

スマホを新調する

少し前のこと。
iPhoneを弄っていると、いきなり立ち上げ時の様にリンゴマークが出てきて、少ししたら消えてまた出てくるを繰り返して、電源が効かなくなるという不具合に見舞われました。
この症状、リンゴループというそうです。
名前がついてることでもわかるように、よくあることみたい (^^;
ネットには様々な対処法が載っていました。
私も様々試しましたが、どの方法も効果がなく最終手段のiTunesでの復元もなかなか出来ず…。
やっと復元して買った時の状態に戻して使い始めましたが、それからも事あるごとにリンゴマークが繰り返し出てくる症状が ( ; ; )
ネットはiPadでできますが、家族とのやりとりに使っているLINEが使えなくて不便だったり、なにより不具合が出るたびに対処する時間と手間が勿体ない。
調べてみるとApple Storeに修理に出すしか方法が残ってなくて、私のiPhoneは丁度2年使っていて最近キャリアからmineoに移って保証も切れているので買い換えることにしました。

mineoに移る時に次にスマホを買うなら、SIMフリー機のiPhone SEかmineoで買える端末にしようと思っていました。
今までiPhoneしか使ったことがないけれど、mineoで買えるAndroid機なら高いのでもSEより2万円程安い。
夫がおサイフケータイと防水に拘ってAndroidを使っていて、分からないことも教えてもらえるので思い切ってAndroid機にすることにしました。

選んだのは富士通ARROWS M03のピンクです。
夫が自分の買い替えの時のために調べていたようで、これを薦められました。

今日で使い始めて3日程かな。
最初は戸惑っていた細かい違いにも少しずつ慣れてきました。
iPhoneで使っていたアプリがAndroidには無かったりするので、代替えのものを探して慣れていかなければなりません。
このブログを書いていたアプリもAndroid版がないのでiPadでの更新になりそう。
でも思っていたより快適!!
これから大切にして長く使っていきたいです。

後は今日届くはずの夫からのプレゼントのSDカードで容量をアップして、ケースや画面保護フィルムを買うだけです。
Android機は本体は16GBですが、カードで容量を増やせるのが良いですね。
ケースはスマホ自体の色が活かせるクリアのシンプルなのを買うつもりです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 2枚目

今月のストリングハートが縫えました。
実は直前まで全く違う布合わせにするつもりだったのですが、どうしてもピンクを使いたくなり急遽布合わせをし直しました。

こっくりしたピンクも小花柄も大好きな布です。
今回は冒険するよりも、私が心地良いと思うことを優先しました。
前回はオレンジ色を使って今回はピンク色、次回はまた別の色を使えたらいいな~。
優しいキルトにすることを意識したいと思っています。
12月は何かと気忙しいので、次の1枚も早めに縫うつもりです。

さて次は鍋つかみに着手します。
布はザッと選んだのですが、ちょっと私のカラーとは違う感じになるかも。
気持ちが明るくなって料理がより楽しくなるようなものにしたいと考えています (^-^)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

幸せのキルト展

木曜日から今日までの3日間、大阪南港ATCで開催されていた「幸せのキルト展」に行ってきました。

最終日の今日はあいにくの雨で、会場に着いた11時でも人が少なく感じました。
通路をゆったりと取っていて、とても見やすかったのですが、展示作品はキルトウィークの時より少なめ。
人の少なさと相まって、ちょっぴり寂しかったな (´・ω・`)
回を重ねて知名度を上げて、より大きく発展して欲しいという気持ちでいっぱいです。

展示作品、本当に素晴らしかったです。
特に今回初めて見たスイスのキルト作家の作品は芸術的で素敵でした。
貝や魚等の海の生き物をモチーフにした作品が絵画のようで…。
意外かもしれませんが、中山富美子さんのモラも大好きです。
見てるだけで元気が出るし、ポップさもあって可愛い (^^)
キャシーさんや鷲沢玲子さんの作品も言うまでもなく素敵でした。

初めてキルト展にミニキルトを送ったのですが、チャリティ販売されていて、ありがたいことに誰かが購入して下さってました。
どなたかは存じませんが、私の作品を選んで下さって、ありがとうございます m(_ _)m

キルト展に行くと毎回思うのですが、私も私らしい作品を縫い続けていこう! 頑張ろう! と思いました。
やる気と刺激をもらって、また前に進んでいきます。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ドレスデンプレートのクッションカバー その6

1枚目のキルティングが終わりました (^^)

