

歩け! 歩け!

夫と2人で駅2区間分を歩きに行ってきました。
前からチャレンジしてみたいと思っていたんですが、なかなか機会がありませんでした。

道中は自然がいっぱい。
季節柄、花が沢山咲いていて景色が華やかで心癒されます。

これは古墳。
垂仁天皇陵です。
行きは花を愛でたり、四つ葉探しをしたり、写真を撮ったりして、かなり時間がかかりました (^^;;

1時間以上歩き、ようやく到着~~ *\(^o^)/*

西大寺です。
平城京を挟んで東と西に、有名な東大寺と対に建っているそうです。
主要駅のすぐそばなのに、静かで厳かな空間です。

藤の花が見頃でしたよ (^^)
堂本剛君が植えたソメイヨシノもありました。

西大寺の境内を散策した後、スターバックスに寄って休憩して、百貨店にも行って、行きとほぼ同じ距離を歩いて帰りました。
家に着く頃には、もう足がカクカク (>_<)
なんとトータルで5時間近く歩いていたのです。
ウォーキングと呼ぶにはハード過ぎました!
でも沈んでいた気持ちが、かなり浮上した気がします。
身体を動かしていると頭で考えることをやめるから良いのかな?

行く途中、夫と四つ葉探し競争をして勝利しました。
実は私、子供の頃から四つ葉探しが得意。
今回もものの2~3分位で見つけられました。

カモミールとミルクでリラックス

左上の薔薇、ここまで刺せました (^^)

やっぱり好き!
青よりもこのピンクの薔薇の方が好きです。
このキットの全体的に大人っぽくてフェミニンな雰囲気は本当に素敵です。

カフェインの摂取量を減らすと決めたので、今日はホットミルクでティータイム。
カモミールティーのティーバッグを牛乳で煮出して、少しお砂糖を入れてみました。
今度は蜂蜜にしてみよう。

カモミールの優しい香りに癒されます (^^)
牛乳にもカモミールにも心を落ち着かせる効果があるそうです。
でも組み合わせることが良いのかはわかりません (^^;;
ただこの飲み方が美味しくて好きなんです。

美味しいお茶菓子がある時や、休日の家族との時間には、紅茶や珈琲も解禁したいな。

クロスステッチ VFS その17

左側のボーダーを刺し終わり、×に刺していくのは左上の角だけになりました。

右下に刺した大きな青い2輪の薔薇、それを反転させてピンクにしたデザインだと思います。
完成写真を見ると、この部分はやはり華やかで好き。
×を刺し終えたら、1本取りでバックステッチを入れて完成です。
バックステッチも沢山あるけど、入れるとグンとデザインが締まるので楽しみです ♪

SNS等のネット内整理

少し触れましたが、最近心身の状態が芳しくありません。
年齢的なもの、季節的なもの、生活の変化……いろいろな要因が重なっているのだと思います。
更年期かもね (^^;;
特に気持ちが苦しくて。
しばらくは沈んでいましたが、心配して支えようとしてくれる家族と娘の婚約者の愛情に触れ、自分でも出来ることをしようと思い始めました。

日々の生活を淡々とこなすこと。
大好きな紅茶(カフェイン)や甘い物の摂取量を減らすこと。←完全にはやめられないので・笑
そしてネットの時間を減らすこと。

やはりネットは精神的にあまり良い影響を与えないと感じます。
もちろん有益な情報も得られるし、繋がってる人達の言葉に共感したり励まされたりしますが、同じくらい悪意も溢れています。
欲しくない情報や、見たくないことも溢れています。
そういうのが少しずつ心を蝕む気がして。
だからと言って全てを切ろうとは考えていません。
ブログは細々とでも続けていきます。
ただ、登録して放置しているSNS系はすべて退会しようかと思っています。
他も整理してスッキリして、ストレスのない環境を作ろうと思います。

