

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 28

2月も終わり。
2月は逃げると言いますが、本当に早くて……。
3月こそ、何かちゃんと進んだと実感したいものです。
なんか毎年言ってる気がしますが (^^;;

菱形のブロックも残り6枚になりました。

週末はほとんど縫えませんでしたが、今日は2枚完成~♪
今週中は無理でも、来週中には全ての菱形が揃って、次の段階に進めると思います。
次は菱形同士を縫い合わせる作業です。

合間にアップリケデザインも描きたいと思っていますが、落ち着いて取り組めるまとまった時間が取れるかどうか……。
私の場合、デザインを描く時は他のことは一切忘れてグッと集中します。
そして、後でとても疲れるんです。
なので家事との兼ね合いを考えないと。
でも近いうちにまたデザインを描く日を作りたいと思っています。

おうちの日

2週間前から車を修理に出していて代車を借りているので、買い物以外のお出掛けは控えています。
なので今週もおうちでのんびりな週末です。
今日は家事を頑張りました。
料理は割と好きだけど(とは言っても人並み程度に)、他はね~~あまり好きじゃないのです (^^;;
まぁそれでも必要なことはしてますが、今日はそれ以上にやりました。
とてもスッキリして、これからも継続していきたいな~と思いますが、車が帰ってきたら、まずは何処かにお出かけしたいです。

外出していた娘が、友達から婚約祝いに花束をもらって帰宅しました。

玄関に飾ってくれました。
生花があると気分が華やぎますね!

久し振りにドーナツ

食べたい欲求に抗えなくて、買い出しのついでに買ってきました。
ミスタードーナツ、たまたま108円セール中でした (^^)

娘もいたので、家族揃って珈琲タイム♪
全員が大好きなチョコファッションは1個ずつ。
他はそれぞれ別の種類です。
やっぱり3人だと、より楽しいな (^^)

ここ数年でやっと、甘いお菓子がある時はブラックで飲めるようになりました。
今日の珈琲豆はカルディのマンデリンフレンチ。
なかなか美味しいです。

香味焙煎 究み

以前夫が「たまたま安かったから…」と通販で購入した香味焙煎・究み(きわみ)。
ネスカフェが豆の収穫から焙煎、抽出まで拘りに拘って作ったレギュラーソリュブルコーヒーです。
定価で買うと1瓶35グラム入りで¥2000弱。
高っ!!

今日のティータイムはこれを使ってカフェオレにしてみました。
ちなみにこれを飲むのは2度目。

普段は殆どドリップコーヒー、時々Nespresso。
やっぱりそれらと比べたら物足りなさを感じますが、他のインスタントと比べると美味しいような? 味に深みがあるような? 香りも深いような?
馬鹿舌の上に表現力もないので、ハッキリ「ここがこう違う」と言えないのが残念 (^^;;
でも確かに高級感がある味だと思います。

とはいえ値段を考えると、家計から継続的にこれを買おうとは、私は正直思いません。
主婦だから費用対効果を考えちゃう。
美味しい珈琲が飲みたければ、豆も常備してるし、Nespressoのカプセルもあるしね。
でも、「ネスカフェが本気でインスタントコーヒーに取り組んだらこうなりました」的なのが味わえて、なかなか面白いなぁと感じました。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 27

とうとう花粉の飛散が本格的になってきたようで、何やら鼻がムズムズ喉がイガイガしております (^^;;
花粉症歴も30年以上。
薬を上手く利用すれば、それなりに対処できるようになりましたが、それでも辛い季節到来だと毎年思います。

何故か今日はあまり縫うことができませんでした。
何か他のことを一所懸命やったわけでもなく、ボーッとしていた時間が沢山。
駄目ですね…… {(-_-)}
やる気がないわけではないのですが、ずっと同じ作業をしていると飽きてしまって。
そろそろ気分転換の小物作りが必要な時期かもしれません。

それでも前回の報告から、大きな菱形ブロックが3枚縫えました。
残り9枚です (^^)

明日は夕食がおでんの予定なので、仕込みさえ済めば放置しておけます。
副菜も作るけど簡単なものだし、いつもよりは集中して縫う時間が取れそう。
今日縫えなかった分、明日頑張りたいです。

