スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニキルト2016 その10

長い間更新できずにスミマセン (^^;;
沢山悩んだ結果、生活を元に戻しました。
何の話?と思われた方はスルーしてくださいね~~。

秋に大阪で開催される「幸せのキルト展」に送るクリスマスミニキルトが完成しました \(^o^)/

1枚は送って、もう1枚は手元に置きます。
華やかでありながら大人っぽさもあるクリスマスキルトにしたかったのですが、狙い通りに仕上がってるでしょうか?
アップリケの落としキルトは全て金のラメ糸を使って、キラキラのキルトになりました。
手前味噌ですが、かなり気に入ってます♪

次はウェルカムボードを仕上げていきます。
キルティングラインは描いたので、次はベースティング。
こちらは造花をあしらうので、キルトはシンプルに仕上げていきます。
娘と一緒に暮らすのも残り僅か。
来月の半ばには新居に引っ越しです。
キッチンミトンも頼まれてるので、近いうちに布合わせの相談をしておかなきゃ。
スポンサーサイト

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

DWRのウェルカムボード その6

更新が滞ってしまいました (^^;;
ここのところ何もする気にならなかったのですが、昨日から少しずつ進めています。

昨日は文字入れの準備を済ませました。
結局アイロン転写紙を使って文字を入れることにしたので、フォントと色の候補を紙に印刷して、娘に選んでもらいました。
決まった後、転写紙に印刷→土台と同じ布の端切れに転写と、テストを済ませて本番に使う為のものも転写紙に印刷しておきました。

ダブルウェディングリングの配置も昨日決まったので、今日は土台布にアップリケをし始めました (^^)
まずはハワイアンキルトのようにしつけをかけて、縫い代を6ミリ程度に切り揃えてまつり縫い。

数時間でまつり縫い終了~~♪
次は文字をプリントして、キルティングの準備をします。

アイロン転写は、転写した部分が余白も含めて全て硬くなってしまうので、キルティングする部分の工夫が必要かも…。

他に何もしてあげられないので、このウェルカムボードだけは娘に喜んでもらえるように頑張ります。

DWRのウェルカムボード その5

今日はかなり集中して縫えました。
おかげでピースワークが終了~ (^^)

小さなリングで細かったので、ちょっとシワっぽくなった部分もありますが、綺麗に縫えた方だと思います。

次は文字入れを手がけようと思います。
まずはパソコンでフォントや色の案を作って、娘と相談して決めていきます。
土台布と同じ端切れに実際にアイロンプリントして、色の確認をするつもり。
どんな感じになるかドキドキです~ (#^.^#)

DWRのウェルカムボード その4

昨夜は家族で蛍を見に行ってきました。
毎年6月下旬に行くのですが、今年は7月になってしまったので、見られるかどうか心配でした。
でも、ほんの数匹でも見られたので良かったです。
最近、精神的に落ち込むことが多く、蛍の光に癒され、心が救われた気さえしました。
来年は夫と2人だけど、また見られたらいいな。
願わくばもっと元気な気持ちで (^^;;

今日は家にいたので、気になっていた家事を片付けた後は、ピースワークの時間を取ることができました。
リング1つが繋がって、舟形のパーツを縫っている途中です。

リングが2つのデザインなので、舟形を残り3枚縫って繋げていきます。
明日には舟形が全部縫えたらいいなぁ。
娘が家にいる間に相談しながら仕上げたいし、結婚式前にバタバタしたくないから、今はこれに集中しています。

DWRのウェルカムボード その3

暑いですね~~ (^^;;
やっと天気予報の雨マークがない日が来たと思ったら真夏の暑さ。
なるべく独りの時間にイアコンは使うまいと頑張ってきましたが、今日はダメでした……28度設定でも涼しい~・*:.。. .。.:*・゜゚・*
暑いのが苦手なので、今日まで踏ん張れただけでも自分を褒めたい気分です。

毎日少しずつですが、コツコツ縫っています。
今日はここまで出来ました。

娘が希望するイメージで縫えていると思います。
ポイントになる淡いピンクの薔薇柄がお気に入りです (^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。