クロスステッチ VFS その14

更新をサボっていた間に、右横の花のボーダーを刺し終わりました。
今は右下の角の薔薇を刺しています。

大きめの薔薇が2輪配置されています。
どんどん完成が近づいてきて、全体を見て進捗状況を確認するのが楽しみになってきました。

クロスステッチ VFS その13

まだ風邪に振り回されています (^^;;
微熱は治ったし、日に日に少しずつ良くなってるんですけどね。
あともう一息というか、なかなかスッキリしません。
予定のない週で良かったです。

右上の角に薔薇が咲きました♪
ボルドーの大人っぽい色。
好きな感じの薔薇です。

そしてその下に花のボーダーを刺し始めました。
こちらは蕾ではなく咲いた花のボーダー。
蕾より華やかな仕上がりになりそうです。

クロスステッチ VFS その12

上部の蕾のボーダーが刺せました。
蕾が控えめな雰囲気で素敵なデザインです。

単純に見えますが、飛び飛びの部分が多いので、ちょこちょこ刺し忘れを見つける事態に (^^;;
図案自体にもプリントミスを2箇所発見し、図案に描き入れておきました。

次は右上の角、花のモチーフを刺します。
ここから右横のボーダー、右下の角の花、下のボーダー、左下の角の花……と順番に刺し進めていきます。

クロスステッチ VFS その11

アルファベット、全部刺し終えました~♪

次は周囲の花の部分を刺します。
まずは上のボーダー。
蕾がデザインされています。
風邪で体調が良くないので、いつもにも増してのんびりペースですが、少しずつ進めていきますね (^^)

風邪で匂いを失う

風邪で身体が辛いので、今日は家でのんびり過ごしました。
ティッシュの箱を傍らに置いて、ゲボゲホズルズルしています (>_<)

この風邪のせいで、2日間ほど一切の匂いが感じられなくなってしまいました。
匂いがしないと食べ物を美味しく感じられないんですね。
カレーもなんだか辛いだけ。
大好きなピクルスも、いつもよりちょっと美味しくない。
料理の仕上がりにも自信が持てず (^^;;
今日ようやく匂いが戻ってきて、いつもの味だ~~♪って思えました。
健康って尊い……。
早く元気になって、いろいろ楽しいことをしたいなぁ。

春を満喫

庭の花壇に植えたチューリップがどんどん咲いています。


色によって咲く早さが違うのか、赤はほとんど満開。
ピンクはボチボチ、黄色と白はまだ蕾です。
たくさん植えたので暫くの間は楽しめそう (^^)

ジューンベリーも満開です。
今年もいっぱい実がなりそう。
全部ジャムにしちゃいますよ~♪

昨年はあまり蕾をつけなかった白木香薔薇も、今年はたくさん蕾をつけてくれています。
咲くのが楽しみ!!
アーチに誘引しているので、いつか白くて小さな薔薇がアーチに咲き乱れる姿が見たいです。

今日の家族でのティータイムは緑茶と桜餅&落雁でした。
和菓子は洋菓子より季節感が出ますね (^^)
お皿も桜にしてみました♪

クロスステッチ VFS その10

誕生日に娘からもらったスピーカーをスマホとBluetoothで繋いで、昨日から使っています。
小型なのに良い音!!
音楽を聴きながらだとステッチもはかどります (^^)
以前は見たい番組がない時もダラダラとつけっぱなしにしていましたが、最近はテレビを消して音楽を聴く時間が増えていたので、とても嬉しい贈り物でした。

花のボーダー部分、やっと刺し終わりました~ *\(^o^)/*
1個ずれて刺し直しとかが時々あって、余分に時間がかかってしまいました。

今はこの画像よりも少し進んで、Tの下にXを刺している途中。
もうすぐ刺し終わります。
W→V→Uと遡って刺してから、YとZを刺してアルファベットは終わりです。
来週中にそこまで終わらせられるか……微妙な感じ。
クロスステッチもパッチワークも急ぐ理由がないので、ゆっくりのんびりでイイかな。

今年も我が家のピクルス作り

今年も我が家の定番、甘めのピクルスを漬けました。
部屋中に酢の香りが充満しています。
明日の夕食で出す予定。

いつもの通り、大根・玉ねぎ・人参・セロリ・黄パプリカ・カリフラワー・きゅうりが入っています。

次はきゅうりが安い時にキューちゃんもどきを作りたいなぁ。
それと生姜シロップも。
生姜シロップは料理にも使えるので、今年は昨年より多く作りたいと考えています。

幸せいっぱいな誕生日

ひとつ歳を重ねました。
なんだか年々、実年齢に精神年齢がついていかない感が増していますが、ここ数年は元気に過ごせているだけで良いかなぁと考えるようになりました。
また来年も元気に4月6日を迎えたいものです。

毎年この日は夫が休みを取ってくれて、色んなことを一緒に楽しみます。
今年は京都で万華鏡作り (^^)

その前にまずはランチをいただきました。
Fortune Gardenという結婚式場のレストランで、とてもお洒落な雰囲気のお店でした。


画像はメインとデザートです。
どちらも何種類かの中から選べます。
どれも美味しくて、お店のサービスも良くスタッフの対応もとても感じが良くて行き届いていました。

ランチ後は万華鏡ミュージアムへ。
小さなミュージアムですが、プロが作った万華鏡がたくさん見られます。
キットが売っていて、その場で教えてもらいながら作ることが出来るので、私たち夫婦も体験してきました。

私のはピンクの方で、オイル式の万華鏡です。

春の花をテーマにビーズ類を選びました。
題して「百花繚乱」。

夕食は地元奈良の「粟」という和食のお店で。

地元の野菜満載、大和牛も使われています (^^)

大和牛の陶板焼き、ウマ~~ *\(^o^)/*
とにかく野菜がたくさんいただけて、味も繊細で胸を張ってお勧めできるお店です。
地酒も美味しかったです。

夫は今日かかった費用の全てをヘソクリで賄ってくれた上に、今日の洋服と靴も買ってくれました。
娘からは防水のワイヤレススピーカーをもらいました。
嬉しい~~ (^o^)
これで色んなシーンで音楽を楽しめます。
こんな家族を持てて私は幸せ者だなぁ。
感謝して大切にしていきたいです。

クロスステッチ VFS その9

Tの向かって左側の花のボーダーを刺し終わり、右側を刺し始めました。
アルファベット部分と同様、バックステッチは後でまとめて刺します。

バックステッチが入ると、もっとボーダーらしさが増すデザインで、この部分だけを刺して小物を作っても可愛いかも。

明日は針仕事の時間が取れないので、続きは明後日 (^-^)/