ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 19

あれ? 裁断した枚数が合わない……?

毎日少しずつですが順調にピースワークしていたのに、縦長に繋ぐ作業も残り9ブロック分となってから、壁にぶち当たりました (~_~;)
ちゃんと計算して裁断したはず。
なのにグレーとピンクのピースが足りなくて、黒のピースが残ってしまうことが判明しました。
ピンクの方は布が残っているので裁断すれば良いだけだけど、グレーの方は殆ど残りなし。
ん~、如何ともしがたい (>_<)

色々考えに考えて、余る黒のピースと足りないグレーとピンクのピースで上手く配置できないかと試行錯誤……。
そして、中央に配置する8枚分を今までとは別の布合わせにしたら、追加の裁断もなく余りも使い切れることに気付きました。

こういうのは失敗とも取れるけど、私はピンチは面白くするチャンスだと思っています。
ピースワーク用の布が足りなくても、別の布を上手く入れたら、それはちょっとした変化やアクセントになって、味にできると思うのです。
足りないから駄目だ……と諦めてしまうのは勿体無いと。
布合わせに厳格なルールなんてないので、面白いと思うこと、綺麗だと思うことを優先すれば良いと思っています。

それにしても今回はかなり焦りました (^^;;
何とかなって良かった~。