夫のスキンケア事情

今年に入って暫くしてから、夫の肌に異変が……。
最初はもみあげの辺りと右瞼が赤くカサカサになったのです。
それがブヨブヨした感じになり、範囲も広がり、見た目も無残なことに……。
皮膚科で診てもらって、油分の過剰分泌だろうと塗り薬を出してもらいました。

夫はもともと肌のきめが粗くて乾燥気味。
油分の過剰分泌も乾燥のせいで起こるかのかも…と思ったので、簡単なスキンケアを提案してみました。
洗顔フォームを使った泡洗顔と、お風呂上りの化粧水の2つだけ。
今では私が使っているものを一緒に使って、毎日ケアするようになりました。

瞼はまだ少し赤いかなぁという程度で、ブヨブヨはほぼ治りました (^^)
そして何より驚いたのは、症状が全くなかった部分まで、見違えるように肌がツルツルスベスベになっていること。
ついでに小皺も減った気が……。

綺麗になった夫の肌を見ると、手をかけた分が返ってくるんだなぁ~と実感します。
何もしないでも綺麗な人もいるけど、そういう資質を生まれ持っていない私は、少しは自分に手をかけないと。
夫の肌を見るたびに、自分もちゃんとしなきゃ!と思っています。

ブロークンスターのキルト(仮) アップリケ描き 1

やっと重い腰を上げて、アップリケデザインを描き始めました。
でもまだ薔薇の絵は描いていません。
今回は薔薇にレース柄っぽいのを組み合わせたいと思い、まずはそちらから……。

レース柄と言っても絵と違って縫わなければならないので、かなり簡素化してあまりレースっぽくなくなったかも (^^;;
まだまだ手直しが必要かな。

薔薇は一重咲きか半八重咲きの品種にしたいなぁと考えています。
今までとは違う薔薇を描きたい。
上手くできるか未知数ですが、全力で取り組みます o(^_-)O

猫の日に猫侍

2月22日は猫の日だそうでCSのチャンネルNECOで、前から気になっていた「猫侍」が放送されていたので視聴。
凄く大きなストーリー展開があるドラマではなく、猫萌えありきなんだけど、まったりしていて良いドラマでした。
猫の玉之丞が本当に可愛い。
北村一輝さん演じる堅物の侍が少しずつ猫に愛情を抱いていく姿が、なんともコミカルで可愛らしい。
「いかん、猫に話しかけてしまった」等の心の声にクスッとしてしまいました。
私も猫と暮らせたら、絶対話しかけた後に「いかん…(^^;;」って思うタイプだから。

昔は動物と一緒に暮らすなら犬が良いなぁと思っていました。
今でも犬も好きです。
でも今、一緒に暮らすなら猫が良いなぁ。
アレルギー持ちだから、動物を飼うなら健康被害を覚悟しないと駄目で、願望を実行には移せないんですけどね (^^;;
動物と一緒に暮らすというのは、私にとってはとても重いことで、なかなか難しいです。
今は画面越しに可愛い姿を見るのが楽しい。
猫動画とか、時々観ています。
可愛いですよね~~。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 26

大きな菱形ブロックが32枚中20枚縫えました。

残り12枚です。

ブランデーケーキと小さな食器

やっとブランデーケーキを解禁しました~ \(^o^)/

たっぷりのブランデーが染み込んだパウンドケーキ。
上部はプレーン、下部はベリーソース入りの生地です。
アルコールの効いた大人の味で、夫も娘も大絶賛でした (^^)
紅茶とよく合います。
これは定番レシピの仲間入り決定!!

明日は夫が休日出勤なので、今日は雨の中、食材と日用品の買い出しに出掛けました。
他に買いたいものがあったので100均にも寄ったのですが、ついでに豆皿を2種類買いました。
両方、直径は約5~6センチかなぁ。

ガラスの方はブルガリア製。
小さいですが深さがあるので用途が広いと思います。
綺麗にスタッキングできるのが良い感じ。
もうひとつの方は有田焼。
シンプルながらも少し華やかな形。
和食器ですが洋食にも使えそうなところも気に入りました。

こういう小さな食器は、家族でささやかなパーティーをする時に便利ですよね。
少量の料理を乗せて、大皿に他の料理と盛り付けたり、つけダレやディップを入れたり……。
100均の食器も上手く選べば、安い上に使いやすくて侮れないなぁと思います。
