佳き日

昨日の夕方から39度をこえる酷い熱が出て、身体中が痛くて寒くて、夫に夜間救急に連れて行ってもらいました。
風邪が原因で喉が腫れていたようで、抗生剤や頓服等4種類の薬を出してもらって、でも身体の痛みを抱えたまま殆ど眠れずに朝を迎えました。

そんな状態でしたが、本日、娘の結婚式と披露宴を無事に終えることができました。
薬と支えてくれる夫と娘の存在のおかげでなんとか頑張れた感じです。

いつも2人を支えてくださっている会社の皆様、お友達の皆様、花婿親族の皆様、ホテルのスタッフの皆様、そして私達の親族のお陰で、本当に心温まる披露宴になって、娘夫婦が沢山の方に支えられていることを実感できて、親として有り難かったし感無量でした。

受付横にウエルカムボードを飾ってくれました。
作って良かったです!!

めでたい祝いの席だから泣くまいと思っていましたが、娘の子供の頃からの成長が分かるムービーや、ゲストへの感謝のムービー等でやっぱりウルウル (T-T)
花束贈呈でもウルウル (T-T)
でも悲しさや寂しさではなく、娘の成長と幸せが嬉しかったんです。
横を見たら夫の方がもっと泣いてました (^^;
きっと夫も私と同じ気持ちだったのだと思います。

体調が悪かったせいで披露宴までは全く食欲がなかった私ですが、フレンチのフルコースを前にしたら食欲が復活!
料理もしっかり堪能してきました。

長い人生、色々なことがあるし、良いことばかりではないけど、娘夫婦にはこれから2人で分かち合い支え合っていって欲しいです。
私達夫婦も娘達の見本になるように2人で仲良く暮らして、2人を見守っていきたいと思います。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

クロスステッチ RDH その2

いよいよ娘の結婚式の前日になりました。
こんな時に私………風邪をひいております (T-T)
とりあえず明日を乗り切れば倒れても良いので、なんとか気力で頑張らないと。

クロスステッチ、ここまで進みました (^-^)
可愛らしいリボンと花のハートが浮かび上がってきました。

サイズは小さいのですが、糸を細かく替えるので手間がかかります。
チャートの拡大コピーに印をつけながら進めています。
メーガーがつけた難易度は上級者向け。
上級者向けは初めての挑戦です。

クロスステッチに夢中でドレスデンプレートのクッションカバーのキルティングは放置しちゃってます (^^;;
仕事じゃないし、まぁいいか~。
とは言え、近いうちにじっくりキルティングに専念する日を設けたいです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

クロスステッチ RDH その1

先日から刺し始めたクロスステッチのキット。
DMCの「Rose and Dragonfly Heart」です。

仕上がりサイズが18センチ角で手頃だったのでこれを選びましたが、いざ刺し始めてみると今まで手がけたキットよりも難しそう…。
立体の薔薇のモチーフやビーズで装飾する部分があります。
素敵なデザインなので、失敗しないように丁寧に刺していきたいと思います。
当分はキルティングと並行しますよ~ (^^)♪

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

ドレスデンプレートのクッションカバー その3

やっとベースティングと当て布付けを済ませて、今日からキルティングを開始しました。

急いでるわけではないので、のんびりペースで縫い進めようと思います。

またクロスステッチも刺し始めました。
パッチワークを休憩したい時や気が向いた時に、クロスステッチは最適です♪
沢山のキットを持っているので、時々楽しみたいです。
近いうちに載せますね~ (^^)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 1枚目

今月から1人企画と称して、月に1枚ずつパターンを縫うことにしました。
そうして無理なくのんびり大きな作品が仕上げられたら良いな~と思っています。

選んだのはストリング状に繋いだハートのパターン。
パターンはずっと同じものでいきますが、月によって布合わせを変えて楽しみます♪
枚数は少なくて12枚、多くて20枚の予定。
12枚縫った時点で、増やすかどうか決めようと思います。

