました。
今度は自分でペイントして仕上げるんだそうです。
私は相変わらずピースワーク。
長細く繋ぐのも後少しです。

録画した番組や海外ドラマを観て、時々お茶したりしながら、2人で黙々と自分の趣味に没頭するのも、なかなか良い休日の過ごし方だなぁと思います。
ドライブ等のお出かけも大好きだけど、節約したいので回数を減らすようにしています。
今は足も怪我してるし特にね (^^;;
その分、こういう過ごし方の楽しさも発見できて嬉しいことです。

食器の断捨離考え中

4ヶ月ぶりの歯科健診でした。
今回も異常なし。
クリーニングをしてもらってスッキリ~ (^^)
歯がツルツルになって気持ち良いです。

最近、無性に食器を断捨離したいんです。
結婚する時に購入したセットは割れたりして数が半端だし、実家から持ってきた食器はもう古びてるし、夫がポイント貯めるのが好きで貰ってきたノベルティのキャラクター皿は私は好きじゃないし……。
要らないのを処分して、100均やイケアのでも良いので気に入った食器を揃えたい。
勿論ちょっとお洒落な食器も欲しい。
今年出来るかどうかわかりませんが、数年かけてでも少しずつやりたいなぁ~と思っています。
洋服の断捨離もしたいのですが、その前に脂肪の断捨離しないとね (~_~;)

あ、便宜上、断捨離という言葉を使っていますが、特に断捨離を支持しているというわけではありません (^^;;
モノを捨てて整理すれば心が云々というのは、全く考えておりません。
単純に収納に入るモノしか持てないから…というだけです。
その証拠に要らないモノを捨てたら、欲しいモノを買う気満々だしね (^^;;

いよいよチョコレートの季節

足の具合が少しずつマシになってきて、家事での2階との昇り降りもこなせるようになってきました。
お出掛けは……ライブの時は頑張れたけど、まだ駅まで歩く気にはなれません。
でも再来週には各百貨店でチョコレートの販売が始まるので、それにはなんとか出掛けたいなぁ。
今年もウェブカタログで買いたいのをチェックして行こうと思っています。

昨年もカタログでにらめっこして、買いたいチョコレートをピックアップしたのですが、とんでもない金額になってしまい、そこから泣く泣く絞りました (^^;;
私のチョコレート好きはもう依存症に近いので(笑)、この時だけはちょっと贅沢させてもらっています。
もちろん全部独り占めなんてしませんよ。
自分用も買うけど、夫へのプレゼントや家族で食べる用も買います。
美味しいものは家族と分かち合った方が幸せ♪

ちなみに昨年はオランジェット等のドライフルーツとチョコの組み合わせと、お酒に使ったチョコレートの2つのテーマを中心に買いました。
今年はどうするかな?
今の気分だとプラリネが食べたいけど。
チョコレートのことを考えるとワクワクしてきます (^^)

毎日の夕食の画像を残す

日常の料理の記録を残しておこうと思い、最近はスマホで撮影しています。
撮影するために何かするというのは、ブログネタのために何かをするのと同様、好きではないので料理も普段の通り。

蛸とキャベツの甘辛味噌炒め
カブの塩昆布和え
里芋の煮物
白菜のスープ

帆立のネギ醤油がけ
ツナサラダ
じゃがいもの明太海苔和え
大根としめじのお味噌汁

だいたい毎日、夕食はこんな感じです。
栄養については素人なので何とも言えませんが、なるべく野菜を多めを心がけながら、動物性のものも適度に入れてるつもり。
主菜はお肉と魚介を日替わりで交互に使っています。
それと味や食材がかぶらないように、おかずが味噌味の時の汁物はスープやお吸い物にするようにはしています。

特別な日の料理は今までも撮影していましたが、ふと思い出を辿るのに役立ったりするので、日常の料理の画像も残しておけば何かの役に立つかも……と思っています。
今後もブログに載せるかはわからないけど。
見せるために作ってないので、少し恥ずかしいしね (^^;;

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 19

あれ? 裁断した枚数が合わない……?

毎日少しずつですが順調にピースワークしていたのに、縦長に繋ぐ作業も残り9ブロック分となってから、壁にぶち当たりました (~_~;)
ちゃんと計算して裁断したはず。
なのにグレーとピンクのピースが足りなくて、黒のピースが残ってしまうことが判明しました。
ピンクの方は布が残っているので裁断すれば良いだけだけど、グレーの方は殆ど残りなし。
ん~、如何ともしがたい (>_<)

色々考えに考えて、余る黒のピースと足りないグレーとピンクのピースで上手く配置できないかと試行錯誤……。
そして、中央に配置する8枚分を今までとは別の布合わせにしたら、追加の裁断もなく余りも使い切れることに気付きました。

こういうのは失敗とも取れるけど、私はピンチは面白くするチャンスだと思っています。
ピースワーク用の布が足りなくても、別の布を上手く入れたら、それはちょっとした変化やアクセントになって、味にできると思うのです。
足りないから駄目だ……と諦めてしまうのは勿体無いと。
布合わせに厳格なルールなんてないので、面白いと思うこと、綺麗だと思うことを優先すれば良いと思っています。

それにしても今回はかなり焦りました (^^;;
何とかなって良かった~。

アダム・ランバート The Original High Tour 大阪

足の状態は殆ど変わらない中、家族に這ってでも行くと宣言して、移動時間をたっぷりみて出掛けました。
今日はなんばhatchで3年ぶりのアダム・ランバートのライブ。
この日をどれだけ楽しみに過ごしてきたか。
足が痛いとか言ってられません。

開場時間前に着いて、整理番号が比較的良かったので、少し寒いのも我慢して先に上着や荷物をコインロッカーに入れたのですが、開場時間を過ぎてもアダムがリハをしているとかで中に入れず。
寒い~といいつつも、これはセットリストを変えてくるな…多分、デヴィッド・ボウイの訃報を受けて彼の曲を入れてくるな…と思ったので、アダムが良いステージにしてくれるなら、寒いのなんて我慢できる!!と思って待ちました。
結果、待った甲斐がありました。
私の予想通り「Let's Dance」を演ってくれました。

アダムの単独の大阪公演は今まで全て行ってますが、回を重ねるごとにショーとしての完成度が上がってるなぁと感じました。
元々歌が異常に上手い人だけど(私が今まで聴いてきた中で、上手さだけでいったら多分1番上手い)、 聴かせ方というか表現の仕方が格段に良くなってると感じました。
そして高音でガンガンというより、聴かせる場面では高音も出すけど、他の部分でのヴォーカルテクニックを大切に歌っている気がしました。
素晴らしいショーでした。


観客のマナーの面では嫌な体験もしましたが、まぁ、それは忘れてしまおうと思います。
アダムのライブの記憶が嫌なものになるのは悲しいので。

スマホ撮影OKだったので、写真はちょこちょこ撮りました。
あまり撮影ばかりしてたら、肝心のライブが楽しめないので程々に。
顔はよく見えないけど、この写真がお気に入りです (^^)
