再び山の上のピザ屋へ

昨年の夏に行ってから、また行きたいなーと思っていた、生駒山の上のピザ屋に行ってきました。
今回は娘の婚約者も一緒に (^^)
とにかくとんでもない道を通らなければならないので、我が家の車で4人運べるのか不安でした。
……そして、不安的中……。
到着寸前になって車がオーバーヒート (>_<)
ボンネットから白い煙が ((((;゚Д゚)))))))
なんとかお店の駐車場に停めて、夫がJAFを呼んで見てもらいましたが、どうやら少し前から電動冷却ファンが動かなくなっていたようです。

そんなこんなでJAFとの対応で夫がバタバタしている間に、娘たちと3人で食事を始めました。
マルゲリータ、7種のチーズのピザ、キャベツとアンチョビのペペロンチーノ、赤カブと大根のソテー、ソーセージ盛り合わせ……どれも美味しかったです~~ (^^)
赤ワインにとっても合って、おかげで飲みすぎちゃいました。

料理がすっかり冷めてしまった頃、夫が戻ってきました。
しばらく談笑して、スイーツピザを追加注文。

ティラミスピザです ♪
凄く美味しかったのに、お腹いっぱいな上に酔っ払っていて1切れしか食べられなかった… (T_T)

車のトラブルというハプニングはありましたが、久しぶりにとても賑やかで楽しい食事でした。
ピザも他の食べ物もワインも美味しかったし、やはり皆でワイワイするのって楽しいですね。
また4人で食事したいなぁ。

涼しげな夏色の食器


用事で休暇を取った夫と、大阪に行ってきました。
午前中で用事は済んだので、阿倍野のキューズモールに移動。
家電量販店で布団乾燥機を買いました。
夫がリサーチしてくれて、シートを広げる必要のない日立製のもの。
ノズルを突っ込むだけでOKなのが有難い~~♪
オープンセールで他店よりも安かった上に、ポイントが貯まっていたので、かなりお得に買えました (^^)
これからのジメジメした季節、これがあると凄く助かります。

娘の会社終わりで合流する約束をしていたので、キューズモールでお茶したり買い物したり、とてもたくさん歩きました。
そしたら案の定……衝動買いです (^^;;

夏にピッタリの食器。
シェル型の小皿、ブルーの大ぶりなグラス、貝殻のようなキラキラが素敵なコースター、涼しげな硝子の箸置き、どれも安価なものですが食卓に季節感を出してくれるアクセントになるかな~と思っています。
苦手な夏ですが、こうして自分で楽しみを作っていきたいな (^^)

ロケラニのクッションカバー その7

最近、手帳にその日やりたいことをリストアップしています。
これ、私にはとても効果があるようで、書いたからにはやらねば…と思うのです。
家事のことから、甘いものを食べるというようなささやかな願望まで、いろいろ書いています。
家事をサボる癖が少し改善した気がしています。

さてハワイアンキルトはというと、マイペースで着実に縫い進めています (^^)

8輪中4輪、半分の花を縫い終えました。
やっぱり花が縫えてくると華やかになりますね~♪
残り半分ともうひとつのデザインも、今まで同様楽しんで縫い進めます。

ブロークンスターのキルト(仮) アップリケ描き 4

ようやくブロークンスターのアップリケデザイン描きの続き。
星の部分ではない、間の繋ぎの土台部分全てにアップリケを入れるとクドくなりそうなので、アップリケしない部分を作り空間を設けることにしました。
前に描いたアップリケデザインを入れる四角のパーツ、そして全体の一番外側の四隅の大きな三角のみにアップリケします。
アップリケしない部分にはフェザー等のキルティングを入れて、空白ながらも手をかけたいなと。

そしてその大きな三角部分、描き終えました (^o^)/

キルティングラインを考えるのはトップが完成してからで良いかなぁ…。
バランスも見たいしね (-_^)☆
次はイメージに合った、土台やアップリケ用の布探しです。

ロケラニのクッションカバー その6

薔薇の花2輪目のアップリケを終え、今は3輪目も終わりが見えてきたところです。

なんだかちょっと薔薇っぽくなく感じて、これで良いのか迷いがあるのですが、家族で使うものだし何事も経験なので、このまま仕上げて使うつもり。
反省点は次回の課題にしたいと思います (^^;;

