

グレーのカステヘルミ

ネットでポチっていた食器が届きました。
イッタラのカステヘルミのグレー。
26センチのプレートとボウルです。

ボウルは洋食器店の特別セールで、プレートは楽天のお店で。
両方の合計金額だと、正規店の半額を切る価格で買えました。

他の色……クリアやレイン等も素敵なのですが、初めて実物を見た時、夫も私もグレーに惹かれました。
大人っぽくて上品な色合いで、和食器と並べてもそんなに違和感がなさそう。
サラダや冷製パスタなどの葉物野菜が映える色で、とても気に入っています。
カプレーゼなんかをプレートに並べても綺麗でしょうね~。

前にも書きましたが、次は無印良品で木の食器を買いたいな。
食卓のアクセントになる豆小鉢や豆皿も、気に入った物に出合えたら買おうと思っています。

女2人揃って

娘と2人揃って頭痛の1日でした。
私に体質が似たのか、娘も頭痛持ち (^^;;
幸い休暇が取りやすい会社に勤めているので、今日は病欠していました。
休むほど酷いのは滅多にないんですけどね。

普段は余り物で済ませてしまうランチは、娘がいたのでイングリッシュマフィンに野菜と鶏肉を挟んだもの・豚肉とピーマンの炒め物・チーズとバジルのスクランブルエッグをワンプレートにしました。
ベリーフレーバーの紅茶と一緒に。
急な休みでしたが、なんとか対応できて良かったです。
なんせメニューを決めて買っているため、余分な食材がないこともあるので (^^;;

ベリーフレーバーの紅茶は、リプトンのもの。
今日初めて飲みました。
テトラパックになったティーバッグで、香りがとても良いです。
娘も良い匂い~♪ と喜んでいました。
味は普通のリプトンですが、気軽に飲むには良い感じだと思います (^^)

ブランデーケーキ寝かせ中

結構前から焼くつもりで材料は準備していたブランデーケーキ。
家に貰い物の甘いお菓子があったりして、焼くタイミングをはかりかねていましたが、昨日の夜、作るかどうか迷いに迷って、ようやく重い腰を上げて焼きました。
焼きあがったパウンドケーキに、ブランデーをたっぷり染み込ませて数日寝かせるレシピです。

使ったブランデーの量が多くて、染み込ませる作業をしているだけで、フワフワと酔っ払ってしまいそうなくらい。
こんな風にラップでしっかり包んで冷蔵庫で週末まで置きます。
しっとり美味しいブランデーケーキになる予定。

レシピはプレーンなパウンドケーキ&ブランデーでしたが、初めて作るのにアレンジしちゃいました。
ケーキの生地の下半分はフルーツソースを混ぜた生地にして、ブランデーもフルーツを漬けたものを使ってみました。
さて美味しくできているでしょうか?
週末に食べるのが、ちょっと不安でもあり楽しみでもあります (^^)

スチームクリーム、また花柄

昨年初めて購入したスチームクリーム2缶も、最後の1缶がそろそろ無くなるので、先日また2缶リピート注文しました。

土日は休みですが、注文した日の次の営業日には発送してくれます。
私は金曜の深夜に注文したので、昨日発送で今日届きました。

ご覧の通り今回も2つとも花柄です。
左上のはカモミール。
公式サイトで見るよりも優しい色合いで、絵も繊細で気に入りました。
もう1つのは様々な花が描かれています。
華やかで女性らしくて、こちらも素敵。
缶の可愛さは品質とは一切関係ありませんが、気に入った缶だと毎日のスキンケアが楽しくなります (^^)

今日はもう1つ荷物が届きました。
洋食器店でポチったイッタラのカステヘルミ、グレーのボウルです。
それは他で注文しているプレートが届いたら、ここに載せようと思っています。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 25

土日の暖かさから一転、また寒くなりましたね (>_<)
こうして春に近づいていくのでしょうが、急な気温の変化は身体には堪えます。
体調を崩さないように気をつけなきゃ。

毎日少しずつですがコツコツ縫っています。

この作業で一番神経を使うのが、角を綺麗に合わせること。
皆さんも同じだと思いますが、私も角の部分は裏を確認しながら、合うように調節をしています。
このキルトのピースワークをしていく過程で、ちょっとしたコツ(言葉では説明し難い)を知って、随分楽に角が合うようになりましたが、それでも時々微妙にずれてしまいます (^^;;
もし見苦しいほど合っていなかったら、解いて縫い直しますが、ほんの少しだけ気になる時は、表側から角をほんの少し針ですくって、反対の角も同様にして、糸をギュッと絞って強制的に合わせてしまいます。
荒技ですが多分同じようにしてる人も多い……と思いたい (^^;;
何年縫っていても、沢山縫っていても、迷ったり悩んだりコツを掴んだり……パッチワークキルトって難しくて面白いです。

