

はぴeポイントで交換したもの

先日、関西電力のはぴeポイントがある程度貯まったので、焼き菓子とソーセージに交換しました。
つい最近手続きしたばかりなのに、届くのが早くてビックリ!
昨日焼き菓子が届き、今日はソーセージが届きました (^^)


我が家はオール電化。
近年は電気料金が上がり、ポイントも定額分しか付かなくなりましたが、それでもコツコツ貯めていれば、こんなプレゼントが貰えます。
今までもケーキ等のデザートに交換してきました。
いっぱい貯めようとして放っておくと、有効期限が切れて失効するので、気をつけるようにしています。

DWRのウェルカムボード その2

裁断し始めたのですが、全部終わったと思ったのにピースが全然足りない (>_<)
何を勘違いしたのか……計算ミスです (^^;;
明日足りない分を裁断してしまうつもりです。

雰囲気を見るために、試しに舟形のパーツを1つ縫ってみました。
殆ど白系の布なので、メリハリがなくてピースを繋いだ効果が出ないのを恐れていましたが、今のところイメージ通りです (^^)

まずは、この布合わせでリングを2つ縫います。
リングが縫えたら、土台に文字をアイロンプリントで入れて、アップリケして仕上げていきます。

DWRのウェルカムボード その1

娘と布合わせして以来、何も進んでいませんが、そろそろ動き出さねば……と思っています。

こうしてカテゴリーを作ったら、少しはやる気が出るかな (^^;;

今月半ばから生活に変化があり、好きなことを楽しもうという心の余裕が全くない状態です (-_-)
でもこれから更に変化が予想されるので、今のうちに進めたい。
他のものはともかく、このウェルカムボードは大切なものなので。

明日は裁断を始めたいな。

ミニキルト2016 その9

ベースティングが終わりました~(^^)
小さなものなので短時間でササっと。

クッションカバーのキルティングとどちらを先に始めようかな。
締め切りがあるから、こっちからの方が良いかな~という気がしています。

娘に頼まれているウェルカムボードもそろそろ始動します。
昨日、文字入れに使うアイロン転写紙を購入してきました。
まずはダブルウェディングリングのピースワークの裁断をしなきゃ。

ロケラニのクッションカバー その18

今日は画像はなしです (^^;;

ベースティングが終わりました。
そんなに大きなものでもないのに時間がかかってしまいました。
でも終わって少しホッとしています。
私的にはこの作業が1番気が重いんです (^^;;
今回は大きなキルトではないので、テーブルの上に置いて作業できたから楽でした。

これで大好きなキルティングができます (^^)
暑いのがネックだけど、のんびりやろうと思います。

全然関係ないのですが、9月に来日するクイーン+アダム・ランバートのコンサートチケット。
ぴあの最速の先行で取れました♪
東京のみの公演なので悩みましたが、家族の言葉で行くことに…。
娘と女2人の東京行きです。
遠征するのは初めてでドキドキですが、9月が楽しみでなりません。

ロケラニのクッションカバー その17

重~い腰を上げて、ようやくベースティングし始めました。
こうも暑いとアイロンを触りたくなくて…… (^^;;

まだ1枚が終わったところで、もう1枚は手付かずです。
明日はクリスマスのミニキルトも含めて、ベースティングを終わらせます。

愚痴です (^^;;

あまり愚痴は書きたくないのですが、今日は愚痴です (^^;;
嫌な人はスルーしてください。

最近また不眠気味です。
生活に大きな変化があって、それがある意味では良い方向、でもある意味では悪い方向で、良い方向だけ見られれば良いのですが、悪い方も直視するしかなく、精神的に辛いのが原因だと思います。
それと夫のイビキ…… (^^;;

それに加えて、梅雨の気象病ってヤツでしょうか?
ここのところ毎日頭痛です (>_<)
雨の日々は嫌ですよね。
夏は嫌いだけど、早く梅雨明けしてほしい!

具体的には書けませんが、今年に入ってから精神的に辛いことが多くて、心の支えになることもなくて、独り暗闇で足掻いてる気分。
でも自分の辛さは自分で抱えて、処理していくしかないんですよね。
今、自分にできることを淡々とやるしかない。
そうは分かっていても泣きたくなったり投げ出したくなったりしますが、なんとか踏ん張って乗り越えたいです。

ミニキルト2016 その8

秋に大阪で開催される「幸せのキルト展」に参加するミニキルト、ようやくトップが完成しました。
インターロックスクエアの中に赤い薔薇を咲かせて、クリスマスカラーに私らしさをプラスしています。

キルティングは部分的に金ラメの糸も使いたいな。
小さなものだし、ラインはシンプルにするつもりです。
これからラインを描いて、明日、クッションカバーと一緒にベースティングします (^^)

ミニキルト2016 その7

いよいよトップ完成間近。
明日にはアップリケが終わります (^^)

元々はブロークンスターのキルトに使うアップリケ図案として書いた薔薇。
今回は縫うのに支障があったり縫いにくかったりする部分がないので、このまま使おうと思います。
まだまだオリジナルのアップリケ図案描きは初心者なので、大きなキルトに使う前に確認のための試し縫いは必須です (^^;;
ブロークンスターの方は赤じゃない薔薇にしたいな~。

ミニキルト2016 その6

今日は家でのんびり過ごしていたので、アップリケも少し進みました。
赤い薔薇、向かって右の開きかけの方は縫えたので、左側の薔薇を縫っています。

この薔薇は16パーツあるのて、咲くのはまだ先ですが、今週前半でトップを完成させたいです。
