

娘用の鍋つかみ2つ

今年最初の完成作品は娘に頼まれていた鍋つかみ2つです。
昨年から縫っていて完成したのは5日ですが、娘の手に渡ってから公開しました。
やっぱりプレゼントは贈る前に見せたくないもの。

1つは平面、もう1つはミトン型です。
平面の方は3層にしてキルティングしたものを2枚重ねてバインディング、ミトン型の方は鍋が当たる方だけキルト綿を2枚重ねて仕立てています。
私が普段使っている鍋つかみも同じように作りましたが、オーブントレイも熱さを感じず持てて実用的です。

娘も喜んでくれたようでホッとしています。
当たり前に私の作品が暮らしの中にあった娘以上に、今までパッチワークに触れたことがない娘婿がとても喜んでくれて、少し照れくさいけれど嬉しかったです。
また頼まれれば他の物も縫いたいと思います。

さて次はクッションの仕立てです。
その後はアトリエのティッシュボックスカバーと、ブロークンスターの続きを並行しようかと思っています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

2017 私の針仕事展

昨日のことですが、今年も行ってきました私の針仕事展!
毎年楽しみにしているキルト展です。
今年も著名なキルターの作品が沢山展示されていて、とても見応えがありました。
「えん」をテーマに円や縁等の様々な解釈での作品が展示されていました。
私ならどんな「えん」をデザインするかなぁ~。
大きなタペストリーはもちろん、親子キルターの展示コーナーや裁縫箱のコーナー等、どれもそれぞれ作る人の個性が溢れていて素敵。
裁縫箱は毎日縫う私にとって身近で欠かせないものなので興味津々で観ていました。
自分が好きな感じというのもありますが、全く違う作風でもその人の持ち味が溢れている作品が私は好きです。

せっかく神戸に出掛けるのだからと、夫がランチやお茶をご馳走してくれました。
展示会の前に行ったランチはcomedor ESTELAというスペイン料理のお店で。


コース内容はスープとタパスと選べるメイン料理、パン、デザート、食後の飲み物。
メインは鯛を選びました。
凄く美味しかったです~ (^^)

展示を観終わって、少しウインドウショッピングをした後はマリアージュ・フレールでお茶。
私はパリアオヤマという、青山店開店を記念して作られたフレーバーティーをいただきました。
柑橘系の甘さの少ない香りでさっぱりした飲み口。
ケーキはガレット・デ・ロワを選びました。
これを食べられるのは年始だけだからね~ (^^)

キルト展も食事やお茶も本当に楽しくて幸せな1日でした。
年始早々来年の話をしたら鬼に笑われそうですが、来年の針仕事展も楽しみにしています。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 4枚目

昨年10月から始めた1人企画も今月で4枚目。
今月のブロックを縫い終えました \(^o^)/
年末に裁断を済ませていたので早かったです。

私の大好きな茶色とピンクの色合わせ。
夫いわく「アポロ」だそうです。
まぁ、確かに (^^;
ちょっと温かくて懐かしい感じがして好きです。

さて、1人企画を縫い終えて次は娘に頼まれている鍋つかみを縫っています。
キルティングは終わり、円形平面の鍋つかみのバインディング中。
次はミトン型の仕立てをします。
鍋つかみが2つとも完成したら、長らく放置しているクッションカバーの仕立てです。
3月に大きな予定があって、その後はしばらく思い通りに縫えないかもしれないので、早めにミシン仕事は終わらせてしまいたいところ。
無理せずに楽しくやりま~す (^_-)☆

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅れましたが、皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか?
私は初詣にも行かず、ひたすら家でのんびり過ごしています。
昨年は12月の週末を全て買い出しや掃除にあて、スッキリと気持ち良く年越しができました。
2日には娘夫婦が遊びに来てくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。

今年もおせち作りました (o^^o)

昨年は私にとっては辛いことが多い1年でした。
でも娘の結婚という大きな幸せに恵まれ、夫の深い愛情を再確認することも沢山あって、結果的には良かったのだと思います。
今年は体調を整えることを第1に考えたいと思います。
そして出来れば何か新しいことを始めたいな。
パッチワーク関連でもいいし、全く未知のものでもいいし。

2017年が皆さんにとって素晴らしい1年になりますように。
健康で笑顔あふれる毎日でありますように。
マイペースなブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