バレンタインデー

夫のバレンタインチョコレート。
娘からは手作りのブラウニー3種の詰め合わせ、私からはテオブロマと松井酒造のコラボチョコレートをプレゼントしました。

娘が私にもブラウニーをくれたので、夫と一緒に珈琲でティータイム♪
普通のブラウニーとホワイトチョコブラウニー、そしてキャラメルブラウニーの3種です。

どれも美味しくて、珈琲にもよく合いました。
ご馳走様でした~ (^○^)

宅呑み~~(#^.^#)

暖かい雨の1日でしたね (^^)
昨日の不調も吹き飛んで、今日は元気に日用品と食品の買い出しに行ってきました。
せっかく家族で過ごせる休日なので、不調じゃなくて良かったです。

夫がメルマガ登録している洋食器店で、イッタラのカステヘルミのボウルを購入してくれました。
グレーの2枚セットがお得な価格だったのです。
ボウルは今の我が家では優先度が低いので少し迷いましたが、夫が背中を押してくれました。
布なら同じ値段分を買うのもあまり悩まないのに、食器だと悩むなんて変ですよね…… (^^;;
いずれは購入するつもりのガラスのプレートも早く欲しくなってきちゃいました。

夜は家族で日本酒を。
冷蔵庫に残っていた食材、今日買ってきた食材、色々取り合わせてお金をあまりかけずに飲み会です♪
残り食材一掃の簡単料理ですが、家族が喜んでくれて私も嬉しかったです。

おちょこサイズの冷酒グラス2杯で酔っ払ってしまいました (>_<)
いつもはもう少し飲めるんだけどなぁ。
宅呑みだと酔ってもすぐ横になれるのが良いですよね~ (^^)

アンメルツの香りに支配されつつ

そろそろ頭痛がきそうな時期な上に、週末に向けて気圧が下がるそうで、私の中で偏頭痛警報が出ています {(-_-)}
今日も頭がボーッとして思考が停止している感じ。
こういう時期はひたすらのんびり、無理はせず過ごすに限りますよね。
ロキソニンを切らしているので、明日買わなきゃ。

頭痛の関係か頭から肩にかけてがどんより重いので、アンメルツヨコヨコを塗りました。
以前も書きましたが、私は湿布薬にすぐかぶれてしまうので、塗り薬はとてもありがたい存在。
根本的な解決にはなりませんが、塗ってスーッとするだけで少し楽になった気になります。
でも悲しいことに、塗るとあの独特の香りに支配されてしまうので、食事前だとちょっとね……(^^;;

いつも画像がないのも寂しいので。

今夜の夕食のチキントマトカレーです。
チーズをトッピングして、サラダと煮林檎のヨーグルトがけと一緒に。

ゴミ捨てと明太パスタ

ダンボールいっぱいの要らない食器や壊れた照明器具、割れてしまったお風呂の蓋など、沢山の燃えないゴミが溜まったので、今日はゴミ処理場に捨てに行ってきました。
以前は行くと長蛇の列で、休日が半日潰れることもありました。
でも最近予約制になったらしく、すんなり捨てることができました。
なるべくゴミを出さないように暮らしたいけれど、予約制になったことで時間を有効に使えるのは有難いです。

いつも休日はゆっくり朝を迎える我が家ですが、今日は予約時間の関係で早起きしたので、ゴミ捨ての後に娘を買い物に連れて行って、帰宅してから家族でのんびりする時間がとれました。
クッキーと紅茶でティータイムを楽しんだりして、ここのところ落ち込み気味だった私の気持ちも少し元気になってきました。

夕食にクリーム明太パスタを作りました (^^)
クックパッドの明太子屋さんのレシピを、生クリーム少なめ牛乳多めで。
レモンを絞ると美味しいと書いてあったので試してみたら、本当にとても美味しくて驚きました。
家族も大絶賛!
またリピートしたいレシピなので、レシピノートに書き写そうと思います (^^)
ちなみにオニオングラタンスープと大根とささみの和風サラダを合わせました。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 24

1日サボってしまいました (^^;;
どうも調子が良くなくて、ほとんど活動していなかったから、書くこともなくて……。
でも針を動かしてる時間は無になれて良い感じです。
あまりバリバリ縫うことはできませんが、短い時間でも癒しになっています。

大きな菱形のブロック、15枚になりました。
残り約半分。
まだまだ道のりは長いですが、今まで通り、のんびりマイペースで縫っていきます。

こうして並べると、仕上がりのイメージがしやすいので、時々並べて眺めよう (^^)

今日は林檎をレモン果汁と砂糖で煮ました。
レシピなしの適当です (^^;;
そのままでも充分甘い林檎でしたが、少し傷んできていたので…。
形がしっかり残っているくらいに煮て冷やして、後日ヨーグルトをかけて食卓にあげます。
