ロケラニのクッションカバー その11

日々の気温差のせいか、それともバイオリズムのせいか体調が良くなくて、軽く掃除をした以外は、横になったり起きたりを繰り返した1日でした。
起きてる時は海外ドラマを観てリラックス。
ハワイアンキルトのアップリケは、昨日ほとんど縫えなかったので、今日は少しだけ縫いました。

葉っぱは全部縫えて、花に着手したところです。
このデザインも花が8輪。
本当はバリバリ縫いたいのですが、少しめまいがするので元気になるまでは、いつも以上に休み休みいきます。

ジューンベリージャム

週末に収穫したジューンベリーでジャムを作りました。
今年は1500グラム採れました~~ \(^o^)/

茎などの余分なものを丁寧に取って、しっかり洗ってザルで水を切っておきました。
かなり汚れていてビックリ!

水気が切れたら砂糖をまぶして混ぜて3~4時間置いて……。
長期保存するために糖度は50%にしました。

火にかけてからは、ひたすら混ぜながら煮詰めていきます。
ジャムとしては少し柔らかいかなぁ…というくらいまでに詰まったら、レモン汁を加えて少し煮て完成~~。
今年は種も皮も取り除かず食べることにしました。

昨年はジップロックに入れて冷凍保存しましたが、今年は煮沸消毒した瓶に詰めて、脱気と殺菌の作業をしました。
ジップロックは簡単で良いのですが、ジャムをその都度取る時に、かなりやりづらかったんです。
なので今回は瓶に小分けにしてみました。
でも脱気が上手くいってるか、かなり不安です (^^;;
これで良いのか?という部分もあり、ネットの情報もサイトによって違っていて迷いもあり、少し難しかったです。

買ってきた瓶全てに詰めても少し余ったので、その分から消費していきます。
パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり…楽しみです。
久しぶりにスコーンも食べたいなぁ (^^)

少し早めのお祝い

今日は家でのんびり。
庭のジューンベリーを収穫したり、布団乾燥機を初めて使ってみたり、家族で穏やかに過ごしました。

6月に入るとすぐ娘の誕生日がやってきます。
平日は家族で食卓を囲めるかどうかわからないので、少し早いですが今日お祝いすることにしました。
私の作ったコース料理でささやかに。

前菜は人参とりんごのサラダ、ホタテのカルパッチョ、ローストビーフ アイスプラント添え、チーズ盛り合わせ。
スープはビシソワーズ。
パンはバタール、ガーリックフランス、竹炭パンの3種。
キャンドルを灯して赤ワインを開けました。

魚料理は真鯛のムニエル ホワイトソースがけ。

肉料理はポークソテー オレンジとバルサミコのソース。
なかなか良い雰囲気で、料理もまぁ美味しくできてたと思うし、楽しい晩餐でした。
私、少し飲みすぎたのかフラフラだったけど…(^^;;

少し時間をあけて娘が大好きな近所のケーキ屋さんのモンブランでお祝いしました。
プレゼントしたスチーマー、とても喜んでくれて嬉しかったです。
これからも笑顔で誕生日を迎えて欲しい、ずっと幸せであって欲しいです。

大河原邦男展

車検&修理に出していた車が戻って来たので、早速ドライブがてら、家族で滋賀県にある佐川美術館で開催中の「メカニックデザイナー 大河原邦男展」に行ってきました。
夫が大好きな分野、アニメのメカデザインの展示。
大河原邦男さんはガンダムやタイムボカンシリーズ等、沢山のアニメのメカデザインを手がけている第一人者です。
最近はアニメの枠にとどまらず、実際の車のデザインも手がけたりされているらしいです。

やっぱりプロの仕事って凄いですね。
絵は若い頃に真剣に取り組んだ分野ですが、だからこそ凄さが身にしみます。
ポスターカラーだけで描かれてるとは思えないカラーのイラスト、本当にため息が出ます。
夫は言わずものがな、展示されているアニメのほとんどを知らないであろう娘も、しきりと感心していました。

試し縫いを兼ねて

昨日書いたクリスマスがテーマのミニキルト。
ブロークンスターのキルトのアップリケデザインの試し縫いを兼ねようかと思っています。
ということは……そうです、薔薇のアップリケを入れちゃいます。
小さなキルトなので色々盛り込むのは難しいですが、クリスマスらしい星のパターンと薔薇のアップリケを組み合わせようと考えています。

