

1人企画・ストリングハート 3枚目

今月もギリギリになってしまいましたが、1人企画のストリングハートのパターンを縫い終えました。

今月はグリーンを使いたくて、この布合わせになりました。
爽やかなイメージに仕上がったかな~。
ハートの中の部分に使った淡い黄色の布もお気に入りです♪
でも人間の柄は切るのを少し躊躇ってしまって……今までなかなか使えませんでした。

来月こそは早めに仕上げたいです (^^;
実はもう裁断は終わっているのです。
1日で完成するので、縫う日を決めてしまおうと思います。

年末は何かと気忙しく針を持つ気持ちになり難いですが、根っからのキルト好きで縫うことでストレスが消えるので、時間を作ってピースワークやキルティングを楽しもうと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

夫の座布団カバー

クリスマスイブですね!
今年からは夫と2人ですが、いつも通りディナーを作ってささやかなパーティーをしました。
興味のある方はInstagramをご覧下さいね。
quilt_kalenで登録しています。

今年のクリスマスプレゼントは、夫から私へは御朱印帳2冊、私から夫へは珈琲豆でした。
でも珈琲は私も飲むし、夫だけが使うものを何か贈りたくて…。
色々考えた結果、夫の書斎(というほど立派な部屋ではないけど・笑)で使っている椅子用の座布団を贈ることにしました。
勿論カバーはパッチワークで手作り (^^)
夫は今、資格の勉強をしているので合格を祈って、願いが叶うという星のパターンを選びました。

手持ちの布のテイストがかなり女性的で、男性用ということで布を選ぶ余地があまりなくて (^^;
花柄は本当は排除したかったけど無理でした。
でも夫が好きだと言っていた落ち着いたブルー、夫の誕生日の色である煉瓦色等を入れられて、自分なりに満足な出来になったかな~。

裏はブルーの小花柄。
これも他に選ぶ余地がなかったのですが、表にも合ってるし結構気に入っています。
夫も気に入ってくれたようで良かったです。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

