

クロスステッチのキット到着

ネットで注文していたクロスステッチのキットが届きました。
またDMCのキットです。

キッチンやティータイムをテーマにしたデザインで、2つのキットは連作になっています。
特に紫っぽい方に一目惚れしてしまいました (*^_^*)

アトリエのクローゼットに他にもクロスステッチのキットがありました。
デザインに惹かれて購入したけど、生地がリネンで弱視の私には刺すのが厳しくて放置してしまったものが幾つか。
それらも布をアイーダに置き換えて刺していきたいと考えています。

パッチワークもクロスステッチも、縫いたいものが多過ぎて手が追いつきませんが、目と相談しながら、ゆっくりコツコツ楽しんでいきたいです。

クロスステッチ VFS その6

昨日の更新からCDGHの4文字が刺せました。
今はEを刺し始めたところです。
波に乗っていたのか一気に進んだ気がします。
今週中にAからSまでを全て刺してしまいたいなぁ。

バックステッチはまだ一切入れてないので、正確には全ての文字がまだ未完成です (^^;;
最後にまとめてバックステッチを刺すつもり。

昨日の深夜、迷っていたクロスステッチのキットをネットで購入しました。
どうやら明日には届くようです。

クロスステッチ VFS その5

Violet Flowers Samplerのアルファベットが、IからSまで刺せました。
今はHを刺している途中です。

アルファベット以外にも花のボーダー等が沢山施された図案で、全体のデザインがとっても綺麗なんです。
まだ1/8程度しか刺せていないので、これからが楽しみです。

久し振りのクロスステッチが凄く楽しくて、またキットを買いたいな~という思いが湧いてきました。
気になるキットが2つ。
買うかどうか思案中です。
ステッチしてるとパッチワークが出来ないからね…(^^;;

久し振りに電話

娘の結婚のことを報告するため、久し振りに実家に電話しました。
2人共もう70代なので元気とは言い難いようですが、何とかやっているようで少しホッとしました。
結婚のことはとても喜んでくれて、もう何年も嫌なニュースしかなかった実家にも幸せなニュースを届けられて良かったです。
実家に娘の思い出の品が色々あるようなので、今度訪ねた時に貰ってくるつもり。

電話が長くなったので、今日はあまり刺すことが出来ませんでした。
Kを刺し終えて、Lを少し刺し始めたところです。
明日は今日よりは進められるかな。
アルファベットが揃っていくのが嬉しいです (^^)

家族の時間

昨日の夜は昼間のお酒のせいか、酷い頭痛と気持ち悪さでダウンしてしまいました。
家族に心配をかけてしまって申し訳なかったです。
でも夫がいるときで良かった……。
やはり心強いです。

今日は元気になって、買い出しに行きました。
帰宅してからは昨日観られなかったアメリカンアイドルを視聴。
アダム・ランバートがゲストだと知っていたので、早く観たかったんです。
やっぱりアダムは歌上手過ぎて素敵~~ (≧∇≦)

その後、家族で夕食の手巻き寿司の準備をしました。
普段、夫か娘かどちらかが手伝ってくれることはあっても、家族で料理をすることはあまりありませんでした。
餃子を包むとか、そういう時くらいかなぁ。
でも今日はみんなで作り上げた感じで、準備から食事が終わるまで、ずっとワイワイしていて楽しかったです。
またみんなで何かしたいなぁ。

ドキドキの初対面

清々しい晴れの日、
娘が挙式する予定のホテルで、両家の顔合わせをしました。
お酒を飲むことを想定して、家族で電車移動。
基本家族が揃っているときは車なので、とても新鮮な気持ちでした。
駅までの道のりの桜は、花開く瞬間を待ち構えているかのように膨らんでいます。

先方のご両親と初めてお会いするので、とても緊張していましたが、気さくで温かいご家族で安心しました。
とにかく笑顔の絶えない会食で良かったです。
これで本人達も心置きなく、式の準備や新居探しを進められると思います。

ホテル内にあるチャペルと披露宴会場の見学もしました。
明るい雰囲気の素敵な会場で、係りの方の対応も安心感があり、2人が選んだ理由がわかる気がしました。
秋の挙式が楽しみ (^^)
本人達はこれから準備等で大変だと思うけれど、力を合わせて頑張って欲しいなと思っています。

クロスステッチ VFS その4

昨日Sを刺して、Pの上の花の部分の途中まで進めました。
今日はその花とJを刺し終え、今はKの途中です。
花の部分は少し複雑でしたが、Jが思いのほか簡単だったので、今日はだいぶ進めることができました。
明日は刺せないと思うので、ここまで出来て良かったです (^^)

今は花の部分から右に向かって進めていますが、左側も刺したら、次は上に刺し進めます。
そしてAまで刺したら、次は図案の下半分に着手です。
先はまだまだ長いですが、素敵に完成するのを楽しみに刺しています。

バッサリ切る

春到来かと思ったら、意外と肌寒いですね。
明日はもっと寒くなるとか。
こうして寒い暖かいを繰り返しながら、少しずつ春が近づくのだなぁと実感しています。

結べばなんとかなるからと、ずっと放置してた髪をバッサリ切ってきました。
電話予約がとにかく億劫で、かなり放置していました…… (^^;;
肩から15センチほどあったのを、肩にかからない程度のボブにしたので、頭が軽くなって良い感じです。
これで夜に髪を乾かすのも楽になります (^^)

クロスステッチ VFS その3

昨日の時点で半分刺し終わっていた「R」の文字。
今日ほぼ刺し終わったところで、1つズレてることが判明して、解く羽目になりました (;_;)
まいった……。
時々確認して大きな刺し間違いがないように気をつけていたのに。
ほぼ全部を解くとなると、もう糸を無駄にしないために綺麗に解くなんて無理で、ガンガン糸を切って解きました。
間違ったまま進めても、たいして支障はなかったんですが、気持ち的に嫌だったんです。

改めて刺した「R」を見て、やっぱり刺し直して良かったなぁと思いました。

こういうポカミスしちゃうんですよね~。
だから人一倍注意深く確認してるんですが、それでもしちゃうという……。
これからはもっと気をつけなきゃ。

MからRまで刺し終わりました。
次はSです。

花粉症で体調不良

ここのところ花粉症で体調が悪いです。
鼻はそこまでじゃないけど、とにかく身体がだるくて熱っぽい。
頭痛もずっとあって、でも薬漬けになりたくないので、極力飲まないで過ごしています。
本当にここ毎日なので (^^;;

そんな中、デザイン描きを放置してクロスステッチに夢中。
楽しくて仕方ありません。
当分はクロスステッチばかりしてそうな感じ。
まぁ、それも良いかなと思っています。

娘の結婚に際しても、手芸で何か作ることになりそうです。
時間がないので大きなキルトは無理にしても、ウェルカムボード等の小物を…と、娘とは話しています。
鍋つかみも頼まれているので、考えておかないと。
嬉しい出来事に私の趣味が役立つのは、とても幸せです。
