GOHOBIのバターサンド

娘と2人の休日でした。
少しだけ家事をして、「暗黒館の殺人」の最終巻を読了して、クロスステッチを刺して……とても充実した1日でした。
夫は休日出勤にも関わらず、遅くまで仕事してたのにね (^^;;
こんな風に暮らせるのは夫のおかげ。
感謝せねば。

娘の岡山旅行のお土産と紅茶でティータイム。

GOHOBIのバターサンドです。
レーズンと桃の2種類で、どちらもそれぞれ美味しかったです♪
紅茶によく合いました。
娘の買ってくるお土産はいつもハズレなしです。

クロスステッチ VFS その2

ここまで刺せました。
今はNを刺しています。
明日には次の文字に移行できそうです (^^)

素敵なデザインなので楽しくて、どんどん刺したくなります。

明日は夫が休日出勤になったので、今日は食材&日用品の買い出しとお墓参りをしてきました。
1泊旅行に行っていた娘も夜には帰宅しました。
明日は娘と2人、のんびり家で過ごす休日になりそうです。

贈り物を買いに

来週末に初めてお会いする方への手土産を買いに、久し振りに和歌山までドライブしてきました。
甘い物なら美味しいものもそれなりに知っているけれど、先方はご家族全員が甘いものは勿論、お菓子類はほとんど召し上がらないようなので、梅干しを持って行くことにしたのです。

勝喜梅というお店の1粒ずつ個包装された梅干しです。
はちみつ仕立てと甘仕立てがあって、甘仕立ての方が甘さが控えめでご飯に合いそうだったので、それにしました。

包装してもらうのを待つ間、お店のサービスでさくら仕立ての梅干しとお茶をいただきました。
はちみつ仕立てなので甘くて、さくらの香りがふんわりして、お茶請けにぴったりでした。
贈るのと同じ梅干しも2粒購入して味見してみましたが、酸っぱ過ぎず梅そのもののフルーティーさが感じられて美味しかったです (^^)
食べたことがないものをお贈りするのは、私としては気がひけるので、味見できて良かったです。
今回で美味しさが分かったので、これからは心置きなく贈答用にもネットで購入できます。

帰りに久し振りに某大型ショッピングセンターに寄りました。
いつも行くショッピングセンターより食器を扱っているお店が多くて、欲しいものが沢山ありました。
またゆっくり行きたいなぁ。

クロスステッチ VFS その1

昨日書いた夜の針仕事の準備をしました。
これからしばらくの間、ブロークンスターと合わせるアップリケをデザインしながら、夜はこれを縫うことにしました。

DMCのクロスステッチのキット「Violet Flowers Sampler」です。
アルファベットのサンプラーで、落ち着いた色味が素敵なんです。
キットを買って仕舞い込んでいたのを引っ張り出してきました (^^;;

クロスステッチも好きな手芸のひとつです。
チャートを見ながら黙々とさせるのが良い。
中でもアルファベットサンプラーが大好きです (^^)
今日は「P」の字が完成しました。
次は「O」を刺します。

夜の読書と縫い物と

今日は何も縫わず、デザインも描かず、ひたすらのんびり過ごしました。
夜の読書が朝方に及んでしまって、寝不足だったのが原因かな (^^;;
でもそのお陰で、綾辻行人著「暗黒館の殺人」の第3巻を読み終えました。
今夜から最終巻を読み始めます。
急がずじっくり楽しんで読もうと思います。

さて、夜に縫うものですが、考えた結果、パッチワークキルトは準備に少し時間がかかると思うので、別のことをしようと決めました。
縫い物系というか、針を使う系のハンドメイドです。
早速明日から始めます o(^_-)O

ブロークンスターのキルト(仮) アップリケ描き 3

とりあえす1箇所分……レモンスターの周りの四角い土台部分のアップリケデザインが完成しました。
四角8枚分は全てこのデザインをアップリケします。

結構凝ったデザインにしてしまったので、縫いながら後悔しそう (^^;;
薔薇はそうでもないけど、モチーフがね~~(^^;;;;

次は他の土台部分のアップリケデザインを描きますが、まだどんな風にするか全然思い浮かびません。
勿論、今日仕上げたデザインを踏襲したものにしますが、モチーフをどう入れるか、そもそも入れるのか、薔薇の配置はどうするか、考えなければならないことが山積みです。
モチーフのアップリケ、細かいからあまり増やしたくないけれど、ボーダーかどこかにも入れたほうが、デザインのまとまりとしては良い気がしています。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 34

菱形を繋ぐ作業が終わりました \(^o^)/
ブロークンスターのパターンのように並べてみましたが如何でしょう?