今までスマホを触っていた時間の多くを、運動や外出や趣味にあてていきたいです。

娘の愛情

あまりに元気がない私を気遣って、昨日、娘が焼き菓子を買ってきてくれました。

チョコレートとオレンジの組み合わせが好きな私のために、このケーキを選んでくれたんです。

久しぶりにロイヤルミルクティーを淹れて、家族でティータイム。
濃厚なチョコレートに爽やかな味のドライフルーツがとてもよく合います。
美味しくて幸せな味でした。
何より娘の思いやりが沁みました。

娘が安心して嫁げるように、私も元気を取り戻していきたいです。
性格的に自分を追い詰めて頑張り過ぎてしまうので、いい加減を覚えて自分を楽にしたいなと思います。

花に癒される

心身ともに疲れてしまって、ちょっとダウンしています。
少しでも元気になりたくて、花壇のチューリップを切り花にして活けてみました。

他の色はもう散ってしまって、白と紫のみ。
でもこれが大人っぽくて好き。

庭の入口のアーチ。
白木香薔薇が咲き始めました。
とっても良い香り!!
この香りが好きで白木香薔薇を選んだのです。
なのに夫は全く香りを感じないんですって (^^;
男性は花の香りに鈍感だと聞いたことがあるけど。

荒れ放題の庭だけど、花に触れて癒されました。
ゴールデンウィークには庭仕事しようと思っています。

クロスステッチ VFS その16

パッチワークを放り出しての寄り道クロスステッチですが、もう暫くお付き合いください (^^;;

図案下部の蕾のボーダー、刺し終わりました。

やっぱりこの部分が一番苦手~ (>_<)
刺し終わってホッとしています。
次は左下の角にある薔薇1輪。
それが終わったら左側の縦のボーダーに進みます。

クロスステッチはどんどん模様ができていくのが楽しいですね (^^)
無心でできるのも、常に何かを考えてしまう私には嬉しい。
パッチワークとは違うけれど、どちらも心を平らにしてくれる安定剤的な役割があるようです。
両方大切に楽しんでいきたいな。

春を感じる筍ご飯

週末に実家でもらった筍で、今夜は筍ご飯を炊きました。
夫が炊き込み御飯系はあまり好きではないため、実は筍ご飯を炊くのは初めてでしたが、とても簡単に美味しく出来ました。

ちなみに今夜のメニューは……
筍のみを入れたシンプルなご飯
鮭に山芋をかけて蒸したあんかけ
大根の明太子サラダ
かぼちゃの煮物
小松菜とじゃこの和え物
茄子とわかめの味噌汁

炊き込み御飯は好きじゃなかったはずの夫も、おかわりしてくれました (^^)
筍はまだ残っているので、また筍ご飯にするか別の料理にするか…。
両方できるかも。
考えるのも楽しい作業です。
旬のものを食べられるというのは嬉しいことですね。

クロスステッチ VFS その15

角の薔薇、完成しました。
大きめの薔薇で、小さな図案に比べると表現も繊細ですね。

今は図案の下部の蕾のボーダーを刺しています。
今週中にはこの部分を終えて、左下の角の花を刺し始めることができると思います。
バックステッチを刺して、ちゃんと完成するまでは、もう暫くかかりそうですが心穏かに取り組もうと思います。

両実家を訪問

家族3人で両方の実家に娘の婚約を報告しに行ってきました。
大きな締め切りを抱えての激務で、昨日も帰宅できず今朝早くに帰ってきた夫。
本当なら家でゆっくりさせてあげたかったけど、以前から決まっていた日なので出かけてきました。
その分、今夜は早めに寝かせてあげなければ。

娘の結婚を両方の両親共とても喜んでくれて、娘も嬉しかったと思います。
実家にあった娘の赤ちゃんの頃の写真や描いた絵なども貰ってきました。
赤ちゃんの頃から顔が変わってないね~とか、セーラームーンの絵ばかり描いてたんだね~とか、娘の小さかった頃を思い出して懐かしかったです。