ハワイアンキルトを縫っていると、ハワイアンミュージックが聴きたくなります。
一時期よく聴いていたのです。
アルバムも数枚持っていますが、最近は音楽はApple Musicで聴くことがほとんどなので、Apple Musicで探してみようかな。

ロケラニのクッションカバー その5

夫は休日出勤で娘は外出のため、独りの日曜日でした。
寂しい気もしますが、せっかくなので独り時間を満喫することに。
アロマオイルを焚いて、好きな音楽を聴きながら、紅茶を飲んだりキルトタイムを楽しんだりして有意義に過ごせました (^^)

葉っぱのアップリケが終わったので、花に着手しました。
今日は1輪だけ。
こんな感じになりました。

これから残り7輪の花をアップリケしていきます。
どんな感じに仕上がるのか、不安なような楽しみなような…。

キャンドルホルダー

買い出しと歯科検診で大型ショッピングモールに行ってきました。
その中に好きな雑貨店があるのですが、完全閉店することを知ってビックリ ∑(゚Д゚)
また気に入った食器があったら買いたいと思っていたのに……残念……。
閉店セールしていたので、少なくなった商品の中から半額になったキャンドルホルダーを2つ買ってきました。

前から気に入ったものに出会ったら購入しようと思っていたんです。
コップ型のが多い中、丸みのある形が可愛くて、ガラスの部分が光で透けたら綺麗だろうと思って選びました。
特別な日や、ちょっとこだわって料理を作った日に、キャンドルを灯して食事やお酒を楽しめたら良いなぁ (^^)
セリアでキャンドルも購入したので、今度使ってみようと思います。

ロケラニのクッションカバー その4

珍しく、本日2度目の更新です。

ここ何日か、縫ってるものの進行状況報告を出来てませんでした (^^;;
クッションカバー2枚分の1枚目、葉っぱの縦まつり縫いをしています。
もう少しで終わり~~ (^^)

ハワイアンキルトは経験不足のため、イメージ通りになるか未知数。
だからこそドキドキワクワクします。
この葉っぱは今のところ良い感じになりました♪
花で台無しにならなければ良いなぁ。

Facebook & mixi退会のお知らせ

以前から考えていて、ブログにも少し書きましたが、使っていないSNSの整理を、本日完了しました。
先日はmixiを退会し、本日Facebookの退会手続きをしました。
Facebookについては迷いに迷ったのですが、mixi同様ブログ更新のお知らせを提携している以外には使ってなかったので、思い切って退会しました。

溢れる情報……。
それがありがたい時もあるけれど、心を疲れさせる原因にもなる気がしています。
あちらこちらに登録して、楽しんでいた時期もあるけれど、最近は放置気味。
それでも毎日のように見に行って、発信された情報や感情に心が振り回されてしまっていました。
これからはリアルな生活に重きを置いて、ネットの活動は最低限に削ぎ落とそうと決めました。

現在登録しているSNSはtwitterのみで、こちらはボチボチ呟いています。
そしてこのブログ。
キルト制作の記録を中心に、日々の暮らしを書いています。
ここは私の表現の場として、これからも大切にしていきます。

mixiまたはFacebookで友達登録してくださっていた皆様には、ご挨拶もせずやめてしまい申し訳ありません。
「やめます」と書いて反応をいただくことは、なんだか違う気がして黙って退会することを選んだこと、ご理解いただけたら……と思います。
今までありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

スチームクリーム、今度は…

通算4缶目がほぼ無くなったので、慌てて注文しました、スチームクリーム2缶。
今回は初めて土日を挟まなかったので、次の日に発送してくれて2日後に届きました (^^)

今回はこんな感じ。

私には珍しくキャラクターものも…。
キャラクターものはどちらかと言うと苦手、ディズニーにも興味なしですが、これはなんだか可愛く思えたのです。
不思議の国のアリスは好きだし、この缶は子供っぽさがあまりないデザインなのも良い♪
もう1つはいつもの如く薔薇柄~~w
やっぱり好きなんだもん。

ハワイアンキルトは王道デザインの方の葉っぱがやっと半分以上縫えたところです。
ようやく縦まつり縫いの勘が戻ってきました。