来週はウェルカムボードのデザイン案作製と、ミニキルトの製図をします。
もちろんクッションカバーのアップリケも頑張りますよ~~!
手は遅いけど意欲だけはあるのです (^^)

蒸し蒸し蒸し蒸し…(u_u)

暑い日が続いていますね。
これからの季節が本当に苦手なので、少しでも涼しさが戻るのを期待してるのですが毎日暑い!!
今日はお天気が悪い予報だったので、少し期待していました。
……が、晴れた日よりもむしろ不快。
蒸し暑いのって本当にツライです (>_<)
身体がついていかないからか、料理中何度もめまいでふらついてしまいました。
今月中はなんとかエアコンを入れないで過ごしたいのですが、こんな日がまたきたら我慢できないかもしれません。
まぁ、我慢することが正しいとも思ってないのですが (^^;;

2枚目のクッションカバーのアップリケは、中心の4枚の葉っぱを終えて、外側の4枚の葉っぱの2枚目を縫っています。
この夏の間に使えるといいなぁ。

娘の披露宴用のウェルカムボードは、ダブルウェディングリングのパターンで作ることにしました。
以前、キルトジャパンの付録になっていた型紙が使えそうです (^^)
文字入れは刺繍が苦手なので、布へのプリントを考えています。
良い方法を見つけなければ。

そして、そういうのに参加したことが1度もないのですが、11月にATCであるキルト展のミニキルトに参加したいな~~と思っています。
クリスマスというテーマですが、私らしいデザインのミニキルトを作りたいな。
返ってこない物なので、手元に置けるよう同じものを2枚縫いたいと考えています。

ロケラニのクッションカバー その10

お天気が下り坂だからか、涼しくなったものの空気が湿っていて不快……( >_<)
そのうえ頭痛です。
こんな時こそ好きなことに没頭して、心静かに過ごしたいものです。

2枚目のアップリケを始めました。

まずは葉っぱから。
8枚中3枚が終わりました。
今縫ってる、モチーフの内側の葉に使った布は、随分前に自分で染めた布です。
画像では分かりにくいですが、3色で多色染めしたムラ染めなんですよ。
柔らかくてとても縫い易いです (^^)
自分で染めた布もまだまだ沢山あります。
もっと作品にしなきゃね~~ (^^;;

ロケラニのクッションカバー その9

1枚目のトップが完成しました~~ \(^o^)/

ハワイアンですがロマンティックなイメージになったと思います。
あまり夏っぽさはないような……でも気に入ってます (^^)
2枚目も可愛くなるといいなぁ。

ロケラニのクッションカバー その8

今日は暑かったですね~~ (^^;;
夏が苦手なので、こんなに暑いとツライです。
布を触る気力も削がれますが、縫い始めると気持ちが静かになるので、やはり縫うのはやめられないな~と思います。
根っから好きってことですよね (^^)

薔薇の花のアップリケも残り2つになりました。
明日頑張ればトップが完成しそうです。

もう1枚も引き続きアップリケを進めます。
自分が描いたデザインは、いつも挑戦なので縫うのが楽しみ。
でも失敗だなーと思うこともあります。
さて今回はどうなるか……ドキドキです (^^)

苦手なものはやっぱり苦手

少し前からハンバーグが食べたくて、やっと今日作りました。
我が家は平日分はカロリーを気にしたメニューを組んでいて、週末だけ好きなものを作っています。
待ちに待ったハンバーグ……なのに何を血迷ったのか、どんなものだろうと思っていたものを試作してみたくなりました。
それは「おからハンバーグ」。
カロリーを抑えたメニューとして聞いたことがあったのと、おからが苦手なのを克服できたら良いなぁと軽い気持ちでした。

結果、やっぱり苦手なものは苦手とわかりました (^^;;
いや、下手したら和風に煮たものより苦手でした。
おからの煮たのは少しなら食べるけど、ハンバーグはひたすら苦痛 (>_<)
こんなことならいつもの豆腐ハンバーグか普通のハンバーグを作れば良かったです。
私のハンバーグ欲求は全く満たされず、残念な気持ちだけが残ってしまいました。
なぜ挑戦しようとしたのか…… orz

しばらく日を空けて、いつもの好きなハンバーグを作ろうと思います。
滅多に酷い失敗をしない料理。
おからハンバーグも家族は美味しいと食べてくれたけど、私的には久しぶりの酷い失敗でした (>_<)