早速2枚目をキルティングしています。
全く同じデザインなので目新しさはないですが、キルティングが入って表情豊かになるのを楽しみに縫いたいと思います。

キルティングが終わったら、春夏用のハワイアンと一緒にクッションカバーに仕立てます。
娘に頼まれている鍋つかみも、そろそろ始動する予定。
もう1つ縫おうと計画しているものもあるし、1人企画のパターンもそろそろ縫わないと。
やりたい事が多くて、すぐには全てに手が回りませんが、自分のペースで着実に取り組んでいきます。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ドレスデンプレートのクッションカバー その5

風邪がしつこくてダウン気味ですが、毎日キルティングしています。
格子って見た目より時間がかかりますよね~(^^;;
でも縫ってる時間がとても楽しい♪

そろそろ1枚目が終わりそうですが、もう1枚控えています。
縫いたいものが他にもあるので頑張らないと。

体調が良くないので運動もなかなか再開できません (;_;)
どうやら今年の風邪、とても厄介なようです。
皆さんも気をつけて〜!

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワーク部屋の移動

娘が巣立って部屋が空いたので、パッチワーク部屋を移動しました。
幸い娘がずっと使っていたベッドを実家で使ってくれるというので、昨日夫が車で2往復して運んでくれたんです。

早速今日、2人で棚などの移動を済ませました。

前はこんなふうに並べて置けなかったので、かなりスッキリした印象に。
茶色のキャビネットと白い棚の間に、今は1階の和室にあるパソコン等が入る予定です。

棚を置いてある壁の反対側には机があります。

作品も飾ってみました。
キルトは自作ですが、ベアはプレゼントで頂いたものです (^-^)
部屋が倍の広さになって、家の北側から南東に移動して明るくなって、これからのキルトライフが楽しくなりそうな予感♪

そして今まで使っていた3畳の小部屋は、娘が使っていた机と棚を置いて、夫の書斎になりました。
新しい部署に異動してから、資格取得の勉強をしているのでちょうど良かったです。
広さも明るさもないけど、使うのは殆ど夜、狭さ故かかなり集中できる部屋なんです。
…って、私の方が広い部屋をもらった言い訳で~す(^^;;

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

クロスステッチ RDH その3

アイロン前の状態ですが、刺し終わったクロスステッチはこんな感じ。
仕上がりサイズが15センチ角くらいなので、思ったより早く刺せました。
ちょっと間違ったとこもあるけどね。

造花を縫い留めたりビーズをつけたりと、デコレーションするキットだったので、その部分は少し戸惑いました。
指示が何も書いてないし (^^;
でも良い気分転換になりました。
またパッチワークの合間に手持ちのキットを刺したいな。
可愛いキットを沢山持ってるんです。

額装はまたいつかやるとして、一旦ここで置いておきます。
当分はドレスデンプレートのクッションカバーのキルティングに専念しようと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

ドレスデンプレートのクッションカバー その4

クロスステッチにかまけて放置していたドレスデンプレートのクッションカバー、クロスステッチが終わったので、やっとキルティングを再開しました。

まだ1枚目がこんな感じです (^^;
明日は家でノンビリ過ごすので、少しは進むかな~。
クロスステッチも楽しかったですが、やっぱりキルティングは楽しいですね!
自分のホームに戻ってきたって感じがします。

体調がずっと良くならなくて運動が出来なくてストレスが溜まりますが、慌てても仕方ないので身体を労わりながら淡々と過ごしています。
風邪、しつこいです (>_<)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

結婚記念日デート

今日は結婚記念日で休暇を取ってくれた夫とデートしてきました。

京都水族館へ。

秋の平日ということで幼稚園児や小学校低学年の子供達の遠足が何組か来ていました。


大好きなペンギンやクラゲが見られて幸せ♪
イルカショーも堪能して、水族館を存分に楽しみました。

その後、京都伊勢丹に移動してランチ。

これに茶碗蒸しとお味噌汁と抹茶わらび餅がついていて、お得感があり美味しかったです。
生魚食べたかったんだ~。
ネスプレッソでカプセルを購入して帰ってきました。

夜は地元に戻ってきて、大好きなフレンチレストランでディナーをご馳走になりました。

前に行った時もそうでしたが、前菜からデザートまでとても盛り沢山の内容で、どの料理も美味しくて一皿ごとにワクワク (*⁰▿⁰*)
お店の雰囲気も、気取り過ぎず程よい高級感で居心地が良くて、何度も訪れたくなります。
また連れて行ってもらおう♪

娘も巣立って夫婦だけの暮らしになり、これからの私の生活にとって夫の存在は、更に大きくなるでしょう。
今まで以上に仲良く支え合って暮らしていこうと思います。
