

ティッシュボックスカバー その1

少し前からティッシュボックスカバーを2枚同時進行で縫っています。
1つはアトリエで使うためのもの。
もう1つは今のところ明確に決めていませんが、上手くできたら販売しても良いかなぁ~と思ったり。

今は1つ目の仕立てが終わったので、装飾を少しだけ施しています。
パイピング部分にフェザーステッチを入れてる最中。

これが終わったらスナップボタンをつけて、モチーフレースも縫い付けて完成です。
近日中にこちらで完成報告できると思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ジューンベリージャム2017

2キログラムを超える量なので我が家の1番大きなボウルに入れるしかなく、結果的に冷蔵庫の中を占領して邪魔だったジューンベリー。
傷むのも心配だし、これは早くジャムにしてしまおうと、今日加工作業をしました。
ジャムの約半量の砂糖を使用。
あの砂糖の袋1つ丸々……そう、1キロ使いました (^^;;
レモン果汁は1.5個分。
これまた我が家にある1番大きな寸胴鍋がいっぱいになり、火が通ってかさが減るまでは混ぜ難かったです。

出来上がったジャムも多量で、ジャム瓶6個と無印の保存瓶2個に入れても少し余ったので、それはタッパーに入れました。
タッパー→保存瓶→ジャム瓶の順で消費していきます。

昨年は少し煮詰め過ぎたので、今年は早めに火から下ろしたのですが、なんとなくゆる過ぎたような気がしています。
まだ冷めきってないから分からないけど。
まだまだ感覚がつかめず手探り状態で作っていますが、家族で楽しむだけなので良しとします。
このジャムでスコーンを食べたり、ジャムを使ったケーキを作ったりしたいな〜と考えてワクワクしています o(^-^)o

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

今年もジューンベリー収穫

昨日は夫と電話台代わりのシェルフを組み立てたり、ジューンベリーの収穫をしたりして過ごしました。
今までリビング横の和室にパソコンを置いていて、パソコンラックに一緒に電話も置けたのですが、先日2階のアトリエにパソコンを移動させたことで電話の置き場がなくなったのです。
畳に直置きするわけにもいかないので、土曜日に東京インテリアで安いシェルフを買いました。
次は雑多なコード類をスッキリさせたいと計画中です。
和室を綺麗にして有意義に使える部屋にしたいな〜。

さて、ジューンベリーですが全部で2.2キログラム穫れました~ \(^-^)/

今年は昨年よりも沢山花が咲いたので期待していました。
思っていた通り昨年の1.5キログラムを軽く超える量、しかもまだ木にも沢山熟す前の実が残っています。
残りは鳥にお裾分けしてもいいかなぁと思ったり。
これは全部ジャムにします。
昨年もそうしたのですが、思いのほか早く消費しました。
今年も様々な使い方で食生活を豊かにしたいです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 8枚目

今月分のハートが縫えました。
少し前に完成していてSNSには載せたのですが、こちらに記事を書くのをすっかり忘れていました (^^;;
……なんだか毎月こんな感じで申し訳ありません。

赤&淡いグリーンの組み合わせは、温かさと優しさが感じられて好きです。
この淡いグリーンは柄が主張し過ぎず控えめなので使いやすかったです (^-^)

来月はどんな布合わせにしようかな。
土台布は固定なので2種類の布合わせですが、なかなかバリエーションが続きません (^_^;)
キルトにまとめることも想定しないといけないしね。

今はティシュボックスケースの仕立てをしています。
近いうちに完成のご報告ができるかな。
頑張ります p(^_^)q

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

母の日に娘夫婦から

私は母にも義母にも何もしてないのですが (^_^;)…(色々経過がありまして)……娘夫婦からお花をもらいました。

とっても綺麗な赤いアレンジ。
母の日らしくカーネーションを中心に、私の大好きな薔薇やガーベラが入っています。
嬉しい!! (*´∀`)♪
2人が一所懸命働いてプレゼントしてくれたものなので、駄目になるまで日々大切に愛でようと思います。

昨日は仮面ライダープレミアムアート展を観に行ってきました。
凄く楽しかったですよ~ (^-^)
初期の仮面ライダー世代なので、子供の頃を思い出し夫との会話も弾みました♪

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