以前も書きましたが、菱形の中の今はまだ空白の部分……要するにアップリケが入る部分の土台は白にする予定です。
生成りではなく真っ白な白。
ボーダーも同じ白にします。
そこに薄いグレーのモチーフのアップリケと、赤か濃いピンクの薔薇を組み合わせたアップリケをしようと考えています。

次はアップリケデザインの見直しと修正ですが、夜の家族がいる時間はデザイン描きが出来ないので、まずは夜に縫うものの準備をしようと思います。
さて何を縫おうか……。
やはり今のところクッションカバーが最有力候補です。
久し振りにハワイアンキルトも良いかなぁ~ (^^)

サダハル・アオキのチョコレート

娘の婚約者からホワイトデーのプレゼントをもらいました。
サダハル・アオキのチョコレートです。

バレンタインにあげたチョコよりも、かなり豪華……(^^;;
気をつかわせてしまったようで、何だか申し訳ないのですが、でも凄く嬉しい♪

早速家族で2つずつ食べました。
全部フレーバーが違うのですが、どれもとても美味しかったです。
チョコレート自体が美味しくてフレーバーだけで勝負してない感じ。
何より私が好きそうなものを選んでくれた気持ちが心に沁みました。

キッシュ専門店で家族ランチ

一足早いホワイトデーにと、夫が私と娘をランチに連れて行ってくれました。
春日大社の近くにあるキッシュ専門店「レ・カーセ」。

以前にも行こうとしたのですが予約が取れなくて、ようやく行くことができました (^^)
テーブル席と座敷がありますが、席数は少なめ。
しかも人気店なのであっという間に埋まります。
予約して行って良かった~♪
コースは2種類。
キッシュは好きなのを選ぶことができます。

スープ等の後、メインが出てきました。
キッシュ(これは牛すじと人参のキッシュ)とサラダとリゾットと牛肉の赤ワイン煮がワンプレートに盛られています。
見た目も豪華で、味もとても美味しかったです。
キッシュは勿論ですが、他の料理も全部絶品でした。
食後の紅茶は月ヶ瀬のものだそうです。
国産紅茶はほとんど飲んだことがなかったのですか、いつも飲んでいる紅茶とはやはり少し風味が違いました。
優しい風味で美味しかったですよ。
キッシュやスイーツはお持ち帰りもできるそうです。
雰囲気の良いお店なので、デートにオススメです。

食事の後は周辺を散策。
手向山八幡宮で雅楽を聴いたり、二月堂を参拝したり。
2時間は歩いてたと思います。

その後、車で月ヶ瀬に梅を観に行きました。

こうして家族で出かけるのは久し振りだったので、とても楽しかったです。
娘が嫁ぐまでに、あと何回こんな日が過ごせるかな…。
悔いを残さないように過ごしたいと、しみじみ思っています。

チーズケーキ大好き♪

今日は食料&日用品の買い出しDay。
夫が歯科の定期健診だったので、その時間に合わせて出掛けました。
歯科が大型ショッピングセンター内にあるので、私はその間、雑貨店等をウロウロ。
素敵な雑貨は見ているだけで幸せですよね~ (^^)
食器もおしゃれなものが沢山置いてあるので、思っているタイミングがきたら買いに行きたいなぁ。

用事がすべて終わってから、夫がチーズタルトを買ってくれました。

パティスリーナトゥーラのドルチェというチーズタルトです。
チーズ好きが作ったケーキとかいてあったので迷いなくチョイス。
チーズ大好きなんです♪
今日は娘がいないので、明日家族揃って食べようと思います。
楽しみ!!
チーズケーキと紅茶の組み合わせは間違いなし!なのです (^^)