まずは製図して型紙作り。

今回は1年以上かける企画なので、パターンはそれぞれ複数作りました。
印付けしてる間に角が潰れたりするので。
パターンは製図と一緒に袋にまとめておきます。

ピースワーク開始♪

縫うのはとても簡単!
最初はストリング状に繋いで、全部長細く繋ぎ終わったら、次はそれを縫い合わせていきます。

はい完成 *\(^o^)/*
注意するのは角と角を合わせる部分だけで、他は本当に簡単です。
でもシンプルな分、布合わせが難しいと感じました。

今回は薄紫にオレンジの薔薇柄の布に、オレンジを合わせてみました。
オレンジと紫が割と変化球な色なので、他は一切冒険せず。
しかし最初がこれだと次の使う色が難しい気も…… (^^;;
とにかく楽しんで取り組みたいと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ドレスデンプレートのクッションカバー その2

キルトトップが2枚とも完成しました。
今はキルトライン描きをしているところです。
1枚は描き終わって、もう1枚は半分程描いたので、明日には描き終わる予定です。

ベースティングは週明けにしようと思います。
早くキルティングしたいなぁ~♪

今日はライン描きの後に1人企画用のパターン作りをしました。
製図はもう済ませてあったので楽チンでした (^^)
明日は裁断をして、いよいよ1人企画を始動します!

ドレスデンプレートのクッションカバー その1

ハワイアンキルトのクッションカバーはキルティングを終えて、暫く置いておくことにしました。
折角なので秋冬用のクッションカバーも同時に仕上げようと思います。
実は少し前から秋冬用もちょっとずつ縫っていました (^^)

今はこんな感じ。
ドレスデンプレートのパターンです。

1枚目のキルトトップが完成して、2枚目はピースワークしたパターンを土台布にアップリケし始めるところです。
明日には2枚目もキルトトップが完成する予定。

このクッションカバーのキルティング準備に入ったら、1人企画と称して月に1枚ずつハートのパターンを作り貯めていこうと思っています。
少なくて12枚、多くて20枚のハートのパターンを縫って、最終的にはお昼寝に使えるくらいのキルトにしたいな~と考えています。

夫の誕生日

今日は夫の46歳の誕生日。
ここ何年かの恒例「私の手作りコース料理」で今年もお祝いしました。
今年は前から作ってみたかったキッシュを前菜に。
ほうれん草とベーコンとマッシュルームのキッシュです♪
めちゃ美味しかった~~ (^^)
カプレーゼ、さつまいもと林檎のレモン煮も。
画像は載せてませんが、かぼちゃのポタージュも作って、バケットも用意しました。

魚料理は鮭のパセリ入りパン粉焼き。
レモンバターソースをかけてあります。

肉料理は夫のリクエストでチーズinハンバーグ。
デミグラスソースでコクのある味に仕上げました。

お気に入りの食器を使って、なるべく旬の味覚を取り入れて、日頃の感謝と愛を込めて特別な日を演出してみました。
キャンドルを灯して音楽をかけて白ワインを開けて、なんだか少し照れますが、たまにはお洒落にこういうのも良いですね。

ロケラニのクッションカバー その27

本日2度目の更新です (^^)
更新したいこと、重なる時は重なるんですね~。

2枚目のキルティングがようやく終了しました。
また結構日数がかかってしまいました (^^;;

久しぶりに縫うハワイアンキルトはとても楽しかったのですが、今は自分の未熟さをひしひし感じています。
何よりも………

もう秋じゃないかーーーーっ!!! orz

というわけで、秋冬用も引き続き縫っています。
ドレスデンプレートのシンプルなデザインです。
ハワイアンの仕立てをする前にキルティングまで済ませて、全て一気に仕立てようと思っています。

DWRのウェルカムボード 完成

娘と2人で作業して結婚式&披露宴の日に使うウェルカムボードを完成させました。

キルトの上部に余白を作っておいたので、その部分にグルーガンで造花をつけていきました。
つけるのは簡単でしたが、位置決めが難しくて……。
なんとか形になって良かったです (^^)

娘はとてもこだわりが強くて、今回もデザインから布選びまで全て相談しながら。
私は今まで気ままに縫ってきたので、独断で決められない状況が歯痒いこともありました。
でも相談したからこそ娘のイメージ通りのものに仕上がったのだと思います。
可愛い!と喜んでくれて、私も心から嬉しかったです。

鍋つかみも縫うつもりでしたが、式まで1ヶ月を切り、なんだかんだと忙しそうで布を選んでもらう時間もないので、またいずれ……ということで (^^;;
勝手に縫われるのは嫌だろうし。
私が健康上の問題で縫えなくならない限り、いつでも縫えますからね (^_−)−☆