FC2ブログ

マリアージュ・フレール♪

取り置きをお願いしていたサマースノーを購入しに、マリアージュ・フレール神戸店に行ってきました (^^)
昨年も欲しくて問い合わせていたのですが、手に入らなくて2年ぶりの購入です。

せっかく家族で行ったので、サロンでお茶も♪

カサブランカというミントやベルガモットが爽やかに香る茶葉をアイスティーで。
レモンの酸味が爽やかなケーキを合わせました。
暑い日にぴったりな組み合わせでしたよ。

そろそろ水出しのお茶が美味しい季節。
平日はカフェインを控えているので、週末に夏のティータイムを楽しもうと思います。
冷たい水出しも大好きだし、真夏になったら冷房の効いた部屋で、熱々の紅茶を飲むのも良いですよね~ (^^)

ミニキルト2016 その5

葉っぱのアップリケを全て終え、薔薇を縫い始めました。
赤が鮮やかで、ピースワークだけだと渋めだったトップに、光が宿ったようです。

今日はここで終了です。
地道な作業ですが、小さな作品の中にも私らしさを盛り込んでいるので、とても楽しんで縫っています。
クリスマス物なんて久しぶりだしね~~ (^^)

ミニキルト2016 その4

ピースワークを済ませて、アップリケをし始めました。
画像はピースワークが終わった時点のものですが、今は更に茎2本ずつと葉っぱ1枚ずつがつきました。

明日からは残りの葉っぱ5枚ずつを縫って、薔薇を咲かせていきます。

インターロックスクエアのパターンは初めて縫いました。
縫う順番等はすんなり理解できましたが、製図は少し難しくて手間取りました (^^;;
1枚でも様になるし、中央に大きめの空白ができるのでデザインで遊べる、とても面白味のあるパターンですね。
また別の雰囲気の作品でも縫ってみたいです。

ミニキルト2016 その3

腰の具合が少し良くなってきたので、ピースワークを進めることができました。
このまま順調に治って、早くクッションカバーのベースティングをしたいです。

ミニキルトの今の状態はこんな感じ。
オーソドックスなクリスマス色ですが、赤の分量を少なくして渋めにしています。
中央に入れる予定のアップリケが引き立ちそうな布合わせにしています。

ミニキルト2016 その2

今日はキルト展に出すためのミニキルトの布を選びました。
……が、その最中に何気なくかがんだところ、腰がギクッと……(>_<)
生まれて初めて腰を傷めてしまいました。
軽度だったようで歩けるのが不幸中の幸いです。

型紙作りと裁断も済ませましたが、軽度とはいえ、椅子にじっと座っているのも動くのもツライので、今日はここまでしかできませんでした。
明日から少しずつ縫っていこう。

クッションカバーのベースティングは腰が治ってからにしようと思います (^^;;

ロケラニのクッションカバー その16

やっとキルトラインを描き終えました。
中途半端な時間に終わったので、次の作業に進むことができず。
後から思うとヘキサゴンを繋げば良かったな~。
ボーッと過ごすのも、たまには良いのかもしれないけれど。
明日はベースティングを進めるか、他のことをするか、気分で決めようと思います。

今日は画像がないので、昨日、娘が彼からもらってきた花を載せちゃいます。
ひまわりは夫婦共に大好きな花です。
元気がもらえる気がします (^^)

久しぶりのスコーン

買い出しから帰宅後、久しぶりにスコーンを焼きました (^^)
ジューンベリーのジャムを作った時、スコーンにつけたら美味しいだろうなぁ~と思ったのです。
夫に話したら、昨日、会社帰りにクロテッドクリームを買ってきてくれました。

今までの我が家のスコーンは薄力粉に少し強力粉を混ぜて作っていましたが、今回は強力粉を切らしていたため薄力粉のみ。
仕上がりはいつもよりふんわりと柔らかかったです。
私はどちらかというと強力粉入りのほうが好きだけど、薄力粉のみの方が好きな人もたくさんいそう。

ジューンベリージャムもとてもよく合いました。
紅茶はルピシアのセイロン・ヌワラエリヤ。
シンプルでスコーンとの相性もバッチリ!
たくさん焼いたので、明日は独りティータイムを楽しむつもりです (^^)

来週から掛け持ちで

今週も夫が休日出勤のため、クッションカバーのキルトライン描きをして過ごしました。
1枚は描き終わり、2枚目のモチーフ内も終わり、今はエコーキルトのラインを描いています。
明日は買い出し等の用事を済ませるので、あまり描けそうにありません。
描き終わるのは月曜日になりそう。

来週はウェルカムボードのピースワーク部分の裁断、クッションカバーのベースティング、クリスマスミニキルトの布選びをしようと考えています。
こんなに並行して何かをするのは久しぶり。
性格的に一つ一つ片付けていきたいタイプだけど、クッションカバー以外は期限があるので掛け持ちで進めます。
掛け持ちは飽きないのが良いですよね (^^)

ロケラニのクッションカバー その15

昨日完成したトップはこんな感じです♪

葉っぱと花の組み合わせが8つ並んでいます。
よくあるハワイアンキルトとは違うデザインにしました。

早速キルトライン描き。

エコーキルトは描かない人もいますよね。
幅が多少違ったり左右対称にならなくても、それが手作りの味なんでしょう。
そんな大らかさと自由さにとても憧れますが、私の性格上、やっぱり描きたい……しかもなるべくきっちりと (^^;;
そんなわけで、厚紙を1センチ幅に細長く切った超簡単なスケールを作って描いています。

ロケラニのクッションカバー その14

2枚目のトップが完成しました \(^o^)/
まだアイロンをかけていないので、明日画像を撮って載せますね。
いろいろ反省点はありますが、楽しく縫えました。

明日はアイロンかけた後、キルトラインを描こうと思います。
シンプルにモチーフ内は葉脈等、土台にはエコーキルトを。
エコーキルトはあまり狭い幅でなく大らかな方が好きなので、1センチかそれより少し広い幅にするつもりです。
裏側はハワイアンプリントではなく、薔薇柄を使います (^^)