

娘用の鍋つかみ2つ

今年最初の完成作品は娘に頼まれていた鍋つかみ2つです。
昨年から縫っていて完成したのは5日ですが、娘の手に渡ってから公開しました。
やっぱりプレゼントは贈る前に見せたくないもの。

1つは平面、もう1つはミトン型です。
平面の方は3層にしてキルティングしたものを2枚重ねてバインディング、ミトン型の方は鍋が当たる方だけキルト綿を2枚重ねて仕立てています。
私が普段使っている鍋つかみも同じように作りましたが、オーブントレイも熱さを感じず持てて実用的です。

娘も喜んでくれたようでホッとしています。
当たり前に私の作品が暮らしの中にあった娘以上に、今までパッチワークに触れたことがない娘婿がとても喜んでくれて、少し照れくさいけれど嬉しかったです。
また頼まれれば他の物も縫いたいと思います。

さて次はクッションの仕立てです。
その後はアトリエのティッシュボックスカバーと、ブロークンスターの続きを並行しようかと思っています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

