ロケラニのクッションカバー その22

当て布をつけるのが面倒で、ずっと楕円形の小さなフープでキルティングしていました。
でもやっぱりフープを支えながら縫うのが辛くて…。
今日、当て布を縫い付けてスタンドフープにかけかえました (^^)

やっぱりスタンドフープは縫い易い!!
肩こりも軽くなるしね (^_−)−☆
これで少しはスピードアップするかも。
頑張ろ~~ \(^o^)/

ロケラニのクッションカバー その21

ゆっくりペースでキルティングしてます (^^)

ハワイアンキルトって、モチーフ内にキルティングが入ると、とても表情豊かになりますよね。
キルティングは好きですが、ハワイアンキルトのはパッチワークのより更に好きかも。
表情か出るからワクワク度がアップするようです。

娘の巣立ち

2ヶ月後の結婚式を前に、娘が引越しをしました。
新居では婚約者が先に暮らしていて、そこで同居開始です。
昨夜は家族で心ばかりの壮行会をしました。

今日は朝早くから荷物を自家用車に積み込み、我が家と新居、車で片道90分の道程を2往復。
新居近くのニトリで買い物した後も荷物を運ぶのに、新居とお店を2往復しました。
夫と車が頑張ってくれたお陰で、引越しと片付けに必要なことが、かなり済ませられたと思います。
残りは2人で頑張れ~ \(^o^)/

26年前に娘が産まれてから、いつかは巣立つのだから依存せずに、手放す覚悟を常にもって育てていこうと思ってきました。
でもやはり寂しいものですね。
帰宅して、ずっと娘が使っていた日常使いの食器を見たら、寂しさがこみ上げてきました。
救いは娘がこれから幸せになれると思えること。
2人で新しい家庭を作って、いつか私が夫や娘に抱いてるような気持ちを、家族に抱いてくれたらいいなと思います。

西国三十三所 六角堂

久しぶりに西国三十三所巡礼。
十八番目の六角堂に行ってきました。

京都の街のど真ん中にあるのに驚きましたが、小さいながらも趣のあるお寺でした。
十六羅漢像があって、それが本当に表情豊かで可愛らしかったです (^^)

これは太子堂。
聖徳太子ゆかりのお寺ということで、小さなお堂が建っています。

鳩みくじを引いてみました。

中吉。
これから運気が良くなると書いてあって、なんだかホッとしました。
今年はあまり良いことがないから、気休めでも救われました。

十九番と二十番は京都市内なので、またふらっと訪ねたいなと思います。

Instagramに別の写真もアップしています。
アカウントをお持ちの方は、良かったらquilt_kalenをフォローしてみて下さい (#^.^#)

ロケラニのクッションカバー その20

何も予定を入れなかったので、夫とのんびりと家で過ごしました。
こんなに家にいる長期休暇は珍しいかも。
でも家で過ごすのも良いですね。
この夏季休暇で、途中まで観ていた「ブレイキング・バッド」も最後まで観られたし、今日は「24 リブ・アナザー・デイ」を観始めました。
お盆中に全話観られたらいいなぁ。

勿論ドラマを観ながらても動かしていましたよ (^^)

やっぱりキルティングは楽しい♪

エコーキルトや落としキルトは白糸、モチーフ内は薄グリーンと薄ピンクの糸を使い分けています。
ちょっと面倒な気もするけど、仕上がりを考えたら使い分けた方が綺麗な気がして…。
明日もキルティングしたりお茶したり、穏やかに過ごしたいと思っています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

お墓参り

暑いですね~~ (>_<)
暑いのが大の苦手なので、夏はもういいよ!って言いたくなります。
でも庭のひまわりを見ると、ちょっと元気がもらえるかな。

こんな風に堂々と太陽に向かって咲き誇っているような、そんな明るくて大きな心の人になりたいな~。

今日はお墓参りに行ってきました。
両実家共に同じ県内にお墓があるけど、なかなかマメには行けないので、お彼岸とお盆時期だけはなるべく行くようにしています。
なんとなくお墓参りに行くと気分スッキリです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ランチョンマットを縫う

今日はキルティングをしようと思っていたのですが、急に思い立ち前から縫おうと思っていたランチョンマットを2枚完成させました \(^o^)/
ただ四角く縫うだけの簡単なもの。
シンプルな方が、食事や食器が引き立つ気がします。

使ったのはこの布。
水色のコットンレース地に水色と黄色の小花柄がプリントされています。

こんな感じに仕上がりました……って、何の変哲もない四角い布やん!! (^^;;

黒か白のマットも欲しいのですが、それは市販品を購入しようと思っています。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

ヴェネチア展と白髭神社と流星群

久しぶりに大好きな琵琶湖に、家族3人て行ってきました (^^)
チケットをいただいたので、佐川美術館へヴェネチア展を観に。

ヴェネチアをテーマに、油彩や水彩などの絵画、写真、硝子や布まで、様々なものが展示されていて見応え充分でした。
いつか行ってみたいなぁ。

そして娘の希望で白髭神社へ。
湖の中に鳥居があるのが美しい。

たいていの神社は森の中にいるような雰囲気だと感じるのですが、ここはとても明るくて開放的な空気が満ちています。
ちゃんとお参りもしてきましたよ (^^)

その後、ペルセウス座流星群を見に、娘が子供の頃によく行っていた場所に向かいました。
以前はあまり人もいなくて、ゆったり静かに星を眺められたのに、今夜は凄い人の多さ!!
マナーが悪い人達もいて少しガッカリ……。
でも大きな流れ星を幾つか見ることができました (^^)

今日はフルに外で楽しんだので、明日は家でのんびりキルティングする予定です♪

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ロケラニのクッションカバー その19

今日から夫は夏季休暇です。
17日もお休みを取って、1週間の休暇……でもこれといって大きな予定はありません (^^;;
ちょっとした近場のお出かけや、お墓参り以外はのんびりと過ごしたいな。

今日は家で夫と2人のんびり。
娘関連のものが進められないので、キルティング待ちだったロケラニのクッションカバーを縫い始めました。

仕上がる頃には夏は終わってしまうね… (^^;;
まぁ来年の春夏に使えるからいいか。

娘関連のものの準備が整ったら、そちらを優先するので、これはマイペースに進めていこうと思います。
最近、パッチワークキルトの神様が降臨中なのか、縫うのが楽しくて仕方ありません (^^)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

DWRのウェルカムボード その10

昨夜キルティングが終わり、今日は額に入れる作業をしました。

こんな風に厚紙を中に入れて、裏に折り込んだ布をグルグルと縫いながら絞って額に入れたらこんな感じ (^^)

結婚後も新居に飾りたいという娘の希望で、シンプルに「Welcome」と2人の名前だけ入れたウェルカムボードです。
上部に花を飾るので、余白を多く取ってあります。
花を飾る作業は娘と一緒にやるので、近々時間を作らないと。

さて次も娘に頼まれているものを縫う予定です。
でも布を選んでもらわないと進められません。
それまではクッションカバーのキルティングをしようかなぁ~♪