

スマホを新調する

少し前のこと。
iPhoneを弄っていると、いきなり立ち上げ時の様にリンゴマークが出てきて、少ししたら消えてまた出てくるを繰り返して、電源が効かなくなるという不具合に見舞われました。
この症状、リンゴループというそうです。
名前がついてることでもわかるように、よくあることみたい (^^;
ネットには様々な対処法が載っていました。
私も様々試しましたが、どの方法も効果がなく最終手段のiTunesでの復元もなかなか出来ず…。
やっと復元して買った時の状態に戻して使い始めましたが、それからも事あるごとにリンゴマークが繰り返し出てくる症状が ( ; ; )
ネットはiPadでできますが、家族とのやりとりに使っているLINEが使えなくて不便だったり、なにより不具合が出るたびに対処する時間と手間が勿体ない。
調べてみるとApple Storeに修理に出すしか方法が残ってなくて、私のiPhoneは丁度2年使っていて最近キャリアからmineoに移って保証も切れているので買い換えることにしました。

mineoに移る時に次にスマホを買うなら、SIMフリー機のiPhone SEかmineoで買える端末にしようと思っていました。
今までiPhoneしか使ったことがないけれど、mineoで買えるAndroid機なら高いのでもSEより2万円程安い。
夫がおサイフケータイと防水に拘ってAndroidを使っていて、分からないことも教えてもらえるので思い切ってAndroid機にすることにしました。

選んだのは富士通ARROWS M03のピンクです。
夫が自分の買い替えの時のために調べていたようで、これを薦められました。

今日で使い始めて3日程かな。
最初は戸惑っていた細かい違いにも少しずつ慣れてきました。
iPhoneで使っていたアプリがAndroidには無かったりするので、代替えのものを探して慣れていかなければなりません。
このブログを書いていたアプリもAndroid版がないのでiPadでの更新になりそう。
でも思っていたより快適!!
これから大切にして長く使っていきたいです。

後は今日届くはずの夫からのプレゼントのSDカードで容量をアップして、ケースや画面保護フィルムを買うだけです。
Android機は本体は16GBですが、カードで容量を増やせるのが良いですね。
ケースはスマホ自体の色が活かせるクリアのシンプルなのを買うつもりです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

